プロが教えるわが家の防犯対策術!

悲しみ苦みここへたどり着きました、どうかよろしくお願いいたします。4年前私は最愛の主人を亡くし、彼は離婚した前妻の子供を亡くし・・彼と私は出会いました。悲しみを背負った私たちは引き寄せられたかのように・・・一緒に暮らし始めました。彼の生い立ちを知り私は言葉を失いました。酒乱の父親の暴力、中学の頃父親に包丁で足の付け根を刺され・・・それは今も目を覆いたくなるほどの深い大きな傷です。さされた理由もお友達と遊びに出かけ、帰宅が9時頃になったことです。母親は父親の暴力に耐え切れず、3人の子供を置いて出てゆきました。母親の愛情も何も知らず、父親の虐待の中で育った彼・・・彼の中には二つの人格がいます。子供のような猫なで声で優しく私に対応する彼と突然豹変する恐ろしい恐ろしい人格と、突然現れる恐ろしい人格はきっと父親ではないかと・・・その人格が現れるのは、自分の思いが通らないとき、自分の考えていることが伝わらないときです。とても取るに足りない内容なんです、例えば茶碗の盛るご飯の量が少ない・・・とか、味噌汁の味噌が残っていた・・・そんな些細なことで恐ろしい人格に豹変します。いつもそんな他愛もない些細な内容なのです。そんな彼に突然豹変する彼に私は、過呼吸になりました。彼が怒鳴りだすと私の体は震えだし呼吸が荒く苦しくなり、めまいが起こります。そんなときはすぐに彼から離れ、彼の見えない場所へ行き、心に言い聞かせます、大丈夫、大丈夫よ、いつも必ず治るから、大丈夫よ・・・と心に言い聞かせ・・・毎日彼の顔色を伺い生活していることが苦しくなりはじめました。彼は母親の愛情を知らず育ちました、心の成長が止まってしまいました、私は彼に愛を注ぎ続けました、どんな理不尽な暴言も行動も、母親が子供を見捨てず愛を注いできたように・・・耐え続けてきました・・・が・・・私の心が悲鳴を上げ始めてきました。心が体が悲鳴を・・・逃げ出したいとどれほど思ったか・・・でも彼を一人に出来ない、過去彼は何度も自傷行為をしてきました。幾度と同棲してきたのですが、みな他に好きな人が出来女性の方から出て行くのです。その後自傷行為に走ってきたそうです、母親に出て行かれたときを思い出すのでしょうか?目が覚めたとき私が買い物でも出かけ留守していたら、それは怒りだします。だから彼が寝ているときは外出できません。そんなことは苦にはならないのですが、いつ豹変するか分からない彼に、私はどう対処してよいのか・・・彼を見放すことも出来ず・・一緒に乗り越えることは出来ないのでしょうか?どうぞお力ください。

A 回答 (6件)

けして彼をDVだと押付ける意見ではない事を先に言っておきます。



DVとは肉体的暴力に限ったことをさす言葉では無いんです。
私の質問ページを見て頂ければ解ると思いますが、事実、彼女へは殴る蹴ると言った肉体的暴力はしていません。

理不尽の押付け、恐怖での支配は精神的暴力にあてはまります。

そして、反省→我慢→爆発→反省→我慢・・・繰り返します。

あなたは、彼女と同じで「言葉による精神的暴力」により、現に恐怖とストレスからトラウマになってますよね。。。

参考までにあてはまらないか読んでみてください。特に「様々な暴力形態」
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_dankyou/main/ …

どちらにしても、彼に本気で克服したい気持ちがあるならば、チャンスが無いわけではありません。

本気で克服したいと思っているのでしょうか?
ここしだいだと思います。

この気持ちがあり、本気ならば可能性はあると思います。

でも、彼自身やあなたの力だけで乗り越える事は不可能に近いと思います。
可能性としては、彼もあなたも長い年月をかけ、カウンセリングを受ける事だと思います。
また、共依存ではAC、DVの性質をより手助けするんです。。。
(私の前の彼女がそうだったように)
あなたも努力していかないとならないと思います。

私の質問に回答くださった中に、DVを克服する為の施設の情報があります。
この様なカウンセリングにまで、彼の意思でたどり着けたら可能性は高くなります。

彼は自分がACだと気が付いているのでしょうか?
知らないのであれば、難しいですが、彼が自覚する事が大事な始まりです。
(私は喧嘩して別れ話が出た時、友人に相談し、AC,DVだと知りました。)

ホント苦難の道です。
本物の愛情がお互いに無ければ達成しません。
努力しても私のような結果になるかもしれません。

その覚悟があるならば、後悔しないようにやれるだけの事を試してみるのも良いと思います。

どちらの選択にしても、あなたが幸せになれる事を願ってます。

この回答への補足

ありがとうございました、本当に心に響きました。毎日ネットから勉強しています。彼は自分ががACであることを理解しています。けれどどうしてよいのか、でも本当の自分を見つけたいと望んでいます。2人で戦うことを話し合いました。2人で学んで戦って行きます。私は最愛の主人を亡くし、毎日死だけを見つめて生きてきました。死にきれずこうして彼とめぐりあいました。一度は捨てようとした命、彼に捧げようと決めました。これも私の運命と・・・本当にありがとうございました。深く深く心より深く感謝いたします。

補足日時:2007/04/04 09:47
    • good
    • 0

一緒に乗り越えたいとお互いが望んでいるのなら、出来ます。


二人で戦う意志を確認したんですよね。
なら大丈夫、必ず今よりも良くなります。


「共依存」を本で勉強するのなら斉藤学先生の本が分かりやすかったですよ。
大きな本屋さんへ行けば、心理学のコーナーにあると思います。
インナーチャイルドについても本が出てますよ。

第三者に迷惑をかけることなく、自分達が幸せなら、ACであっても共依存であっても、それらもアリだと思うんです。

ACが根っこにあると、思わぬ病気が隠れていることもあります。
そういう時は専門家に頼るものひとつの方法だと思いますよ。

焦らずゆっくり、自分をしっかり持つことを忘れずに。
あまり考え込まず、美味しい物を食べて、睡眠を十分にとって下さい。
    • good
    • 0

追伸:


とにかくAC,DVの本が沢山でてるので、購入して読んでみて、もう少し知識と理解すると良いと思います。
サイクルを繰返す原因や、受入れてしまうあなたとの関係性や問題点に気が付くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。毎日ネットから学んでおります。もっともっと学んでゆきたいと思います。書店にも出向いてみます、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 09:58

質問者としても出していますが、経験者として書きます。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2889649.html

私は男性でACでありDVでもあります。
私もあなた方と同じような生活をした経験があります。

質問内容を見る限り、彼氏さんも脅迫的な行動からDVでもありそうです。

私の妻はあなたに良く似た母性本能の強い女性で、一生懸命私に尽くしてくれてました。

あなたも彼にとって甘やかす母親の存在でもあると思います。
なんでも彼の言う事を我慢して聞き、言いなりで思い通りにしてあげてます。

思い通りになってる間は、気分がよく、思い通りにならない時は、思い通りになるまで、しつこく追い詰めたりもしました。
これは、誰に対してもではなく、相手が自分の言いなりになるかどうかを見て、支配する事ができると判断した相手に限ります。

思い通りになるあなたとDVとの悪い意味で相性が良く引付け合います。
反省しても、また反省→我慢→爆発のサイクルがおきます。

私の父親が母に暴力を振るう人だったように、彼の父親もそうですよね?
父が亡くなった後、叔母達から聞いたところ、祖父もそうで父が子供の頃虐待を受けていたようです。

ある時DVの存在を知り、調べていくとあまりに当てはまっていて、自分がDV、ACな事にとてもショックを受けました。
私の場合、妻に子供が出来た頃、DVは遺伝する(正確には遺伝子ではなく生長期間にDV行為を見たり受ける)事から、子供の将来を考え妻とは別れました。呪われたDV家系にも終止符を打ちたいとも思いました。
DV加害者と言われますが、自分で言うのもなんですが、この意味で言えば彼も父も祖父も被害者なのかもしれません。。。

自分は克服し根絶しようとDVを調べカウンセリングも受けながら4年以上努力してきました。
肉体的暴力はなくなりましたが、言葉での暴力は無くなって無いような気がします。
気が付くと自分が納得する答えを言うまで相手を追い詰めたりします。

DVの性質から個性に近い物があり、考え方を変える事はありますが、性格や個性を変えるとなるととんでもない精神力が必要なんですよ。。。
ちなみに性格や個性を我慢で作るではなく180度変えれますか?
ましてや他人が相手の性格を変える事はもっと難しいと思います。
あなたは私の妻や母に似ており、DVを受け入れやすく相手のDVを増強すると思います。

経験上、残念ながら今の時点でDVの彼と一緒に居ることは無理だと思えます。。。

辛い書き方してたらごめんなさい

この回答への補足

ありがとうございました、お話読みながら涙が止まりませんでした。ご自分を責めていらっしゃるのですね・・・苦しまれている姿が彼と重なってしまいます。彼は一切暴力はないのです。でも何時豹変するか、優しいときは自分を悔い私に謝ります。その言葉に私も今度は・・・と、彼も自分の心をコントロールできないことが辛いのだと・・・DVではないのですが、やはり無理なのでしょうか・・・

補足日時:2007/04/03 06:47
    • good
    • 0

『共依存』って調べてみると良いよ。


そして、多分貴方はACについて結構知ってるだろうけど、もうちょっと深く調べてみた方が良い。それはACの負の側面、一番暗い闇。『負の連鎖』というものです。

なんていうかね、貴方にもACの要素はあると思うんです。『辛い。苦しい。逃げ出したい』 → 『でも彼を見放せない』 ってところにそれを感じます。
もっとよく自分の事を考えてみましょう。”何故”彼を見放す事が出来ないのか?そこにヒントがあるような気がします。

この回答への補足

ありがとうございました。私はなぜ彼を見放せないのか・・・私には子供がおりませんでした、私は彼が不憫でなりません。母性本能なのでしょうか・・・自分の気持ちがまだはっきりと見えなくて・・・ヒント・・・見つめてみます。共依存調べてみます。ありがとうございました。

補足日時:2007/03/30 00:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速共依存調べてみました。思い当たるところがたくさんあり、驚きました。もっともっと勉強してゆきたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 10:03

無理です。

別れなさい。
ACの人は自ら不幸になろうとするのです。
それに周りを巻き込みます。
そこにあなたの幸せはありません。

私もACの友人を持ったことがあります。
なんとか力になろうとしましたが、その破壊力はすさまじいものです。
もう判っていますよね。
そこにあなたの未来はありません。
ドアを開いて、外に踏み出してください。
そこに居てはいけません。

この回答への補足

ありがとうございました、破壊力・・・確かにそれはすさまじいものです。本当にそれは恐ろしいほど・・・ドアを開ける・・・彼にも明るい日差しをあげたい、あたたかい愛もあることを・・・ありがとうございました。もう一度しっかり自分を見つめて見ます。私も幸せになりたいから、もう一度見つめなおして、本当にありがとうございました。

補足日時:2007/03/30 00:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス本当にありがとうございました。今もネットから学んでおります、彼は自分がACであることを理解しながら、どうにもならず苦しんでおります。2人で話し合って行きたいと・・・心のうちを全て話してみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!