プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメ(富士フィルムFinePix6900Z)で採った写真を写真屋さんで現像した
ときのような素晴らしいプリントをしたく存じます。その際、
1.デジカメ専用のプリンターとエプソンやアルプスなどのカラープリンター
ではどちらの方がきれいに鮮明にプリントアウトできますか。
2.どちらの方が良質の紙質になりますか(保存に優れていますか)?
プリントの大きさとしては普通版、葉書、A4版、可能であればカレンダー
サイズぐらいまでを考えています。
3.デジカメ専用プリンターではパソコンから通常のプリントアウトは
できないのですか?また、お奨めのデジカメ専用機は何ですか?
4.デジカメにおすすめのカラープリンターは何ですか。
以上、よろしくご教示くださいませ。尚、予算面では15万程度までを
考慮しております。

A 回答 (2件)

1つ目は、当然専用プリンタです。

(これは、どなたでも差は実感できるはずですよ。)昇華型の専用プリンタはドット一つ一つで階調を表現できるため、300dpi前後でインクジェットの5000dpiに相当することも可能です。
ただし、アルプスのカラープリンタは昇華に近い階調表現を持つため、インクジェットより高い解像度で専用プリンタより低い程度の解像度になります。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=266433
(上を参考に)

2つ目について、まず紙質ですが、プリントテクノロジが異なるため、基本的にどちらが良いとは言えませんね。耐光性は専用プリンタです。
A4などの大きなサイズを印刷するのは、専用プリンタでも上位の製品にどうしてもなりますね。コスト的には、インクジェットです。

3つ目は、専用プリンタはあくまでデジカメ専用です。写真印刷以外は基本的に不可能です。ただし、高画質印刷が可能となります。ただ、今回の目的には向かないですね。L版程度で印刷するなら別ですが・・・

あくまで、専用プリンタはそれ専用の製品であって、専用機に能力面で複合機(インクジェット)が勝つことは不可能ということですね。ただし、利用目的が限られますけどね。

4つ目は、まず15万円もプリンタにかける必要はないとおもいますよ。A3のインクジェットでも5万円台ですからね。業務用の写真専用プリンタなら別ですが・・・

まあ、画質重視ではアルプス電気のMDシリーズは高性能ですね。マイクロドライを利用するプリンタで画質ではインクジェットより上ですね。
ただし、一般店頭販売はしていないですが・・・
http://www.alps.co.jp/brand/printer/index.htm

一般に浸透している製品では、キャノン、エプソン、HPが妥当ですね。

どのメーカーも十分な性能がありますので、あとは好みですね。
強いて言えば、エプソンはプリントイメージマッチング対応のデジカメでバランスの良い印刷が可能。画質は派手で一般受けしやすい。

キャノンは、VIVIDを利用することでエプソンに近い発色が可能。画質は、原色系ですね。

HPは、555x型番が高画質ですね。昇華式並の解像度を一応再現可能です。ようやく最高画質がキャノンなどに追いついたといったとことですね。耐光性は50年に達します。(キャノン・エプソンはメーカー値20~25年)

能力的には、キャノンが高速、インクコストも安い、コンパクト設計です。
エプソンは、一般受けする機能性が豊富ですね。
HPは、実用性で強い、普通紙などで高画質印刷は良いですね。(ただ、6色タイプのインクはかなり高い)

エプソン派とキャノン派は全く別れますので・・・HPは実用性ですね。HPは今回は除外した方が良いです。
写真専用で別途購入されるなら、富士写真の製品などで気に入った製品を購入されると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

デジカメ用は、大きくてもキャビネぐらいが限界だったと思います。

1.画質的には、数年前ならともかく、今であればインクジェットの方がきれいですし、コストパフォーマンスもいいですね。

2.紙質は、デジカメ用(昇華型プリンター)では専用しオンリーですが、インクジェットの場合は複数の種類があります。フォト用紙であれば、十分きれいですし、紙質(表面の質感という意味で)もいいですよ。

3.すみません、最近はそれほど出回っていないのでよくわかりません。今は、インクジェットが主流になっちゃいましたね

4.カレンダーサイズとなると、A3プリンターですね。お勧めは、ありきたりですが、PM-4000PXあたりがいいと思います。実売6万円ぐらいですね。予算内であればPM-5000Cもありですが、こちらの方が新しいですし、十分きれいだと思いますよ。お店でテストプリントを見せてもらうといいと思います。
Canonであれば、BJ F9000ですね。PM-4000PXとは甲乙付けがたいですが、個人的にはやはりEpsonがいいと思います。ただ、マメに使ってないと、すぐインクが詰まるのがこまりものですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。