【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

私はお酒にとても弱いです。すぐに顔が真っ赤になってしまします。
どうしたら酔いがすぐにまわらず赤くならないようになるか
教えていただけますか?

A 回答 (5件)

飲む前に牛乳を飲むといい、ってよく聞きますが、


真偽のほどはわかりません。
あとは、先に何か食べておくとか。
空腹だと少々強い人でも酔います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛乳ですか???
わかりました。挑戦してみます。
いい情報をありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 10:44

すきっ腹にアルコールを流し込まないことです。


口にして、だいたい20~30分でアルコールはまわり、
気分的にも酔いはじめるかと思います。
顔がかなり赤くなるのは、体質ですので仕方ありません。
飲む前にファンデーションを丁寧に塗っておくと
すっぴんよりはカバーできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では仕事の後に軽く食べてから挑戦します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 10:44

他の方たちも書かれておられるようにすきっ腹は酔いますし、身体のためにもよくありません。


生クリームたっぷりのショートケーキを1個食べると個人的な経験上ですけれど二日酔いもせず、良かったと思いました。
アルコールを採っているときは血糖値も下がっていると聞きますし、生クリームは胃に膜をはってくれますし。

他にはアルコールを飲む前に肝臓機能などを守ってくれる市販の薬などが薬局で売られています。きちんと薬剤師さんに相談されてもよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ショートケーキとは驚きです。
それなら大好物ですので挑戦したいものですね。
必ず挑戦してから飲みに行きます。
おもしろい情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 11:57

体質も関係しているので確実な改善策はありません。



コップ一杯のビールで顔が赤くなる人はアルコールに対する耐性が弱いので
まずは飲み過ぎないようにすることが大切です。
耐性が弱いというのは肝臓でのアルコール分解能力が低いと言うことです。
無理にお酒を飲み進めると 「急性アルコール中毒」 に陥る可能性があるのでほどほどにしましょう。

酔いを早く覚ますには、アルコールの摂取量を控えると同時に水分を補給すると良いです。
ちなみにアルコールは胃よりも腸からのほうが吸収されやすいので、空腹時の飲酒は極力避けるべきです。
・・・でも、渇いた喉 & すきっ腹にビ~ルは美味しいんですよね・・・。

付き合いで飲酒することがあるのであれば、相手に自分はお酒に弱いことを伝えておくのもマナーです。
飲まされすぎて酩酊状態になり事故を起こしたら相手に迷惑を掛けることになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりもとから弱い体質なのに無理はいけないんですね。
いろいろとマナーまで教えて頂きありがとうございました。
泥酔しないように気をつけます。

お礼日時:2007/04/11 11:56

こんにちは


まず酔わないようにするのは、みなさんが回答されているように空腹時を避けることが第一です。空腹時は体内の吸収が良く、必要以上にアルコールを吸収してしまいます。ですから体の吸収を悪くすることが大切です。満腹以外に吸収を悪くする術を知りませんが・・・(ごめんなさい)
また自分に合ったお酒を見つけることですね。お酒によっては同じアルコール濃度を同量摂取しても酔い方が違います。特に安酒は避けることですね。一般的すぎますがチャンポン(多種類を飲む)のも避けてください。後女性はカクテルを良く飲まれますがアルコール濃度が高いものが多いのでそれも要注意です。

次にアルコール摂取後に体内アルコールの分解を素早くさせることです。
第一に肝機能ですが、これも個人差があります。今流行り?のウコンがその機能を促進するようです。今や駅売店にも売っている「ウコンの力」は私の周りでは大好評です。私個人もすごく効き目があります。お酒を飲む前と飲んだ後に飲めば完璧です。
第二にアルコールを排出することです。トイレを我慢しないで何回もいきましょう。尿と一緒に多少アルコールが排出されます。ただここで注意しなければならないのが、尿排出後は体が水分を吸収しようとしまうので、そこでアルコールの吸収力を高めてしまいます。難しいと思いますがトイレ後は水をのむことができればアルコールの吸収を抑制できます。

最後は二日酔いにならないようにすることです。とにかく水分摂取です。とくにスポーツドリンクのような体への浸透の高い飲料を飲むことです。無理してでも飲みましょう。よく「飲んだ後のラーメン」と聞きますよね。これは肝臓がアルコールを分解するために働くと脳に空腹時と同じ信号を送るらしいです。ですから飲んで食べた後なのにお腹がすく感覚になるようです。実は満腹なのに食事を摂るので翌日もたれるのです。これを防ぐ為にも水分をたくさん摂取して満腹感を得ることも大事です。

以上が一応事実に基いた情報です。

以下オカルト的な情報ですので、信憑性は低いです。
・飲む前に豆腐を食べる(冷奴がベストで大豆製品も代用可)
・毎日少しずつ飲んでアルコールに慣れる(体を壊さない程度)
・飲んで吐くを繰り返す(私の友人でこれで強くなった人がいますがマネしない方がいいです)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すごぉい!!!なんか専門の方ですか?
すごい情報をありがとうございます。
安酒、チャンポン、カクテルがあまりよくないって初めて知りました。
豆腐も驚きです。挑戦します。
ありがとうございました。

ショートケーキを食べ牛乳&ウコンの力を飲み、つまみに豆腐なら
完璧かな!?

お礼日時:2007/04/11 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!