プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、夜間走行中に交差点右折の際、中央分離帯の縁石の段差を見過ごし乗り上げてしまいました。

右前輪→右後輪で乗り上げた感じですが、軽く車が飛び上がる程の衝撃だったので損傷が心配です。

路肩に止めて確認しましたが、フェンダー等に割れや傷は無く、パッと見ホイールバランスがおかしい感じもしませんでした。
足回りは前は硬めの社外で後ろは純正です。

もしかすると底面を擦ってる可能性もありますが、一度見てもらった方が
良いのでしょうか?

こういう事故は、正直「やってもうた…」の言葉に尽きますね…

A 回答 (5件)

>もしかすると底面を擦ってる可能性もあります


一応見てもらって、擦っているなら錆止めしてもらう。
錆が進行してからの修理は高く付く。

通常、足回りは「縁石乗上試験」とか「縁石衝突試験」とか「逆入力試験」などをやっていて、壊れない前提になっている。壊れる場合もいきなり壊れるんじゃなく、「修理工場まで走っていける壊れ方」をするように設計されている。運転者が「何か変だ!」と判る壊れ方。

社外品を使っていると、その辺の強度バランスが取れていないのでやばいかも???

1BOX車では、衝撃で塗装に亀裂が入る事例が報告されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんご返答有難うございました。

結論として、一度オートバックスにでも行ったときに見てもらおうと思います。
FFなので、何分前輪に負荷がかかっていそうですし…
サビ止めも考えておきます。

お礼日時:2007/04/24 16:48

アライメントチェックだけでもしといたほうがいいですよ。

ついでにリフトアップできれば、下回りのチェックもできます。
    • good
    • 2

車種がわかりませんが、割れたりしなかったということは車高が


結構高い車だったのでしょうか?
底が当たってるのであれば流石に外からでは見えにくいですし、
何よりも今後のことを考え不安なのであれば一度ディーラにでも持って行ってはいかがでしょうか?
不具合が見つかればその時点で対策できますし、何事もなければ安心できると思います。
お時間があるのであれば持って行って損はないと思いますよ。
    • good
    • 0

異音や振動、ハンドルとられ等が無ければ、それ程心配する事はないですが


一応念のために整備工場で下回りの点検だけでもして貰った方が良いでしょう。

でも何か違和感を感じた場合は速やかに点検依頼ですよ。
    • good
    • 0

アライメント調整はしたほうがいいですよ!


ひどくなってからでは、高くつきます!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています