プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、鉄筋コンクリートの賃貸マンションに引越ししました。
(今までは一軒家に住んでいました)
鉄筋といえども、壁が薄いようで(?)隣の音がよく聞こえます。
歩く音、戸棚を閉める音、モノを動かす音、掃除機をかける音などです。
フローリングのため、さらに反響しやすいのでしょうか・・・。
私は壁のところにベッドを置いているのですが、(そこしか置くスペースがない)、壁の向こう側は隣の部屋のクローゼットです。夜寝ているときなどに、隣の人がクローゼットにハンガーをかける音が「カタンッ」と、とてもよく聞こえ、びっくりすることがあります。こんなに聞こえるのなら、私の方の生活音も隣にたくさん聞こえていると思うと、とても気を使ってしまいます。
しかし、テレビの音や話し声は今のところ聞こえていません。

そこで、質問です。隣の音を少しでも防ぐためのアイディアなどはありませんでしょうか? たとえば、ベッドを置いている壁のところに布を垂らすなどはどうでしょうか? (布は音を吸収すると聞きますが・・・)
また、たまに、「キュ~ッ」という音が聞こえてきます。どこから聞こえてくるのかもよくわからないのですが、壁が鳴っているのでしょうか? ちなみに、窓のところの結露もすごいです。新築のせいでしょうか?
どなたか、ご回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは、設計士です。

本格的な防音工事は、残念ながら一般の方には無理でしょう。
対策として、気になる壁際になるべく家具を置く、これが一番でしょうねレイアウトの工夫です。

キュー音は床でしょうね。
フローリング絡みでは?特に置き床下地(フローリングの下)に木を使っていれば可能性大でしょう。
時間がたてば少しは落ち着くはずですが。

結露は換気で対応が一般的ですが」、お勧めは1、2万位で5L位の容量の除湿機(コンプレッサー式の安いので可)を買えば驚く程の効果を発揮します、ご一考されては。

ハイスペックのエアコンですと高い除湿機能付きのものがあります、それをご確認の上検討されたほうが間違いないでしょう。

内容薄く恐縮ですが、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
きゅ~音は、床ですか!
きゅ~、とか、き~とか、聞こえてきます。

結露は、まずは換気を気をつけてみて、駄目そうなら、お勧めいただいた除湿機を使ってみます。
防音のほうは、部屋の構造上、今の位置にベッドを置くしかないので、棚などを置くことができないので、このまま我慢するしかないようです・・・。
アドヴァイス、ありがとうございます!

>鉄筋といえども、壁が薄いようで(?)隣の音がよく聞こえます。

もしかするとその音の聞こえる壁は鉄筋コンクリートではないかもしれません。
特に単身者用の狭い部屋のマンションでは、構造材となるコンクリートが必ずしも壁ではなく、石膏ボードなどによるただの壁のことがあります。
(そういう場合、大抵反対側の壁は鉄筋コンクリートで、ようするに鉄筋コンクリートの一つの大きな部屋に壁を設けて2つの部屋に分割していたりします)

>壁の向こう側は隣の部屋のクローゼットです。
クローゼットは防音には有効なものの一つです。なので、クローゼットを開けての音はよく聞こえるけど、

>しかし、テレビの音や話し声は今のところ聞こえていません。
ということにつながります。

>たとえば、ベッドを置いている壁のところに布を垂らすなどはどうでしょうか?
ほとんど効果ありません。
一番よいのは家具を置くことです。
たんすとか本棚はきわめて有効な手段の一つです。

>ちなみに、窓のところの結露もすごいです。新築のせいでしょうか?
新築による影響もあるとおもいますけど、換気が不十分で生じていることも考えられます。マンションは24時間換気が動いているはずです。気をつけるのは吸気口が外壁に面した部屋にあると思いますが、閉じられるようになっていれば閉じないで開けておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
壁に布を垂らすのは効果がないのですか・・・。
ベッドをそこに置くしかないので、本棚など置くことができないのです。単身者用の賃貸マンションなので、仕方が無いですね・・・。

換気のほう、気をつけてみます。
貴重なアドバイスをありがとうございます!