アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

QT延長症候群の小学生の娘が夏休みにハワイに行きたいと言ってるのですが酔い止めを飲めない(薬の制限の為)娘が長時間飛行機に耐えれるかと気圧の関係で不整脈がでないか心配です。酔い止め対策としまして手首の酔い止めのツボに磁気をあてるバンドがあるのでそれをつけさせようと思ったのですが磁気はQT延長に影響ないか心配です。ハワイの医療事情はどうかどなたか教えていただけませんでしょうか?もし発作が起きた時QT延長に対応できるドクターはたくさんいらっしゃるのでしょうか?すみませんがご存知の方教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします・・・そんな娘を連れての旅行ですがおすすめホテルも教えていただけますでしょうか?

A 回答 (2件)

医療の知識は全く無いので、旅行者としてのアドバイスをさせていただきますね。

まず、お医者様はハワイ旅行についてどのように言われていますか?
OKが出ているのでしょうか?
出ているのであれば、不整脈や酔い止めについては、なにかしらアドバイスがもらえるのではないかと思います。

あと、ハワイで病院の世話になった場合のことを考えたとき、莫大な医療費がかかることを考えなければなりませんね。
海外旅行保険は持病をカバーしません。
ハワイでは、救急車も有料ですし。
検索すると、他の病気でしょうが、実際にどのくらい医療費がかかったかの例が見つかると思います。
虫垂炎で数百万とか、出産で1千万とかききますよ。

ハワイの医療水準は高いと聞きますので、対応できる医師はいるのではないかと思います。
**全くの私感ですので、責任は取れません**

シェラトン・プリンセス・カイウラニホテルとか、イリカイホテルなどですと、ホテル内にクリニックがありますので、とりあえず駆け込む?には良いかもしれません。
(契約前に、無くなっていないか確認してくださいね)
あと、JTBなどは障害のある方の旅行をサポートしているようですので、そちらに相談するのも良いかもしれません。
人工透析が必要な方に、病院を紹介してくれたりもするようですよ。
航空会社が引き受けてくれるか?なども、旅行会社でわかるかもしれません。

病気であっても障害があっても、旅行を楽しみたいと思うのは当たり前だと思うし、それを叶えてやりたいと思うのも当たり前だと思います。
私には書いた以上の知識はないのですが、何かしら方法があるのではないかと思います。
旅行が実現する事をお祈りしています。
    • 1
この回答へのお礼

こんな質問をしてそんな子を連れて行くなんて・・・!というお叱りのお言葉をいただくかとドキドキしながら質問させていただいたのですがお優しいお言葉をいただき本当に涙がでてきました・・どの旅行会社にするかすごく迷っていましたが明日JTBさんに行ってきます。何だか安心しました”主治医の先生には4月23日の検診の日に聞いてまます・・(^^)でも一応先にJTBさんに言ってきてできたらカイウラニホテルを一応おさえます♪空きがなくなってしまうと悲しいので・・・。本当に色々とありがとうございました”ハワイに行く決心がつきました!

医療事情はわかりませんが、旅行できるかなどはQT延長症候群の程度にもよります。

たしかにQT延長症候群は重篤な死に直結するよな不整脈をきたすことがあります。心室細動など起こせばものの数分で死亡することもあります。ですから、国内であっても新幹線や長距離バスなどでも危険はありますね。
まずは循環器内科で娘さんの病気の程度、旅行の注意点などを含めて相談し、指導して頂いてください。軽度の延長だけなら急に冷たい水に飛び込むとか無茶をしなければ大丈夫だと思います。
補足:飛行機に乗るときに持病を前もって述べておきますと、待遇面でかなり考慮してもらえることがありますので、もし旅行に行けそうなら航空会社に問い合わせてそのあたりも聞いてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!4月23日に検診がありますのでその日に主治医の先生に病気の程度と旅行の注意点を聞いてみます♪それで行っても大丈夫そうでしたら航空会社に電話して色々聞いてみたいと思います”ありがとうございました(^^)