アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って1年3ヶ月の同い年(34歳)の彼女がいます。
GWに彼女の実家に泊まりで挨拶に行くのですが、この時が彼女のご両親に私は初めて会います。
私の実家には彼女は何度か来て、私の両親とも食事などしています。
二人の新居も準備して、私が今月末から先に暮らして、彼女が7月頃までには準備が出来次第に一緒に暮らす段取りです。

入籍と結婚式はこれからですが、私としては彼女のご両親に挨拶をする時にどこまで話を進めている言い方をすれば良いのかで相談です。

・初顔合わせでの同姓と結婚の話は常識外れと思われないのか?
・のんびり屋?の彼女は、まだ挨拶程度で良い、という言い方をしていますが、それを真に受けるのもナンですし、どの程度の話し方をするのが適切でしょうか?
・早く話が進んだ場合、規模はともかく結婚式はいつ頃にするのが目安となるでしょうか?

他にも何かアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (5件)

他の方も書かれていましたが、


彼女のお母さんに先に写真を見せたり結婚するつもりである事を知らせておくべきだと思います。
味方は1人でも多い方がいいですし(笑)

相手が泊まりに来ると言うことは、そのつもりだと彼女の御両親も思っているはずです。
同棲をするのであれば、必ず「結婚の挨拶」としてスーツを着て行ってください。
勿論、手土産(菓子折等)も持って行ってください。

同棲の話を先にしてしまうと、貴方の印象は大変悪いものになりますので気を付けてください。
出来れば同棲前に入籍が望ましいですね。

結婚式は早い方がいいでしょう。
でも今からなら10月は式場の予定が詰まっているでしょうから、早くて11月頃ですね。

私は相手の両親へ結婚の挨拶→2ヶ月後に同棲→半年後に結婚式と入籍でした。

ここへ投稿するよりも、彼女としっかり話し合ってください。
大変なのはこれからですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と付き合い当初から彼女はご両親には話はしていたそうですし、先日彼女のお父様には電話での御挨拶はしています。
今度は彼女のお母様に電話をするつもりです。

結婚の話をしてから同棲について触れるべきですね、気づきませんでしたが、重要ですね。
スーツですか、クルマで6,7時間かけて行くので考えていませんでした。

お礼日時:2007/04/22 09:53

計画は、立てないよりは立てたほうが良いのですがその通りになったためしはありません。


誠意を持って出たとこ勝負の気持で挑みましょう。
一番大切なのは「彼女の気持」と言うことをお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ごもっともです。
彼女から聞くご両親の私との相性はまずまずで、気に入っては貰える様ですが、たしかに出たとこ勝負ですね。
彼女の実家は、どちらかというと、日本の従来の家庭の雰囲気が強い?みたいです。

お礼日時:2007/04/22 09:47

こんにちは。


ここで質問されるよりも彼女さんと打ち合わせしたほうがいいような気もしますが…。

どの程度の話をするのかはお2人がどうしたいのか、彼女さんがご両親にどの程度話をされているのかについて違ってくるのではないでしょうか?
私は母には1か月ほど前から「結婚したい人がいる」と言ってさぐりをいれておき、急に父と仲良くしだして(笑)、父に「今度挨拶に来たいと言ってるんだけど…」と切り出したところ、娘の結婚を焦っていた父は「面倒だから両親も来てもらったらいいやないか。式場も早く探して来い」と言われました。

なので、旦那さんとの初顔合わせが両親同士の初顔合わせになり、そのとき「結婚させてください」という挨拶もしました。

9月に挨拶にきて、10月に婚約記念品交換?(結納の代わりです)の食事会、1月に入籍をして同居、3月に挙式でした。
新婚旅行のための長期休暇が仕事の都合上、3月からしかとれなかったのでばたばたしましたが、こんな流れの人もいるよと言う話で。

他の方も書いてらっしゃいますが、事情がなければ入籍→同居の方がいいのではないでしょうか?うちも最初同棲→入籍&挙式の予定だったのですが、父の反対により入籍&同居→挙式という流れになりました。

これからの結婚生活もありますし、ご本人さん2人の打ち合わせが何より大切かと思います。
お幸せに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼女と話をして決めるのは勿論ですが、参考までに意見を求めた次第です。
特に事情はありませんので入籍→結婚の方が彼女のご両親の心証はたしかに良いでしょうね。
私の心境としては、初対面で挨拶に始まり一気に結婚の話までするのが大仕事になってしまうな、と感じています。
でも、覚悟はしております。

お礼日時:2007/04/22 09:43

親の立場からコメントしますとお互いの年齢も考えると結婚前提、つまりご両親にある程度の目安で良いので結婚の時期を伝えて結婚するという意志を伝えるのがいいと思います



同棲の件は別としても34才の娘が彼氏を実家に泊まりがけで連れてくるという事は親としては「結婚」というのは当然考えているでしょうし、その話を全くしないというのもいかがなものかと・・
ただ質問者さんからしなくてもご両親から聞かれるとは思います
ある程度、答えを用意しておかないとその場で言葉に詰まるのもちょっと男としてみっともないですしね

また一緒に住む事はいずれ向こうのご両親にもわかると思います
それまでに結婚の意思を示しておいたほうが親としては安心するでしょう

時期については質問者さんと彼女さんの仕事の都合とかはないのでしょうか?
向こうのご両親の様子次第では時期について結婚する意志を伝えるついでに軽く相談してみるのもいいかもしれないですね
「冬は寒いですし、遠方から来ていただく方も多いので年明けて暖かくなった春くらいとかどうでしょうか?」という感じです

時期についてはここで聞くよりは彼女さんと二人で色々と話し合ったほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女の両親にも既にお互いが一緒に暮らす事と、結婚の意志があるのは伝わっておりますので、ある程度の目安でも結婚の時期を伝えても反対はされないとは思いますが、どこまで私が話を進めて良いのかで困っているのです。
ですので、彼女のご両親に軽く相談を持ちかける方向に持っていくのは参考になるアドバイスです!
因みに彼女は結婚後も仕事は続けるつもりです。

お礼日時:2007/04/22 09:37

まず、タイトルの流れの中に「顔合せ」がありません。


全てはそこからです。
入籍や結婚式の日取りや規模は顔合せの時に話し合うのが
普通だと思います。両家の考え方のすり合わせのためです。

ですので、同棲を望まれるのであれば、
挨拶は「○○さんと結婚させて下さい」(←コレは必須)と
「結婚前の同棲をお許し下さい」と
「こちらの両親にも会って頂きたい」の3点について
了解を取られるのがいいかと思います。
もちろん反対されるかもしれませんので、
どの程度まで話を進められるかは当日次第じゃないでしょうか。

また、個人的な意見ですが、結婚の意思が固いのであれば、
同棲⇒入籍ではなくて、入籍⇒同棲⇒式か、
婚約(結納)⇒同棲⇒入籍⇒式にしてはどうでしょうか?
その方が双方のご両親とも心象はいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、顔合わせがありますね、書き込み忘れでした。
挨拶の3点は覚悟しておりますしが、当日の場の雰囲気次第なのが少々不安です…
彼女にも入籍と同棲のタイミングについては事前に話し合ってみるようにします。

お礼日時:2007/04/22 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!