アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 自宅の周りでカラスが増えて困っています。駅などでハトよけのためにCDを吊るしているのをよく見るので、夫に頼んで会社からいらないCD-Rを持ち帰ってもらったのですが、そこでふと疑問がわきました。カラスって、光る物が好きではなかったかな、と思ったのです。
 小説やマンガでは「盗まれた宝石は、実は窓からカラスが持ち去っていたのだ」なんて話がよくありますし、「光る物」を狙って、目やメガネをつつかれた、なんて話も聞いたような気がします。だとすると、CD類を吊るしても、かえってカラスを引きつけてしまうのではないかと思ったのですが…。実際のところ、どうなのでしょうか。
 あと、もしカラスに対してCD類が有効であるなら、若干緑色のかっているCD-Rも有効かどうか、教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (10件)

 #6です。

前に見たTV他を思い出したのですが、

1,「見せしめ」にカラスの人形を吊しておいたらしばらく来なくなったが慣れたらくるようになった。しかも、その場所にゴミをわざとおいていく。

2,大きな音を出して追い返したら(かなりビビったらしい)仕返しに鳥の死骸をおいていった。

 怖いですね~。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

 再びの回答ありがとうございます。
 ですが、回答#7への補足を読んでいただけましたでしょうか(通知を非設定にしておいででしたらすみません)。回答を寄せていただけるのはありがたいのですが、次からは質問の主旨に合った回答をお願いできればと思います。申し訳ありません。

お礼日時:2002/06/11 20:16

補足を読みました。

からすは何を思っているか。ずばり、おもちゃが欲しいのです。ごみの中に何かいい物無いかなと探しているのです。危ない奴と思うと逃げる。面白いと思うとくわえて遊ぶ。巣づくりの時はその材料を集めます
犬とか猫のレベルだと思ってください。ちなみに細長い物やひらひらした物の方が好きなようです。長さは3~30cmくらいの物ですね。光る物や自分より大きな動く物は苦手のようですが、その点は皆さんの回答の通りです。

この回答への補足

> 光る物や自分より大きな動く物は苦手のようですが
 ということは、質問で挙げましたような、光る物を持っていってしまったカラスの話などは、実際のカラスの性質とは相反する、完全な作り事だと思っていいのでしょうか。

補足日時:2002/06/11 20:05
    • good
    • 8

下の#1で答えた者です。



正直なところ、効果的にカラスを追い払う為の便利なアイテムというのは
まだ存在しないようです。

知人の猟友会の方にうかがったのですが
以前、カラスの「仲間に警戒を促す泣き声」をテープで録音して
それをスピーカを使って流したところ、カラスを追い払う事ができたそうです。
でも、しばらくするとテープだという事を理解してしまい
それっきり効果は無くなったとの事。
それほどカラスは頭の良い動物なのです。

結局、近所の方々の協力を得ながら
ゴミをケージに入れる等して、食料を絶っていく地味な方法しか無いそうです。

ここからは余談です。

アナタが相当な覚悟を持ってカラスを自宅から追い払いたいのなら
ワナをしかけ、捕獲したカラスを始末するか遠くの山に放つ事が確実だそうです。
ワナ自体は検索ページで
「カラス」「捕獲」をキーワードに捜せば見つかります。

しかしオススメはしません。

以下にワナで捕獲されたカラスのページをあげておきます。
ショッキングな内容なので、見ないほうが良いかもしれません。

参考URL:http://www.interone.jp/~owlet/com/2001/06_06.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 再びの回答ありがとうございます。
 ですが、回答#7への補足を読んでいただけましたでしょうか(通知を非設定にしておいででしたらすみません)。今回の質問の要点は「効果的なカラスよけ」ではありません。回答を寄せていただけるのはありがたいのですが、同じような主旨の回答でしたら、今後はご遠慮いただければと思います。申し訳ありません。

お礼日時:2002/06/11 20:14

鳥除けの光る物に関しては残念ながら効果がないと思います。


鳩でも直ぐに慣れてしまう位ですか。

一番有効なのは、とまる所を無くす事のようです。
鳥のとまりそうなところに、プラスチック製の剣山の様なものを置くか、鳥の胸の高さぐらいにワイヤーを張る事の様です。

近所の駅などでは以前は前者の方法がとられていましたが、現在は設置のし易さで後者の方法が多いようです。
ワイヤーの途中に何か付いていたので、訪ねてみると人間がひっかからない為の目印との事でした。
いかがでしょうか。

この回答への補足

 補足欄をお借りします>arumagiroさん

 お礼を書いているうちに自分でも見失いかけてしまったのですが(^^; 今回の質問の主旨は「有効なカラスよけは何か」ではなく、「光る物はカラスよけにはならず、かえってカラスを引きつけてしまわないのか」ということです。だから「ライフ」ではなく「生物学」の方に投稿したのですが、質問の書き方がまずかったかもしれませんね(^^:

 現在のところ、私の質問に明確に答えてくださった方はありませんので、ひとまず締め切りを延ばさせてください。数日様子を見て、回答がないようでしたら改めて良回答を選んで締め切らせていただきます。どうぞご了承下さいませ m(_ _)m

補足日時:2002/06/09 00:42
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 剣山もそういえばどこかで見たような気がします。看板の上にトゲトゲがありました。ただ、他のお礼でも書きましたように、自分たちが日常使うところによく来ますので、剣山の設置はちょっと無理そうですね。
 ワイヤーはテグスなどと同じく、使い方を考えれば工かが出そうです。いろいろ考えてみます。

お礼日時:2002/06/09 00:42

 うちはズズメ対策に吊しています。

荷造り用の青いビニールヒモです。全然来なくなりました。フンだらけだったベランダに現在フンは0(ゼロ)です。1ヶ月以上経っています。うちのCDは緑っぽいです。

 カラスの話じゃなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 緑っぽいということは、音楽CDではなく、うちにあるのと同じCD-Rのようですね。(DVDにも緑のがあるのかな?)そんなに効果があるとは驚きですが、スズメとカラスでは結構習性が違いそうなので、ちょっとわかりませんね。

お礼日時:2002/06/09 00:40

吊るされているCDじゃなくて、吊るしているピアノ線や釣糸にポイントがあったように記憶しております。



なんせ目に見えないものが羽根に触れるのがどうだとか・・・
カラスは賢いですからね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 そうですね、質問の前にいろいろ(ここで)検索してみたんですが、テグスで輪を作っておくと罠だと思って近寄らない、とか、見えたり見えなかったりするあたりを怪しく思って警戒する、などと、かなり効果的であるような書き込みがありました。玄関はちょっと無理かもしれませんが、うまく物干竿のあたりに張れれば効果的かも知れませんね。検討してみます。

お礼日時:2002/06/09 00:38

CDじゃ無いんですけど~カラスよけで一番効果がある方法です!


黒い布、ゴミ袋・・黒いものです_をテルテルボウスのようにして、
つるすんです。
カラスは見せしめに吊るされた仲間だと思って悪さをしなくなるのです。
(ソコでは__)。
お試しください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 黒い物を吊るす、というのは、#1の方が紹介して下さったサイトでも(一応)一番効果的であった、という方法です(翌日には慣れちゃったらしいんですが(^^;)。
 ただ、そちらのお礼でも書きましたように、カラスの来る場所が玄関先(うちはアパートですので他の部屋の方の行き来があります)とベランダ(真正面すぐが他の家です)なので、ちょっと見た目がアレかな…と思ってちょっとためらっています。
 ほんっと~~~~にどうしようもなくなったら考えてみようと思います。

お礼日時:2002/06/09 00:36

CDだけだと、カラスより、スズメ・ツバメの方に効果ありですね(^.^)


CDそのままよりも、黄色と黒の目玉のような輪をデザインした方がカラスには効きます!シールでもいいし、マジックで、黒と黄色の円を書き込むのでもいいのです。ビーチボールみたいな目玉の鳥よけ?もホームセンターで売っていますし。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 昔、よく駅のホームでみかけた覚えがあります>黒と黄色のビーチボール
 ただ、最近あまり見ないような気がするので、あまり効果がないのかな? と思ってました。駅なんかだと主に「ハトよけ」の目的だったようですし…。ホームセンターのその手のコーナーに行ってみるのはいい考えかもしれませんね。参考になりました。

お礼日時:2002/06/09 00:33

その地域にお住まいのカラスさんが、CDを初めてお目にかかる物でしたら、さぞかし警戒をすることでしょう。


初期効果はあります。
ただし、何時間持つかが疑問です。(^_^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。速攻!という感じで回答が2つもついているのを見てびっくりしてしまいました。

 何時間、という単位で慣れられてしまうのですね(^^; でも、慣れる、ということは、質問で書きましたように「かえって引きつける」ということはないのでしょうか。小説なんかに書いてあることが間違い(というか、俗説?)なのでしょうか…。

お礼日時:2002/06/09 00:30

カラスはとても頭の良い動物です。


かかしやCDなどは
「あれはシカトして問題ナシ」とすぐ記憶してしまい
ほとんど効果がありません。

カラスの研究をしているページを紹介しますので
参考にしてみてください。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arugomi/gomi4 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。
 ご紹介のサイト、見てきました。非常に面白く読ませていただいたのですが、結局(物理的な隔離以外)何が効果的なのか、はわからないままでしたね(笑)。あれはカラスというよりゴミの方が主体の特集なので無理もないのでしょうが…。うちで主にカラスが来るのはベランダの物干竿の上と玄関前の洗濯機の周りですので、ネットを貼るわけにもいかないのです。どうしたものでしょうかね(^^;

お礼日時:2002/06/09 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!