プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ^^
私は喫煙者です。
表題の件なのですが、「JRが禁煙をする」事について非常に疑問を感じます。
全車両喫煙だったら文句もでるでしょうが、今まで通りの分煙では何が問題だったのでしょうか。
古い話かもしれませんが、国鉄の借金をタバコの税金で払っていたのは有名な話です。
その事があるのにもかかわらず、全面禁煙とは・・・。
がっかりです。
この件について、喫煙者、禁煙者のみなさまから広くご意見を頂きたいです。

A 回答 (21件中1~10件)

↓が参考になるかと思います。


http://sanwa.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2845817
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。

お礼日時:2007/03/23 16:53

禁煙者です。


飛行機も禁煙の時代、やむ得ないのではないでしょうか。
喫煙車の近くにいるだけで煙いので私個人としては大賛成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ^^
禁煙者さんに質問したいのですが^^
もし、分煙車両はあるが禁煙席の禁煙者は喫煙者よりも運賃が安い
とかになれば少しは納得もいったりするのでしょうか?
(喫煙車両は禁煙車両より掃除などコストがかかる分も考慮して。)

そもそも喫煙者はどこでもたばこが吸いたい。
禁煙者は全面禁煙にしてほしい。
この両者の意見をお互い譲り合う結果が分煙だと思います。
今の現状じゃ、禁煙者の一方的な意見が通ってる世の中で、あまり納得がいかない喫煙者も多くいることでしょう。
禁煙者の皆様はどうおもいますか?

お礼日時:2007/03/23 16:52

禁煙者です。



世の中禁煙の潮流。アメリカでは一箱100円以上しますし、フランスではタバコのパッケージにがん患者の肺の写真がモロに張られています。

JRとしても、飛行機や船が全面禁煙になっている中、イメージダウンにも繋がりかねないためでしょう。

ちなみに、タバコを吸わない私から言わせてもらうと、喫煙者がそばにいるだけで不愉快です。分煙で完全な密室ならかまいませんが、レストランなどの禁煙、喫煙席はまったく意味ないですね。おいしいご飯もまずくなる。。。

私は身近に喫煙者がいましたが全員禁煙しました。喫煙していると自分では気づかなかった迷惑さ、傍若無人さが分かるそうです。

肩身が狭くなる前に、この機会を利用して禁煙されてみては?健康のためを思って。。。
    • good
    • 0

No.3です。

100円じゃなく1000円です。
    • good
    • 0

禁煙者です。


やっと新幹線も踏み切ったかというのが感想です。
(かなり遅いです)

<問題点>
新幹線などの禁煙車に乗っても、喫煙車に隣接する「隣煙車」では、
たばこの煙による粉じんの害を免れないことが、
東京大大学院医学系研究科の調査で明らかになった。
喫煙車がほぼ満席だと、「隣煙車」でも最大で法定基準の三倍近い
粉じん濃度を記録。

また、帰省ラッシュ時、禁煙席がとれない客がいる。
    • good
    • 0

駅などでの分煙にしてもルールが守られていないのが現状。


ホームの禁煙タイムは守られていない。
電車内で吸ってる人間もいる。

周りの迷惑を考えない不愉快極まりない。
だったら、全部禁煙で十分だ。

たった数時間だけでもタバコが我慢できないなら何をするのも不便でしょうがないでしょうね。
    • good
    • 0

30年弱の喫煙期間を経て、3年前まで毎日おいしく一日2箱のタバコを吸っておりました。


止めてからはきれいにタバコとの縁を切っています。
喫煙者の吸いたい気持ちや何かの合間の一本のおいしさを理解しています。が、いまではそれが嘘のように嫌煙家になっています。
吸わない人には本当に嫌なものです。外で20~30m前に歩行喫煙者がいても不快になるほど敏感です。だから、新幹線などの車両などを分煙化してもその不快さは変わりません。どなたかが書かれていましたが、タバコを吸っている人の服の臭いでもダメです。
吸わない人の権利とか大層な話ではなくて、嫌がられるという事実だけで常識的に気配りしていただきたいものだと思います。
吸う人の権利は金魚鉢のような喫煙ルームで実現してください。
    • good
    • 0

生まれてから1本たりとも吸った事がありません。



吸った後って、かなり時間が経っていてもわかります。
吸わない人は、あのニオイと煙が嫌なのです。
医学的にも害があると証明されていますしね。
ここは我慢して下さいませ。

しかし、そうなると「吸いだめ」してから乗る事になるんですかね?
わかっちゃうんだけどな・・・吸わない人にとっては。
    • good
    • 0

一つは「健康増進法の順守」があるでしょう。



健康増進法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H14/H14HO103.html

また、全面禁煙にした方が、JR東日本としてはメンテナンスがやりやすいです。
わざわざ、灰皿から吸い殻をとる必要がないですし、それを処理する費用もばかにならないです。
吸い殻でシートに傷が付かないですから、その分のメンテナンスも不要です。
その費用も浮きますから。

全面禁煙に関しては、賛成です。分煙しても禁煙席の方にまで煙は流れます。
    • good
    • 0

追い詰められちゃいましたね。


喫煙者です。
喫煙車両でなくても、喫煙ブースは、残して欲しかったです。
落語のセリフに「煙草のみは、いやしいからな」と、独り言を言いながら、火をつけるのがありますが、自分も含め、傍若無人にスパスパ吸ってきた報いなのでしょうね。
あきらめました。
もっと、包囲網は、狭まると思っています。
はじめから、吸わない人より、禁煙成功者の追いたてのほうをきつく感じます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!