プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は30代女性です。
現在お付き合いをしている彼はバツイチです。
私との付き合いは約3年になります。

前妻との婚姻中に当時3,400万円ほどのマンションを購入し
現在もローン返済中で、まだ1,000万円ほどしか返済していないそうです。
なお、マンションは彼の名義で財産分与の対象ではありません。

彼と離れて暮らす子供たちも大きくなり
ひと段落つきそうなので、一緒に住まないか?と言われています。
もちろん私も彼と一緒に暮らしたいですが
彼はマンションを手放すことはできるだけしたくないようです。
確かに今売却しても借金しか残らない可能性もありますが
私としては前妻との思い出が詰まっている家で生活するのは複雑な気分です。
気にしたらきりがないし、もう終わったことなんだからと言っても
なかなか踏ん切りがつきません。
そのことを伝えると全面リフォームするか?なんて言っていましたが
そういう問題ではないような気がするし・・・
私としては今のマンションを売却して、借金が残ったとしても
中古で安いところを買えばいいんじゃないか?と提案したのですが
それならもう賃貸でいいかなぁと言われてしまいました。

子供をつくる予定もないので、今のマンションは広すぎるし
今は中古マンションなら数百万円で買えるところもあるし
私も半分出すよ、という話はしているのですが・・・

彼からすると私の気持ちは全く理解できないようで
「何でそれが気になるの?」と言います。
確かに彼は付き合い始めの頃に海へ行く予定を立てた時
わざわざ私が元彼と行っていた海を選びました。
「今は元彼との思い出の場所かもしれないけど、俺と行けば俺との思い出の場所になるでしょ」と。
納得できるようなできないような複雑な感じですが
彼はそういう人です。
だからこそ私の気持ちが理解できないのだとは思います。

しかし、それをわかっていても、どうにか回避できないかと悩んでいます。
同じような立場を経験された方、どのようにされていますか?

A 回答 (6件)

私は再婚を機に夫の持ち家に引っ越してきました。


あなたのお気持ち、とてもとてもよく分かります。
当時家の中は前妻さんや嫁いだ娘さん達の物で溢れかえっていました。
父親の再婚に反対していた次女さんから、家の中の物は1ミリたりとも動かすなと指示され、しばらくはそのままの状態でいたのですよ(笑えるでしょ?)
仕方がないのでせめて家の外だけでも綺麗にしようと隅々まで掃除をしたり、花壇を作って花を咲かせたりしました。
家の外にいる時間が長いせいかご近所さんと顔見知りになり立ち話をするようになりました。
その時の言葉に私は勇気づけられました。
「暗かった部屋に明かりが灯り、楽しそうにご主人と会話する声が聞こえると、こちらまで嬉しい気持ちになってくる。あなたが来てくれて本当に良かった。みんなそう言ってるのよ」

あなたの存在が加わることで、彼氏さんの家もきっと良いように変化していくと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旦那様の持ち家に住まわれているとのこと、
また、複雑な思いもされたのですね。
彼は全面リフォームもするし
家具家電も買い替えようと言ってくれているので
まだマシだと思ったのほうがいいのですかね。。。
経験者様のご意見、とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/12/28 09:13

40代 離婚後、再婚した者です



回答含め、読ませて頂きました

経済的な理由で反対意見が多い様ですが、唯一、私は真逆ですよ

貴女様が大事で、お金で解決出来る事なら、売却の方向で行って欲しい...

新しい家庭を持ちたいのなら、男ならそれぐらいして欲しいですよね...

女性からすれば、嫌ですよ...

彼に家に対する思入れ = 前家族の思入れ...

女性からすれば、そう感じてしまう

変な話... この部屋で夜の夫婦生活があったかと思うと、嫌な気持ち

彼は良いかもしれない、と言うか無神経でしょ、新しい家庭を築くなら、貴女様の気持ちを考慮して欲しいです

複雑で気持ちの良い訳ないですよ、家って毎日居る所ですよ、嫌な思いで暮らして居ても、幸せと感じないでしょ

リフォームすれば良いとかの問題じゃない

結論を言いますと... 結婚なさるなら...

築浅で、ローンが相殺出来る程度の売り値なら、早く売却が良いと思う

法律関係に携わっていましたが、もし彼が亡くなった場合、妻が半分、残り実子が相続しますよ

マンション切り分ける事は出来ませんから (笑) 貴女様名義にするなら、子供に相続分を現金で渡す

ローン返済後、妻に名義変更 (税金掛かる場合有) すれば、彼の子供には相続権は無くなります

再婚はそう言った現実問題もありますから、貴女様もよぉ~く考えて決断して下さいませ ^_^

私は再婚前に、自分名義で大型の一戸建てを建てました... 私にも子供が居ますし、私自身が安心して一生暮らせる居場所、家が欲しかったのです

再婚相手も住宅ローンがあり、間も無く売却します、ローン相殺出来ますが、頭金1千万は無駄になります

それでも【 損をしても、お前との今後が大事 】 言ってました... 全く強制した訳じゃないです

貴女様名義で、無理の無い自宅購入が良いと思う

素直に気持ちを伝えて、それでも理解、反対意見なら、悲しいですが、それだけの愛情だと思う

お子さん予定してらっしゃらないなら、入籍せずに、一生のパートナーでいるのも1つの方法です

子供の居ない独身とは訳が違う事を考慮し、幸せになれると良いですね ^_^

焦らず、ゆっくりですよ ^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問を締め切った後に回答いただいていることに気づきました。
大変失礼致しました。

私が不満に思っていること、まさにその通りです。
前妻はいつもリビングで毛布にくるまってDVDを見ていたこと、
和室が夫婦の寝室で別の布団とは言え、そこで寝ていたこと、
もちろんそこで夫婦生活があったこと、
家での話をたくさん聞いてきたので
そこに住むことでいちいち思い出してしまうんじゃないかと。

まだ話し合い始めたところなので
彼にもちゃんと伝わっていない部分は多くあると思いますし
逆に私が彼の意見を理解できていない部分も多くあると思います。
私としては子供は不要なので、今すぐ結婚するつもりもないし
もしかしたら一生独身でいいやってなるかもしれないし
ゆっくり話し合っていきたいと思います。
私の気持ちを理解してくださる方がいらっしゃって、何だかほっとしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/12/28 11:35

ほとんどの女性が前の妻と住んでいた家なんてイヤでしょう。


そうはいっても、ホイホイ既に所有している放棄して、新規一転出直しできる人なんていないでしょうね。
今自身の経済力が強く、それをしても後々十分やっていける自信がないとできないことです。

相手をみれば、何より質問者さんがわかることでしょう。
何をマンション手放せ、もっと安い中古物件購入しろですか・・・
なんというか、あまりに自分可愛さだけで、相手への思いやりなくはないですか?
あなたは彼からの思いやりを求めるでしょうけど、全面リフォームするか?の言葉なんです。
実際にはしないでしょうし、する必要ないでしょう。
3分の一しか払っていないってことは、10年たっているかどうか?ってところでは?
どこを直すの?って聞かれるでしょうね。
せいぜい、ベッドの買い替え、前妻の残していった家具やカーテン、蒲団などを替えて、食器を替えてってちょところでしょうか。
それだって、まともにしたら100万近く出費するでしょう。

そもそも・・・3400万程度のマンションで1000万しか返していないって、頭金なしで購入したのか、逆に購入後数年しかたっていないのでしょうか?
子どもさんの養育費を払っているのでしょう?
養育費って、お子さんが大きくなってからの方が実はかかりますよ。
大学の入学金とか・・・

マンション売って、次のマンション買え、もちろん中のものの入れ替えたいでしょうから、それをすべて彼からの思いやりで私に愛を示してほしいというのは・・・あまりに彼への愛のないことだとは思いませんか。

相手が再婚ってのは、多くの負の遺産も一緒にしょい込むということなのです。
それがイヤなら、あなたの経済力で払ってあげること。
マンションの一つくらい現金で買ってあげて、中のものも嫁入り道具としてあなたがそろえることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにマンションは10年前に頭金無しで購入したものだそうです。
養育費に関しては残り3年なので問題ないかなと思っています。
大学進学にかかる費用は母子家庭の制度を利用するようですし。
おっしゃられるように再婚は負の遺産が多すぎますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/28 11:17

経験者じゃないのですが、今後貴女と同じ思いをさせてしまうかもしれない立場の人間からの意見です。



売った所で程度や立地等によりますが、今の残りの半分にもならないんじゃないかと思います。
そして新たに買えば結果借金の上塗り…残った借金の借り換え等方法はありますがタダで借り換え出来るわけもなく、手数料が取られたり…
更に言えば引っ越し費用がかかったり、言い方が悪いかもしれないですが、同じ理屈でいくと前妻と共用していた家具家電も買い替える事になりますよね?
まぁ流石に寝具や食器類は替えた方が貴女の精神衛生上良いと思いますが…
かけなくても済むお金をわざわざかけるより結婚式等にお金をかけてみるなんてのも一つの方法かもしれませんよ。

気にしないのは中々難しいと思いますが、彼の財政面も考慮してあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、同じマンションの売値相場が2,400万円だったので
彼の言うように全面リフォームで、と言うのもしょうがないかなとは思ってはいるのです。
おっしゃられるように、家具家電も買い買えることになるでしょうし・・・
「それでも・・・」って言う気持ちがあり
経験者の方や、その立場になって考えられる方のご意見をお伺いしたかったのです。
さすがにもう歳なので結婚式などはしませんが
これはかけなくて済むお金ですよね。
私の気持ちを彼に理解してもらい
その上でリフォーム、という方向性になるでしょうか・・・
考えさせられました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/12/28 09:02

そこまでもめるのであれば別れたらイイのではないですか。



彼の名義のマンションを彼がこれからも住みたいと言っているのですから、

他に無駄な出費するよりも彼が言っていることが一番正当性があると思います。

前の奥さんが住んでいたからというのは貴女の我儘であり、彼への気遣いが

全く感じられません。そのような状況であるなら、今のうちに別れたらイイのです。

お互いの考えが合わないのですから、さっさと諦めることです。住む環境があるのに

別の環境に変わることに何の意味があるのでしょうか!?無駄な出費をするだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そこまでもめているわけではないのですが
経験者の方のご意見をお伺いしようと質問させていただきました。

お互いの考えが合わないからと言ってすぐに別れるということ、
お互い歩み寄ることをしないのは
私たちの付き合いの中では考えられませんので
他の方法を考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/28 00:35

>前妻とのマンションに住みたくない。



じゃ、あんたが住む場所用意しろよ。

>私も半分出すよ、という話はしているのですが・・・

全額出せよ。自分がブータレて住むところかえさせんのだから、当然だろ。

この回答への補足

えっと・・・
質問文をよく読んでから回答いただけますか?
理解できないのであれば回答は不要です。

補足日時:2014/12/28 00:11
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています