アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男女の比率でいくと、女性の方が甘い物が好きだという印象が強いけど、
けっしてそういう先入観というかイメージだけではないと思います。

男性の方が酒が好きってのは、そんな事はないのかな?って思うけど…。

それで質問です。
どうして女性は甘い物が好きな人が多いのですか?

A 回答 (7件)

おはようございます。

う~ん。
僕は甘いモノ大好きできっちり好みもあるし、
公言してます。(辛いモノも何でも好き)
思うに、実際の比率って同じくらいじゃないでしょうか?
確かに洋菓子の店等に行くと、圧倒的に女性客ですよね。
でもそれは女性の方が「素直」というか「正直」というか。
男性は、いまだに「男らしさ」みたいな固定観念があり、
ラーメンには執着出来ても、お菓子(甘いモノ)には執着しにくいんじゃないでしょうかね。
あまり積極的には頼まないけど、
いざ、目の前にすると好きな人多いでしょう。
ひとりで「パフェ」は頼みにくいけど、彼女と一緒なら、とかね。
全くやっかいな生き物です。

どうでもいいですが、僕は徹夜明け午前5時くらいのファミレスで
800円くらいのパフェを頼むのが「非常に好き」です。(苦笑)
よく女友達に呆れられます。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!

humorさんの「素直」とか「正直」って、なんだかわかりやすいです。
僕も昔から「男らしさ」みたいなので甘い物を食べていなかったから、興味がなくなってしまって、今では「興味がない」か「好きではない」かどっちだかわからなくなってるような感じがします。

そうか、甘い物嫌いには「男らしさ」が邪魔してるのかもしれないんですね。

私は 甘いものを食べませんが 以前付き合っていた彼氏が甘いものが好きでしたよ。

ただ お店などで注文するのが恥ずかしいらしく パフェとかは一度私が受け取ってから 彼氏が受け取ったコーヒーと 交換してましたよ。
店員さんが横を通ると、 「ああ~ まあまあ いけるかな・・・」などといいながら 自分はつまみ食いをしたんだ! とアピールしてました。
なので、 頼む方が少ないので 女性のほうが好きに思えるのでは ないでしょうか?
 きちんとした回答でなくって ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こういう事、実は僕もむかーしやったことありました…
パフェって一回も食べた事なくて、食べてみたかったんですよー。
たしかに恥ずかしかったんですね。

女性の方は注文する時に、恥ずかしいなんて考えもしませんよね。

先入観ですよ(笑)

僕の周囲には男のほうが甘いもの好きが多いです。

>男女の比率でいくと、女性の方が甘い物が好きだという印象が強いけど、
>けっしてそういう先入観というかイメージだけではないと思います。

こう考える人が少なからずいるから、甘いものが好きなことを恥ずかしいと思い、カミングアウトできない人がいるのではないかと。

ちなみにお酒は、僕は日本酒・ビールは嫌いで、自分で飲むときはシロップをたくさん入れたカクテルしか飲みません(爆)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり先入観なんですかね。
甘い物を好きだと恥ずかしいと思う人って、やっぱりいるんでしょうかねぇ。
どちらかといえば、微妙においしいキャラだと思うんだけどなぁ。

kraftさん、こんにちは。

女性で甘い物が好きな方確かに多いですね。
という私もそうで、チョコレートフリークです。
(でも、カカオポリフェノールの効果を期待しているわけではないですよ)
私の経験と、以前聞いたことのある情報から調べてみたところ、やはり女性ホルモンが多少なりとも関係しているようです。
月経前は甘い物が無性に欲しくなったりしますものね。

「あるある大辞典」という番組で取り上げたこともあるそうで、一応URLをお知らせしておこうと思います。

でも、男性でも甘い物が大好きな方もいらっしゃいますから・・・真偽のほどはどうなのでしょう。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukansyoku/k …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

おー「あるある大辞典」ですかぁ。
見てきました、なんだか本当っぽいですね。

やっぱり統計をだして、はっきりさせて欲しいです。
でも基本的にどうでもいい事なんで、わざわざ統計とか出さないんでしょうね。

ステレオタイプを真実だと思わない方がいいような・・・。

私は洋菓子は好きですが、飲み物に砂糖を入れるのとメロンは嫌いです。
イモと栗と羊羹も嫌いです。
食べ物ではないですが、花も好きな部類ではありません。

と、なんだかいっぱい書いてしまった。
公言する機会がないだけのような気もします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あっそういえば僕もかりんとうは嫌い…
甘い物と一口に言っても色々あるんですよね。

やっぱり甘い物が好きと言う機会の多さの違いなのかなぁ?

食べた甘いものは、男性は内臓脂肪になりやすいのに対し、女性は出産などの準備で必要な皮下脂肪になる為、体が欲しているのです。

以前、TVでそう言ってました。女性に甘い物好きな人が多いのは、ある種、本能に近い部分があるみたいです( ̄▽ ̄)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本能ですかぁ。
そうですよね、出産するかしないかっていうのは大きな違いですね。
本能的な部分なら、納得です。

回答でもアドバイスでもなくてゴメンナサイ。

私の身の回りでは、男のヒトの方が甘いものが好きで、女のヒトの方が甘いものキライです。かくいう私も甘いものが全くダメで、ケーキなんかは大の苦手です。なので私は先入観じゃないかなあ…と思っているんですがそうじゃないならゼヒ知りたいですね。
できれば、『女の人は甘いもの好き』と一括りにしないでほしいです^-^;
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。
そうですか、lingさんの周りでは僕とは逆なんですかー。
やっぱり先入観なのかなぁ。
いままで甘い物嫌いっていう女性に会ってなかっただけ?