プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は過去に二度レイプされたことがあります。
一度目は、高校生の頃。ドラッグ常習犯に。
二度目は、成人してから。外人3人に。
いずれも犯人は捕まっていません。
小学生の頃は、担任に抱きつかれたり,全裸にされ陰部の写真を撮られたりした経験もあります。
現在は精神科に通院中(通院歴13年目。入院経験もあり。)で、服薬とカウンセリングを受けています。
ちょっとした拍子にフラッシュバックが起こり、発狂しそうになったり,裸足で家を飛び出してしまったりします。
先日も、ドラマでレイプされる場面を見て自分のことと混乱し、猛スピードで迫ってくる車に向かって飛び出してしまいました。
「殺してくれー」とか、後を追って駆け寄ってきた父を見て「オマエは誰だー! オマエも殺してやるー!」等とわめいたようです。
車と接触してしまい、運ばれた救命救急センターで、警察からそう聞きました。
自分では全く記憶がなく、「A子(私)、今日はお薬飲んでゆっくり休もうね。」と家族に言われる度、「あ、私、また何かやっちゃったんだな。」と思う程度です。
大好きな家族に迷惑をかけている自分が、ウザくて、ムカついて、死にたくなってしまいます。
睡眠薬を過剰服薬したり、リストカットしたり、ビルの7階から飛び降りたりもしました。
レイプされたときの残像が頭から消えず、「騒いだら殺す」とナイフを突きつけられて言われた声がこだまし、この文章も、書いたり消したりを繰り返して、何とか仕上げたものです。
私のせいで姉の婚約も破談になりました。(精神病者のいる家に婿には行けないと言われました。)
父には「頼むから死なないでくれ。A子が死んだら、お父さんも死ぬから。ずっと天国まで一緒だから。」と言われました。
母には「もしA子が死んだら、何年かかっても絶対に犯人を見つけ出して、切り刻んで焼いて食ってやる。だから負けるな。」と言われました。
姉には「死ぬ時は一緒だからな。これ以上つらいことが続いたら、姉ちゃんオマエを殺してやる。」と言われました。
私はこの先、どうしたら家族に迷惑をかけずにすむでしょうか?
私なんて、死んだ方がいいのでしょうか?
それとも生きて迷惑かけ続けた方がいいのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

それは大変ご不安でしょう。

専門家の回答を希望するなら、
いったんこのトピを閉め、
たとえば「心因性記憶喪失です。今後さらに記憶を失う可能性があると言われていますがどうすればいいでしょう」というようなタイトルで新しいトピを立てた方が、より専門家の目につきやすいかなと思いました。
質問者さんにそのエネルギーがあるなら、ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度もありがとうございます。
おっしゃる通り、新しいトピを立ち上げました。
回答を待ってみたいと思います。

#4です。

>頑張って治療に励むので、応援してください。
もちろんです。応援しますよ。
元夫の暴力をきっかけに、私も長年心のクリニックに通院しています。
なかなか治療効果が出ないので、ヤケな気持ちになることもあります。
絶望的な気持ちになることもあります。
でも、焦らず、くじけず、お互いに治療をがんばりましょうね☆
いつか神さまが微笑んでくれる日を信じて・・・。

この回答への補足

昨日の深夜、親友にメールしました。
夜分にごめん。どうしても連絡取りたかった。私、今日、午後から精神的におかしくて、つっけんどんな返信をしてしまって今更ながら反省してる。ごめん。実は今日、私、自分の父が誰で、自分の母が誰で、自分の姉が誰で、かつ自分は誰なのか、そして家にいながら自分の家がどこなのか分からなくなって錯乱状態に陥った。で、裸足のまま家を飛び出してしまって、父と警察に保護された。薬飲んで様子見てるんだけど、自分の親・自分の家って言う感覚が戻ってこない。「ここがアンタの家なんだよ。お父さん、お母さん、お姉ちゃんと4人で暮らしてたの。覚えてる?」って言われたけど、よく分からない。トイレの位置さえ覚えてない。「借りていいですか?」と言ってしまった。かかりつけの病院に行って緊急で診てもらったら、心因性の記憶喪失ってことだった。「あなたの名前は○○××子さんって言います。29歳の女の子。覚えていますか?」って聞かれて、初めて「自分は29歳の女なんだ」って思った。そもそも、その○○××子さんって人を覚えていない。いい人だった? それともキチガイみたいな人だった? ただ、何故かB子(親友)のことは「いろいろ世話になったんだよなー。」って覚えてる。で、どうしてもメールしたくなった。本当に私の知り合いなのか確かめてみたかった。今、感覚的には無理矢理「ここは私の家なんだ。ここに住んでる3人は私の家族なんだ。」って思うようにしてる。で、医者に入院を勧められた。かなり重たい症状だって言われた。なんかね、私、過去にレイプされた経験があるみたいで(かかりつけの病院の先生が言ってた)、その時の残像とか「騒いだら殺す」とか言われたことだけがフラッシュバックのように蘇る。ガタガタ震えが止まらない。今は頓服飲んで何とかしのいでるけど。何が言いたいのか分からなくなってきたけど、近々入院するかもしれん。でもB子のことは忘れないから。だからB子も私のこと忘れないで。パソコン電源切るので、もし可能だったら携帯に返信ください。眠っちゃうかもしれないけど、一応待ってます。○○××子
と送りました。
そして、親友からは「こちらこそ私のこと覚えていてくれてありがとう。」と返信が返ってきました。

そして。今朝も、親友にメールしてしまいました。
眠れない夜が明けた。父も母も姉も、私の部屋で添い寝してくれてたけど。この人たちが本当に自分の家族なのか、今も良く分からない。みんな泣いてた。それを見る限り、演技じゃないなとは思うけど。今は起きてごはん食べたところ。ちゃんと4人分の食器が並んでた。「A子の茶碗はコレだよ。座席はココ。」って言われたけど、茶碗も見たことなかったし、席も初めて座った気がした。「お母さんもお父さんも、仕事やめてこれからはA子とずーっと一緒にいようかな。」って言われた。何だか気の毒な気がした。昨夜B子にメール送ったとき、もちろん家族も近くにいたんだけど、「Bちゃんのことは覚えてるんだ。きっと、いっぱいいっぱい相談にのってもらったんだね。お母さんたち、Bちゃんの代わりができなかったんだね。ごめんね。」って言われた。確かにB子にはたくさん相談にのってもらったような気がする。(気がするだけで現実感がない。ごめん。)なんか、空想と現実がごっちゃになっていて、レイプした奴らを切り刻んで食べてるところとかを想像してしまう。母(だよね?)に言ったら「それはお母さんがやってやる。だからA子は生きているだけでいい。『お母さん』って呼んでみて。」って言われた。本当に母なのか分からなかったけど、「お母さん…」って呼んでみた。号泣された。姉(だよね?)には「これ以上つらいことが続いたら、姉ちゃんオマエを殺してやる。」って言われた。この人にも号泣された。昨日行った病院で「残念なことに、今後、記憶がどんどん消えていく可能性が大きい。今のうちにいい思い出をいっぱい作っておきなさい。」みたいなこと言われた。私が私じゃなくなっても見捨てないでね。B子…今まで本当にありがとうね。記憶があるうちに言っておくよ。本当にありがとう。A子
とメッセージを送りました。
とてもつらかったです。
涙が出ました。

これからも治療に励みますが、不安で押しつぶされそうです。
私はこれからどうしたらいいんですか?
助けてください。
できたら、専門家の方のご回答もお待ちしております。
補足で現状をお知らせさせていただきました。
よろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お互い頑張りましょう。
あなたにも幸運が舞い降りることを願っています。

こんにちは。

はじめまして。

私は「つきまとい(一般的には英語で言われますが)」に遭ったことがあります。
今でもテレビで軽くその言葉が出るたびに思い出し、怨みと憎しみで気が狂いそうになりますし、私と家族がされたこと・言われたことを相手と家族(警察が住居を調べた)にやり返したい気持ちでいっぱいです。
ケガをさせられているので、相手の妹の子供に同じようにケガをさせてやりたいと願ったり、一日でも早く死んで欲しいと祈ったりします。
受話器を置いた直後にまた電話が鳴る、ということがトラウマになり、電話の音がするたびビクッとします。
警察や被害者の会、弁護士、精神科医や心理カウンセラーなどにつらさを訴えてきましたが、時間の経過と共にぶつけようのない怒りは増すばかりです。
家事をしていてもお風呂に入っていても、発作的に思い出して動悸が早くなり、「言いたかったのに怖くて言えなかった言葉」を独り言のようにつぶやいたり泣いたりしてしまいます。
安定剤を飲んでもどうにもなりません。
普段は「忘れたふり」をしているだけで、常に頭の中を占めているというのが実情です。
生活のすべてがとらわれている感じです。
OD(薬物の大量服用)もリストカットも、一時気を紛らわせるだけです。

小学生の頃、レイプ未遂も経験あります。
学校の教師や外科の医師に身体を触られたこともありますし、派遣の仕事をしていた時はセクハラも何度か受けました。
レイプ未遂は真昼間で、道ですれ違った男の人に突然腕を引っ張られ、人目につかない所まで引きずられました。
まだ小学5年で、自分が性の対象になるという自覚がありませんでした。

「あなたにも隙がある」「誘うようなことをしたんじゃないか」「自意識過剰なんじゃないか」と言う人がいますが、何もしなくてもそういう目に遭う人はいます。
「なぜその時言わなかったんだ」と責められても、そういうことが重なると、「私に落ち度があったのかも」と思ってしまうものです。
でも、あなたはあくまで被害者です。
もちろん自己防衛は必要ですが、それが完璧じゃなかったために起きた事件であっても、あなたが責められるべきことは何もありません。
たとえ家の鍵をかけ忘れても、悪いのは「鍵をかけ忘れた人」ではなく、泥棒です。
「ミニスカートを穿いていたんだから触られても仕方ない」などということは決してないのです。

それにしても、良いご家族に囲まれていらっしゃるのですね。
私には、家族が一番の敵でしたが。

>生きて迷惑かけ続けた方がいいのでしょうか?
ご質問を拝見している限り、あなたが生きていることが、ご家族の迷惑になっているとはとても思えません。
愛するご家族を今以上に悲しませたくないのなら、何があっても生き抜くべきです。
お父様やお姉様は、「死ぬときは一緒」とおっしゃっているのです。
あなたが死を選択したら、ご家族を殺すことになってしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

あなたもおつらいご経験があるのですね。
心の傷が一日も早く癒えることを願っています。
私も頑張って治療に励みます。
ご回答ありがとうございました。

>私のせいで姉の婚約も破談になりました。

(精神病者のいる家に婿に
>は行けないと言われました。)

これ、よく聞く話です。
私自身、精神科にずっと通院していて、同じ様な(幸い、離婚はしてませんが)イヤな思いはしょっちゅうです。
まだまだ世間の偏見の目は強いですが、無視しましょう。
心無いアドバイスも、ね。
    • 0
この回答へのお礼

姉には「そんなこと言うヤツとの結婚はさらさらゴメンだ。あんなヤツと結婚しなくて良かった。A子、ありがとう。」と言われました。
それだけが救いです。
度重なるご回答ありがとうございました。

※追補させてください

私は、病気(最初は意識不明だったとの故)が原因で結構な精神的
肉体的後遺障害を背負うはめになり、仕事も辞めざるを得なくなり、
現在自尊心を捨てる努力をしている最中です。

しょっちゅう
「病気にならなければ」とか「あの時死んでれば良かったのに」とか
考えます。。。
家族にその旨口にすると「命が助かったのに、何てこと言うんだ」
って何度も泣かれました。
死ねば本人はラクになりますが、周囲(家族)はもっと悲しみます。
生きましょう。時間が苦しみを”薄めていってくれる”と信じて。
忘れる、は無理だとしても”嫌な記憶は薄まってく”と信じて。
    • 0
この回答へのお礼

私も「死にたい」と口にするごとに家族に泣かれてきました。
自分が死んで、家族が泣いているところなど、よく夢に見ます。
頑張って治療に励みます。
ありがとうございました。

まずはご質問に対する回答だけ(事務的にとれるかも知れませんが)

「生きて下さい。お願いします」

★経緯等だけ読んで最初は絶句し、私の家族と相談しました。
「何とお答えしたものか?」と。
家族からの回答は「タイトルにある”質問”にだけ答えなさい」
というものでした。
ここに至るに諸事情あったものとお察しします。が、前半の部分は
質問、とは受け取らない事にし、質問者様の「質問にのみ」この場
ではお答えすることとしました。
    • 0

大変な過去をよく今まで頑張ってきましたね。

家族の方も一緒に大変ですが、本当にあなたのことを思っていらっしゃってよかったです。

ドラマなどで不意に思い出したくない現場が出てきてしまった時などは自分でも分からなくなってしまうなど、本当に読んでいて、大変さが伝わります。

でも何とか少しでも強く生きて欲しいので、個人的な考えを
回答させていただきます。

なぜこんな目にあっているのか、
それは生まれる前に自分で設定してきています。
おそらく前世でも似たような場面があったのかもしれません。
そしてそのトラウマは今世にも残っている気がします。
それを乗り越える為に自分でその苦労を設定して生まれて来ています。

どうやって乗り越えるのでしょう。

この世にはやはり風俗なるものも現実的にあります。
昔もあったはずです。お金の為に自らそうなった人もいたはずです。
そういうつもりでなくても犠牲になった人も無数にあったはずです。

要するに大事なのは肉体じゃなくて心だという事です。
過去の忌まわしい経験は経験です。
ですが、その経験で自分が生きている資格がなくなる訳ではないのです。
そんな事があっても大事なのは生きる事です。
過去の経験は事故ですから。
精神的にはつらいですけど、五体は満足ですね。
これから自分と一緒に家庭を持って、できたら子孫を残す事も考えなければなりません。

戦時中には無理やりだまされて慰安婦にさせられた人もいます。
だまされて外国に売られた人もいます。
何年も日本に帰れなかった人も現実にいます。
それでも強くたくましく生き抜いていきました。
一度「サンダカン8番娼館」を読んで見て下さい。
実話です。

何とかこの回答が助けになればいいですが、
なんとしても自分で死んではいけません。
もしかして、この経験を何かに生かして生きるのも
あなたに架せられているのかもしれません。
あなたの経験と生を無駄にしないで欲しいです。
家族のためにも自分のためにも
ころんでもただでは起きないくらい強くなって欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

私の経験なんて、生かせるんでしょうか?
長いご回答でしたので、100%理解できたかは(?)ですが、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

#4です。

>「生きていてくれるだけでいいから・・・。そのままのオマエでいいから・・・。」って。
でしょう。こんな温かい家族がいるんですもの、時間はかかっても、あなたはきっと癒されていくと思います。根気良く治療に励んでくださいね。

ちなみに、私は元夫の暴力で離婚したのですが、その後の貧困生活を姉たちは「あなたの男を見る目がなかったのよ。自己責任じゃない、アハハ」と笑いました。母は「あなたが怒らせるようなことを言っているんでしょ!」と見下し、私が怒ったら父が「○○(私のこと)やめなさい!」と私を叱りました。絶対に口喧嘩から元夫の暴力が始まったわけではないです。いつも突然です。彼自身「お前のせいではない」と言っていたのですから。
こんな家族もいるんです。我が子を信じることもかばうことも出来ない気の毒な人たちです。

あなたはとても不運でしたが、とても温かい家族に囲まれているのですよ。どうかそのご家族を大切に。

最後に、犯罪被害者を誹謗する発言は無視しましょう。
    • 2
この回答へのお礼

再びのアドバイスありがとうございます。
確かに家族には恵まれているなって思っています。
今まで家族がいたから何とか生きて来れたのだと思います。
ありがたいことですね。
家族のこと、大切にします。
頑張って治療に励むので、応援してください。
この度は本当にありがとうございました。

「猛スピードで迫ってくる車に向かって飛び出し」ても、「睡眠薬を過剰服薬」しても、「ビルの7階から飛び降り」ても、あなたは生きていらっしゃる。

もし、神さまがあなたに「まだ生きていなさい」と言っている意味なのだとしたら、神さまはあなたに何を期待されていると思いますか。
それほどつらい思いをされたあなただからこそ、きっとこの世界で、この世界の人々のために、あなたでなければできないことをしてくださいと言っているように感じます。
もちろん、あなたではない私にはそれが何なのかは分からないのですが。
どうか、前向きにお進みください。
過去に惑わされることはあっても、昔にもどることはできません。
それが良い思い出でも辛い思いででも。
    • 0
この回答へのお礼

昔に戻ることはできない・・・というお言葉がチクリと来ました。
治療、頑張ります。
メッセージありがとうございました。

読んでいて涙が流れて、流れて止まらなくなりました。

この世の中とは、なんと理不尽なものでしょう。
被害者のあなたとご家族がこんなに苦しんでいるのに、
いまだ捕まらない犯人は、のうのうと暮らしているんでしょうね。
やりきれません。
でも、その人たちはきっと地獄にいきますよ。
地獄で永遠に苦しみ続けることになりますよ。
あなたやあなたのご家族の何百倍もね。

救いになるのは、ご家族、お父さまもお母さまもお姉さまもあなたを本当に大切に思っていることです。その言葉で身に沁みて分かりますよね。
だからこそ、あなたももう迷惑をかけたくないと思うんですよね。
でもね、私は肉親の自殺未遂(なんとかお医者様が助けてくれました)を経験していますが、あなたに死なれたらご家族はいまよりもっと苦しまれることと思います。愛するものに死なれることほど辛いものはないです。ご家族に「迷惑かけてごめんなさい」と言ってみてください。あなたのご家族なら「迷惑なんて思っていない」って言ってくれると思いますよ。

こんなに家族の絆が強いのですもの、いまはまだ立ち直れなくても、いつか必ず、あなたにも光が降り注ぐ日がきますよ。ちゃんと治療も受けているんですしね。時間はかかるかもしれませんが、必ずそういう日が来ることを強く信じましょう。
あなたがこんなに苦しんでいるのは、それだけ酷い目に会っているからです。どうかご自分を責めず、憎まず、犯人たちの罪を思い切り憎み、責めてください。あなたのご家族に迷惑をかけているのはあなたでなく、あなたにこんなに酷いことをした犯人たちです。

あなたとあなたのご家族に笑顔が戻る日を心から祈念しています。
    • 1
この回答へのお礼

「迷惑かけて、ごめんなさい」。
これは、幾度となく遣ってきた私の心からの言葉です。
でも、その度に言われてきました。
「生きていてくれるだけでいいから・・・。そのままのオマエでいいから・・・。」って。
私の家族に笑顔が戻る日は、本当にあるんでしょうか・・・。
治療、頑張ります。
メッセージ、ありがとうございました。