プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼っているメス猫(元野良・生後8ヶ月)についてなのですが、生後4ヶ月・手術済みの状態で我が家に来ました。
その子の下っ腹がぶよぶよなのが気になります。
皮がブヨンと伸びていると言うか、脂肪(?)が伸びていると言うか・・・。うまく説明できなくてすみません。
でもとても元気に走り回るし、ご飯もしっかり食べるので心配していないのですが、なぜこんな風になるのだろうか?と疑問に思っています。
以前、散歩途中で出会った猫もお腹の下のほうがブヨブヨになっていた子がいました。
その時は、おばあちゃん猫でお腹の皮が伸びたのかな?って思っていましたが、うちの子はおばあちゃんじゃないし・・・
早い時期(生後2、3ヶ月)に避妊手術したことが関係しているのかな、とも思いましたが関係してるのでしょうか?それとも肥満という事なのでしょうか。(でも体重は3.4kgぐらいです)
なぜブヨブヨしているのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきけますでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

早く手術したか遅く手術したかと言うよりも、、、


避妊去勢すると太る子が多いそうです。

骨格により適正体重が違うので体重だけでは判断できないので
体型チェックをしてみるといいです。
肋骨の辺りを触って骨を1本1本触知できるか?
上から見て腰にくびれがあるか?
などがキーポイントになりますが
最初はイマイチわからないと思いますので
健康チェックがてら動物病院に行ってみて
獣医さんにチェックしてもらうといいです。
チェックのポイントも教えてくれます。

ちなみに我が家の♀猫は8ヶ月の時点で3.5kg超えてましたが
太っていませんでした。(獣医さんにチェックしてもらいました)
うちは大型種で、更に親猫が大きくてそれを受け継いだようです。

参考URL:http://www.kao.co.jp/pet/cat/sos/soscat07/scene_ …
    • good
    • 0

回答じゃなくてすいません。


うちも同じなので、気になってました。
うちのは体重4キロの時からお腹の皮がブヨブヨしてました。
太っているという感じじゃなく、
太っている人がダイエットして、皮が余ってしまったような感じでした。
今は太り気味なので、見たまんまの肥満腹という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
皆様、ご回答頂き、ありがとうございました。多分fvr3bh5brq様の猫ちゃんと同じ状態だと思います。Norutan様の参考URLを拝見したところ、肥満の兆候なのかもしれません。
我が家では餌は1日3回、人間がいる時のみ、餌の袋に書かれている量より少々少なめに、と言う風に与えているので肥満になるとは思っていませんでした。室内外なので運動不足、と言うこともあるのかもしれません。でもkaichu0711様のおっしゃるとおり、次病院に行った時に体脂肪を計ってもらいたいです。
食事も気をつけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 15:33

うちは7ヶ月で3.7kgです。


胴腹の子はすでに4kg超えています。
うちの子は大きいですが太ってはいないです。
病院で聞いてみましたがちょうど良いといわれました。
なので体重が重いから肥満だと言うことはないです。

でも、うちのこもお腹の皮がたるんでいます。ちなみにオスです。
お腹の毛がもこもことして長めなせいもあって、余計たるんで見えます。
が、背骨やアバラに触れることが出来ますし、太っていると感じたことはないです。

ちなみに犬のほうは体重はあまり増えていないのに体脂肪がぐっと増えてしまいダイエットをするように言われてしまいました。
気になるようでしたら体脂肪をはかってもらうと良いですよ
    • good
    • 0

同じような状態で、病院に連れて行ったら、


「太りすぎですよ。」といわれました。

顔とかシュッとして、肥満とは思わないのですが、
おなかはすごいたれています。引きずりそうなぐらい。
座るとおなかが乗っかって、後ろ足が見えません。

避妊の手術をすると肥満になりやすいといわれましたよ。
    • good
    • 0

8ケ月で、3.4キロは、私も大きいと思います。



ご飯の量とか、どうでしょう?決めてあげていますか?

避妊後、太りやすい子用(メス)のご飯もあるみたいですが・・・
http://www.royalcanin-waltham.jp/products/cat/fe …

ちなみに、うちの子は、長毛の雑種ですが、
3歳くらいで、3.6キロ~3.8キロ・・・
獣医さんからは、マアマアと言われています。
    • good
    • 0

生後8ヶ月で3,4キロは大きいですよ。

種類にもよりますが、うちは15歳のペルシャですが、3,1キロです。少し小さい子ですが、1歳前でその体重は大きいですね。なのでお腹は脂肪でしょうね。避妊手術をすると太りやすくなります。肥満になると色々な病気にもなりますので、食事など注意してあげてくださいね。
    • good
    • 0

猫は筋肉質の肉体を、皮の鎧で覆っています。


人間で言うなら、子供が大人の毛皮コートを身に着けたようなものです。
皮は非常に強く、内部の筋肉とは膜一枚を隔てています。
それが災いして、怪我をした時などは皮と筋肉の間が化膿して治療が大変な事もあります。
避妊手術、肥満など一切関係ありません、我が家の猫は8Kgのデブ猫ですが、それでもブヨブヨと腹の皮が余っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!