プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単身生活経験のある方にお尋ねします。
一ヶ月で水道をどれくらい使われますか?
料金は地域差が大きいので、できれば量(立方メートル)を教えてください。

水道料定額の住居を紹介されているのですが、どうも高い気がします。
平均データは東京都のものしか見つけられず、比較できなくて困っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

仕事上で賃貸物件を管理している者です。

水道の検針も何件か行っています。
私自身、独身ですが、15立方メートルくらいです。(お風呂は毎日浴槽にためて入りますが、料理はほとんどしません。)
うちの地域では、20立方までが基本料金で、上水道のみは2,310円くらい、上下水道の場合は4,200円です。(2ヵ月分)
検針している単身者用のアパートでは、ほとんど、20立方以内です。それ以上使用している人は、スポーツをやっていてよくシャワーを浴びる人とか、彼氏彼女を連れ込んでいる人です。

質問者さんは、単身生活は今住んでいるところが初めてですか? 以前、単身生活の経験があるのでしたら、その時と比較して高いのでしょうか?
もしかすると、水漏れがおきているかもしれません。メーターの場所はわかりますか? 水道の蛇口を全て閉めて、メーターを見てみて下さい。もし、何かくるくる回っているものがあれば、水が漏れていることになります。(どこが回るかわからないと思いますので、一度、水を出している状態でメーターを見て下さい。何が動いています。)
    • 0
この回答へのお礼

言葉が足りず申し訳ありません。
単身生活の経験はなく、現在入居検討中の物件についての相談です。
上下水道月二千円という話です。
検針は2ヶ月ごとなので、その地域で四千円だと口径25mmで20立方使用分に相当します(うち約二千円が基本料金)。
大家の家も含めて数軒で一つのメーター使用なので、基本料金は一軒分で済むはずなのですが…。
単純に考えるなら妥当な料金のようですね。
回答ありがとうございました。