アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。お花見できる良い季節になりましたね。
私は和菓子大好き人間で、「花より団子」という言葉もありますが、ふとこんな対決を思いつきました。
あなたなら・・・?
(1)道明寺VS桜餅 どちらか一つ食べれるとしたら、どちらを選びますか。
(2)串団子のたれの種類であなたが好きな順番に並べ換えて下さい。
 ・醤油 ・あんこ ・ごま ・くるみ ・ずんだ
自分と同様、和菓子大好き!というあなたからの回答お待ちしてます。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

(1)道明寺VS桜餅

最近は和菓子屋さんに行くと桜餅=道明寺の割合が増えてきているような気がします。ですのでここはあえて関東風を推したいですね。

(2)串団子のたれの種類
 強いて言うなら、みたらし→ずんだ→あんこ→ごま→くるみ
 全部食べたいというのはダメでしょうか(笑)。

• 0
この回答へのお礼

実は私も串団子のたれは、5種類全て好きです。ですので、Antithese様の悩まれるお気持ちは良~く分かりますよ。(笑)回答ありがとうございました。

1、道明寺って、何?桜餅とは違うのでしょうか。

2、難しい質問です。
醤油・ずんだ・あんこ・くるみ・ごま
でしょうか。
しかし串団子はこしあんが普通ですから、そうなるとあんこの評価を下げなければなりますまい。
あずきは断然小倉、つぶあん。
赤福のみ特例として第一シードです。
ずんだも沢山あると飽きるけど。
醤油味は食べ飽きないので、そういう意味もあり第一位です。
これは、みたらしではなく磯辺を想定しています。
みたらしの場合は、また微妙に入れ替わりがあります。
    • 0
この回答へのお礼

Lupinus様も関西の方でしょうか?関西では関東でいう「道明寺」が桜餅なのですよね。私今回の回答を得るまで知らなかったのですよ。(恥)混んがらせて申し訳ありません。回答ありがとうございました。

関西に住むオバちゃんです。

道明寺って何?「花男の松潤?」なんて思ってたら関西ではこれが「桜餅」なんですよ・・。

なので
1、桜餅・・関西風vs関東風ではないのでしょうか?
ちなみに関東風は単なる「餡まき」だと思うので関西風の桜餅です。

2、醤油・・胡桃・・ごま・・あんこ
「ずんだ」のダンゴはまだ食してないんで・・番外で・・。
    • 0
この回答へのお礼

関西では「道明寺」と言わないのですね。今の今まで知りませんでした~。(恥)ちなみに、私は「餡まき」より関西で言う「桜餅」の方が好きです。ずんだの団子美味しいですよ。是非食べてみて下さい。回答ありがとうございました。