プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の悩みは少し複雑です。皆様の良いアドバイスを戴ければと思います。
今お付き合いをしている彼はバツイチです。最近彼からよく私との結婚についての話がでます。バツイチが問題なのではなく、結婚した場合の二人の住む場所の事で問題があり悩んでいます。
彼には離婚をする一年前に一戸建てを建てた家があります。もちろん前の奥さんと住んでいた家です。前の奥さんが今現在もその場所に住んでいるのですが
彼の事情で今回その家が彼の手元に戻ってくる事になりました。
その家に一緒に住もうと言われています・・・。
私にとってみれば前の奥さんが住んでいた所に住むのは気が引けてなりませんが、世間一般的には私がその家に住むのはどうなんでしょうか。
私の気持ちの持ちようだとは思うのですが、いくら壁紙をすべて張り替えると言われても、なんとなく気が引けます・・・。
どうすべきかアドバイスを戴けますと幸いです。

A 回答 (13件中11~13件)

「気が引ける」といのは、引け目を感じる、劣等感を持つと言う意味ですが、前妻に対してそういった気持ちがあるのですか?単に前妻の住んでいた家に住むのは気持ち的に嫌、気分が悪いというのではないのですか?

>世間一般的には私がその家に住むのはどうなんでしょうか。
後妻となる貴方がその家に住むこと自体は、世間一般的におかしなことではないですよ。ただ、貴方の立場としては住みたくないと思うのは当然のことだと思います。
出来ることならその家を売るなり他人に貸すなりして、貴方達は新居に住むのが一番だと思います。でも、それが出来ない事情もあるでしょうから、無理ならその家をリフォームをすることで貴方が割り切るしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
引け目を感じる・・・いざその家に住んだ自分を想像できます・・・
幸い彼は建築系のお仕事をしているので、完璧にリフォームをして
もらうのもありですよね。
しかし気持ちの問題はなかなか解決できなそうです。

気の持ちよう。

。。そうですね。

事情は少し違いますが、私は彼と元カノが6年住んだお部屋に、半年間、彼と同棲していました。

結論から言えば、お部屋って住んでいたひとの思いが残るものだと思います。

今現在も元奥さんがその場所にお住まいということですので、きっと忘れ物だとか、ちょこちょこ元奥さんのモノや気配がどこそこから見つかると思います。

それを気にしないでいられるという覚悟?があれば大丈夫かもしれないですね。
男性はあまりそういうことに気がつかないみたいですし。

私はそれに耐えられなくて心を半分壊しかけてお引越ししました。

持ち家とのことですので、決断が難しいかもしれませんが、オススメはしません。
    • 2
この回答へのお礼

経験者様からのご回答ためになります。
前の奥さんの物や気配りを見つけたらショックですね。
建て替えない限り、前の奥さんの気配は感じますよね。
よく考えて答えを出しますね。

結婚して、子供ができたら近所の評判は嫌でも耳に入りますよね?

複雑な環境は、子供にとってもマイナスなのでは?

お前の父さんとおかーさんは、前の奥さん追い出してそこに住んでいるなんていわれたら。子供はいたたまれないと思います。

離婚後すぐに、元妻が出ていればともかく、1年たってはじめからそういう話だとしても回りは根も葉もない噂がでますよ

この回答への補足

私自身周りから向けられる目に耐えられるか不安です。
ましてや子供をさずかった時に強い心でいられるかと
いうと・・・。
よく考えて行動しなければなりませんね。

• 0