アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタルビデオカメラで撮った映像30分位をCD-Rへ保存したいと思っています。
保存方法と必要なソフトを教えて下さい。
できれば保存したCD-RはDVDプレーヤーで再生したいと思ってます。

A 回答 (2件)

ビデオカメラはDVだという前提で。

。。

DV端子(IEEE1394端子)という端子がビデオカメラについていて
パソコンにIEEE1394端子があれば、対応ケーブルを購入すれば接続できます。
パソコン側に端子がなければ増設カード等を購入することになります。

で、パソコンにデータを移して動画形式をDV形式→MPEG2形式に変換して
CD-Rに焼きます。
*この辺についての詳細は、DV・MPEG2・cDVD等をキーワードに検索して調べてみてください。

#ただし、CD-RにDVD形式で書き込んだものは全てのDVDプレーヤーで
 再生できるわけではないので、その点はお忘れなく。
    • 0

PCはWindowsと仮定して、

まずPCへの取り込みは、IEEE1394(PCに端子が無ければ増設カード要)でDVデータ取り込み、またはビデオキャプチャカードを利用し、ビデオカメラの映像出力から取り込み。DVデータは3.5MB/秒程度の大容量(30分だと6GB以上)なので、PCで編集するためにはハードディスクにも余裕が欲しいところです。余裕がなければ、ビデオキャプチャカードでMpeg取り込みもいいかも知れませんが、編集はDVデータ(AVI)ほど細かくはできません。

編集は、上記のようなカード類に付属のもので問題ないと思います。

次にVCD(ビデオCD)もしくはSVCD(スーパービデオCD)に変換する、エンコーディングという作業が必要になります。これも先ほどの編集ソフトか、TMPG Encという優れたソフトウェアがあります。VCD用のmpeg1は、フリー版でエンコードできます。

次にVCD/SVCD形式でCD-Rに焼きこむライティングソフトが必要です。NERO5.5が、規格外VCD/SVCD等の自由度が高くお奨めです。

焼いたCDがDVDプレーヤーで再生できるかどうかは、機種次第なので参考URLのデータベースで確認してください。

参考URL:http://www.mao.gr.jp/
    • 0