プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年ほど前から今のハイツ(全戸数6の1戸)に住んでいます。
最近から「水○○紀」がやってるテレビCMを創めた成長中(?)の不動産管理会社に仲介して頂いたのですが、その時は、
「うちはマメに管理を含めて廊下や階段は業者との契約で定期的にの清掃してるんですよ~!苦情とかがあれば何でも云って下さいよっ!!」
なんて言ってました。
でも実際は清掃なんて全くしていません。階段の手すりは触れただけでも手が真っ黒になりますし、階段とかもゴミだらけです。
しかも階段を照らすための照明(蛍光灯)はもう3ヶ月以上切れっ放しで真っ暗でして、夜間に帰ってきた時には階段の「段」も玄関の鍵穴も殆ど見えないぐらいです(最近では携帯用のLEDライトを購入し、夜間に帰ってきたときは自分で階段や鍵穴を照らしています)。
もともと共益費が「0円」なので文句や苦情をいえる立場に無いですかね(でもそれは名目だけで実際には家賃に共益費が含まれているかと・・・)。

また、先に住んでいる隣の住人(ちゃんと挨拶もかねて粗品?も受取って頂きました)が、共有の廊下に子供用の自転車を放置したままで邪魔だったので管理会社に電話にて「邪魔ですので何とかして下さい」と報告し、「はい、何とかします」と返答を頂いたのですが、今でもその自転車は蜘蛛の巣がはっている状態で、全く移動もされてもいません。
こういった「共益費が0円」の契約では管理会社(仲介不動産会社)にはこれ以上文句を云えないのでしょうか?
・(大阪です)清掃と共用備品の管理、そして同じハイツに住む住人への苦情の処理に関しての質問です。宜しくお願い致します!!

A 回答 (3件)

アドバイスさせて頂きます。

>共益費が「0円」なので文句や苦情をいえる立場に無いですかね

共益費は名目的なもので、全く関係ありません。賃料を払っている以上
当たり前の要求はするべきです。
余談ですが、なぜ共益費込みの金額かというと仲介業者が双方から手数料を少しでも多く貰いたいから、その様な設定をしているのです。
本来、共益費分は仲介手数料としては、請求でき無いからです。

>管理会社に電話にて報告し 蜘蛛の巣がはっている状態

もう一度、管理会社に電話しましょう、そして今度はこう言いましょう
「社長に代わってください!」この一言で担当者は本気になります。
責任者じゃダメです。なぜなら恐らくその店の責任者(店長)はボンクラの可能性が高いです。そして社長に今までの事を訴えてください。

>「水○○紀」がやってるテレビCM不動産管理会社

基本的にフランチャイズで個々のお店は独立経営です。(知名度を借りてるだけ)殆どが小さな会社ですので社長は、その事務所に居るんじゃ無いですかね。

もし、それでも対応しないのであれば今度は家主に電話してこう言いましょう。「管理会社が仕事をしていません。管理料(清掃代等)をぼったくられていますよ。」

基本的に質問者様の要求は極当たり前の事ですので遠慮しなくて良いと思います。中には、過剰要求する入居者もいますが、上記の内容は、それとは違います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答くださり、ありがとうございます。
もう一度不動産管理会社に、苦情(住人としての意見)を云ってみます。
それでダメでしたら家主に
「管理会社が仕事をしていません。管理料(清掃代等)をぼったくられていますよ」
等と伝えてみる方向で考えてみます。

やはりフランチャイズ系は考えものですね。以前はア○○ンにもお世話になりましたが、もっとひどかったです(対応はほぼヤ○ザでした)。
今後、また賃貸に引越しする際は、それまでにもっと勉強します。
ありがとうございました。

賃貸ですよね?

仲介会社が管理までしてるんですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
はい賃貸です。
物件は個人所有なので、基本的に住人とのやりとりなどはその不動産屋に全て任せているようです。
清掃の管理は、不動産屋が契約している業者に委託していると当初聞きました。
苦情に関しましては当不動産屋が直接対処するとの事でした。

• 0
この回答へのお礼

「賃貸ですよね?仲介会社が管理までしてるんですか?」
の貴重な参考意見にて補足要求を誠に有難う御座いました!!!!!!!!!!
それに対してのご回答は頂けなかったのは残念でしたが、誠に誠に感謝しておりますでございます。
ものすごく&メチャクチャ&凄く凄~く為になりましてでございます。
本当に最高のご意見でござりまた。本当に有難う御座いました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

一人の力は微力です。

同志を集めて集団交渉を行えば対応が早くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね!参考にさせて頂きます。