アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。
再婚そのものに快く思っていなかった妹から、「姉ちゃんには自尊心がないの?惨め過ぎる」と言われました。
彼の自宅に引越してきて1ヶ月が経ちました。
ご近所さんとも仲良くなり、夕方になるとあちこちの畑にお招き頂き、野菜の収穫をお手伝いしながら、和やかに会話が弾んでいます。
野菜は買う必要がないから家計は大助かりなのよと話した際に、上記の言葉です。
実は彼の義兄のお嫁さんにも同じことを言われました。
「前の奥さんの住んでた家によくもまあ引っ越して来れたわね。
私は絶対に無理だし、うちの娘達もそう言ってたわ」
これは一般的な感覚なのかも知れません。
しかし一方でご近所さんはこう仰います。
「離婚後話し声も聞こえずとても心配していたけれど、あなたの様な人が来てくれてみんなホッとしてるんですよ」
人は人です。私さえ良ければそれで良しです。
でも身内からまるで奇人変人みたいに思われているのかと思うと、何とも言えない気持ちです。
何かお気づきになったことがあれば、お聞かせ下さい。

A 回答 (9件)

貴方が反論しないから、の一言かと感じます。



「夫は前妻さんのお下がり、義親も義兄弟の呼び方もお下がり、なのに家だけにこだわられても困ります」
と、笑いながら言いましょう。

問題は前の奥さんが住んでいた家!なのでしょうか。
前の奥さんと暮らしていた男性との暮らしは除外視されてしまうのもおかしな話です。

妹さんの「自尊心」に対しても疑問です。
「もし私が離婚しても、夫の再再婚相手はここに住むことになっても自尊心無しなの?」と聞いてあげて下さい。

夫の財産に妻が住む、このシンプルさに「前妻」を持ち出すなら「前妻と夫婦生活していた家に住めないなら、前妻さんと夫婦生活してた人との夫婦生活なんかできませんよ」位は言える貴方になって欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答下さった皆様ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/17 05:45

持ち家なら当然そのまま住みますよね?



近所にも前妻が亡くなり、後妻に来た方いますが、近所の
方は皆さん普通に接していますよ。

略奪愛の果て、前妻を追い出して住むなら、それは冷たい視線
でしょうが、死別ですから後ろ指指される事も無いし、男性1人で
寂しく住んでいるなら、再婚して女性が増えた方が近所の人も
歓迎だと思います。

妹さん、考えすぎなのでは?

寧ろ、貴方の様に社交的な方が来て、近所の方は安心していると
思います。
賑やかになって良いと思いますよ。

気に無さらずにいて下さい。
お幸せに!
    • good
    • 2

 野茂も日本を出るときはさんざん叩かれていったヒーローだ。

いずれ何が正しいかは、今のご近所とそれを受けてのあなたの未来の顔が証明してくれる。冒険できない者が、狭い了見で言う戯言に惑わされず、我が道を行くといい。
 「10年後にそう思うなら、あなたが正しいわね。まだわからないわよ。幸せはどこに転がっているかわからないから。」と笑って言ってやれ。
    • good
    • 1

【何かお気づきになったことがあれば、お聞かせ下さい。



ご質問がコレだとしかおもえないので、’気づいた’ことを書くなら、
アナタが意図的に書いてないことが沢山あるということがわかるだけです。

それであなた方お二人が今後もお幸せであるなら、何も問題ないことですが、
まだ、夫婦生活の’家’一ヶ月でそこまで、複数の人に評価?されるには、
1ヶ月以前の’問題’をあなたが書かないだけで離婚のいきさつを無視は出来ないと、
推察するに簡単です。

前妻のいたうちとしかかいてないですが、どのような邸宅なのか、今にも壊れそうな小屋なのかわかりませんし、
別に、新居がどの様であっても、新妻にとってはスイートホームであることには変わりない。
近隣に畑があるので、’田舎’なんだろうとおもうだけけですが、都内在住の私は。

’外の人’たちにとっては、自尊心を疑われるような’家’なのだろう、
もしかして、住人としての彼も、一人残って、住まっていた、’その家’と同様に、
と・・・・気づきはします。

近隣の’農婦’が話し声もしない・・・と、心配するような状況というのも、
昨今珍しいですよね?
話し声を聞くような距離感というのも、そのように心配される以前の状況もあったということだし、
一人暮らしを心配・・・というからには、一人だった彼の普通な日常てき活動の姿を近隣の人が
確認できなかったという’証’でもある。

’住人’は内側の人ですが、常に世間は、外からそのうちを見ています。
外の人の目はまた視点が違う。

アナタは1ヶ月までは外の人だったが、この質問にはアナタの目に見えていた、
1ヶ月前、以前の’家'は何も書いてない。

書かなかった、ソレでいて、その家に住むことは後妻として入って自尊心を疑うという
妹さんの言葉の正当性をいかがなものかと問うのは、あなたがよろしければそれでいいのではと。

かけないが、
【気づき】としては、かくしたくなるようなことが沢山あると、それだけ。

具体的にソレが何かはわかりませんが。
あなた方のお年も書いてないし、生活費が助かる’農産品’という表現とか、
1ヶ月で近隣農作業の手伝いをするというのも、暇だからというか、家計の足しになのか、趣味なのか・・・
おもうことはたたありますが、気にせず、お幸せにお過ごしください・・・です。

一年後にも10年後にももっともっと先にも、普通にお二人でお幸せに生活できていることをお祈りしています。
    • good
    • 1

ほとんどの再婚ご夫婦は夫の家に住むのでは?


再婚を機にあらたに新居を構えるお金がある男性は離婚自体しないと思います。

全く問題無しです。

頑張って働いてご自分達の力で新築を建てるという目標が出来ますけど。
    • good
    • 1

もし私があなたの妹だったら、「近所の人に仲良くしてもらえて良かったね!」と嬉しいです。


私は自尊心がないとも惨めとも思わないし、地域に溶け込んでご近所とうまくやっているなんてすばらしいです。
妹さんは、思ってた結婚と違ってたからちょっと悔しかったのかも知れませんね。
お姉さんを思う故の発言と受けとめました。

前妻の住んでた家に住むのが平気かどうかはご夫婦二人の問題であって、その家の権利関係がない人には親戚であっても口出しされるいわれはありません。

実の妹さんはともかく兄嫁さんなら、たとえ内心そう思っても普通面と向かって本人には言わないものでしょ?
ちょっと意地悪か単に無神経な人だと思うので、いちいち気にしないことです。
「私なら~しない」って偉そうに言う人って、自分がその立場になったらコロっと変わったりしますよ(笑)。


ご近所さんの感覚が普通と思います。
いつまでもお幸せに!
    • good
    • 1

ご近所さんもその言葉の後に、心の中で身内と同じような言葉があるかもしれませんよ?




離婚して10年くらいたっていれば別ですが、彼の身内からも言われると言う事は離婚してあまり年月が経っていないのかな?


まあ、私さえ良ければそれで良しと思えるなら、それに尽きるのではないですか?

そして妹さんはお姉さんが大好きなんでしょうね。
後妻さんなんて言われる結婚ではなく、普通の幸せを願っているのでしょう。
    • good
    • 1

夫婦関係がお互いにうまくいっていて、ご近所さんともいい関係ならいいと思います。


感じからすると、一戸建てかなと思いますが、だとしたらなおさら引っ越しもできないだろうし、身内から色々言われるかも知れないけど、あまり気にしないで、まあ適当に反応しておけばそのうち言わなくなるとは思いますよ。
    • good
    • 0

別に気にすることは何もありません。



たとえ姉妹がどう言おうとあなたとだんなさんが納得した上で一緒に住むのに、誰の許可もいりません。
堂々と「あら、そう? 私は気にしていないし、主人もそうですよ」ってそらしてしまうのがよいと思います。

>「前の奥さんの住んでた家によくもまあ引っ越して来れたわね。私は絶対に無理だし、うちの娘達もそう言ってたわ」
そんなのはその人の考えであり、もちろん一般的でもなく、よくあることです。

そんな話も、時が経てば忘れされられます。
今はただ、あまり気にせずに話をそらしておけばよいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!