プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年30歳になる女です。
ここ数ヶ月ほど転職活動してまいりまして、先日、中小企業(金融・法人営業)から正社員で内定を頂きました。
出来れば大手企業への転職を希望しておりましたが、
これまでの転職歴が多いこと、希望職種に対しての経験が殆ど無いこと、等の理由から面接・書類落ちしていました。
そこで、質問は下記の通りです。

(1)中小企業ですと、大企業に比べて、「仕事のスケールが小さい」「仕事が舞い込む機会が少ない」という懸念がありますが、
  キャリアアップという観点では、やはり大企業への就職にこだわるべきでしょうか?
(2)今後、少なくても3~4年は、中小企業の正社員で経験を積むとすると、その後に大企業への転職することは可能なのでしょうか?
(3)(2)で転職可能だとすると、その際は(大企業で)どの程度の能力・経験が求められるのでしょうか?
(4)個人営業の経験も殆ど無く、法人営業で採用されましたが、法人営業で必要な能力は何ですか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

大企業の方が学べることが多いか、そのレベルは高いか、ということですね。
あまり持たれても意味の無い観点かと思います。
寧ろ、中小企業の方が得るものが多いです。

別に会社を経営するのなら大企業の方が既得ステータスがあるし良さそうですが、中小企業の経営者もいずれはと伺い日々頑張っておられます。

勤めるのなら、中小企業の方が上昇志向で気持ちも入ります。
給与体系の在りかたに違いありますが、各々利点欠点ありますよ。
会社自体の基盤は比較の問題になりませんが、だからといって経営危機が訪れる可能性は等しいのが今の時代ですね。
その場合真っ先にきられるのが、高所得高年齢の従事者か経験薄い従事者というのが大企業です。

中小から大企業への転職は大企業から大企業へのそれよりメジャーで一般的です。
法人営業といえども人間と人間の関係をソツなくこなせれば同じことです。ただ、既存既得の殻を破って入り込んでいく気概は必要です。
    • 0
この回答へのお礼

t-tosh様、ご回答ありがとうございます。
そうですね、結局は私の頑張り次第ですね。
会社やブランドネームへの依存心が強すぎたみたいです、反省しました。
中小企業には変な人が多いのでは・・・という失礼な偏見もあったのですが、
面接の際にお会いした経営陣の方々はまともな感じでしたし、
自分の決断を信じたいと思います。
大変勇気付けられました。ありがとうございました!

色々な前提条件が不明なので、質問事項に答えることは全体的に無理があります。

(1)大企業の方が仕事のスケールや量が大きいかどうか?という点に関しては各担当レベルまで掘り下げてみた場合、一概には言えないです。
そしてあなたのキャリアアップの定義が「少しでも大きな(資本金?売上?社員数?)会社で仕事をすること」であれば大企業を狙った方が良いのではないかと思います。
ただし、キャリアアップというものを「小さい会社から大きい会社に入ること」のみを指すと解されているとすれば、違うと思いますよ。

(2)大局的に可能か不可能か?で言えば可能性はあるでしょう。業界にもよるし、そもそも中途で人間を必要としていなければ最初から道は無いに等しいです。この点はどの様な業界にいるのかによって左右される問題かと思います。

(3)それは業界・会社によるでしょう。押し並べて答えることは不可能です。

(4)これもその会社・業種によるでしょう。押し並べて答えることは不可能です。

この回答への補足

説明不足で申し訳ありませんでした。
中堅証券会社に採用が決まりました。
大企業の方が学べるものが多いのではないかと思い、今まで派遣や契約社員で大企業を転々としてきました。
ですが、当然ながら下っ端の仕事や雑用ばかりで、スキルアップには至らず、30歳を目前に正社員の職を探していました。

●以下、補足
(1)中小企業で積める経験は、所詮中小レベルに過ぎないのか?
(2)証券・銀行の業界内で、中小企業から大手への転職は可能か?
(3)大手金融・営業職の中途採用(30代半ば)で求められてるスキルはどの程度のレベルなのか?
(4)証券会社の法人営業で重要な能力は?

ご存知の方、何卒宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

southwest様、ご回答ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありませんでした。補足を付記致します。