アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簡単な質問で申し訳ないですが、下の二つの文はどう違うんでしょうか??
普通Thank you for  の後は動詞のing形って感じがしますが、
正しいのは2のようです。なぜか教えてください。
似たような例文つきの説明があれば尚嬉しいです。
よろしくお願いします。

1. Thank you for answering my questions.
2. Thank you for answer my questions.

A 回答 (4件)

answerが名詞だからではないでしょうか?

自動詞や他動詞もありますが.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

残念ながら,2は正しくありません。

answer には名詞としての用法もありますが,そうだとすると,my questions という部分が浮いてしまいます。

answer と,my questions で,SVOO の OO とか,SVOC の OC になっているのであれば,浮きませんが,for の後では考えにくいです。

my questions は,answer の目的語と考えるしか,answer my questions というつながりは理解できません。

したがって,for という前置詞の後ですので,1のように,動名詞にする必要があります。

動名詞というのは,名詞として前置詞の後に持ってくることができるのと同時に,動詞としての性質を兼ね備えており,my questions という目的語をとることができるのです。
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました!!
後で確認したところ、やはり1が正しいようです^^;

文1は正しい。

文2をいかそうとすれば、
Thank you for the answer to my questions.
になろう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございました!

こんにちは。

経験からですが・・・

Thank you for the answer. Thank you for your answer.
Thank you for giving me your answer.
などがしっくりくると思います。

私も同じ意見で、2は正当ではありません。
多少なりとも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

納得です。ありがとうございました!