プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在根管の治療で口腔外科に通っています。
以前に個人の歯科で根が取りきれず、数年後病巣ができずきずき痛み出したので現在の口腔外科に通っています。
初めは治療をしていて痛みがすっきり消えて快適だったのですが、4回目の治療の後、歯を噛むと激痛で、普段もずきんずきと痛みます。(治療後3日経ちます)
最初の頃に比べると、膿はかなりなくなってきていて次に閉じようっていう段階なのにどうして急に痛み出したのでしょうか・・
神経とかを傷つけられたってことはありますか?
こないだ行ったときにレントゲンでちゃんと根っこまで届いたか確認したので根っこまで取れてないってことはなさそうなのですが・・
連休は旅行に行くので不安です・・

A 回答 (1件)

私も最近根管治療しました。

2日目まで激痛でした。3日目まだ痛みはとれずこのままつづくのか不安でした。歯医者さんに電話しても薬を変えるだけで特に治療はできないと言われるし、つらかったのでうが4日目とても楽になったんです。
もしかすれば、薬がうまくあっていって痛みは消えるかもしれないですね。
よく再び痛み出すのは最初に行うリーマを使った掃除がうまくいっていなかった可能性も高いと聞きます。
河田歯科という歯医者さんが様々な悩みを詳しく回答なさっています。
今は相談できないですが根管治療などその他過去の悩みはとても参考になります。URLは分からないですが河田歯科 根管治療で出できます。
その中の家庭医学相談だったと思います。参考までに。。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
何かすみません・・お礼も言わずに。
おかげさまで痛みの方はおさまりました。
まだ治療は済んでいないので今度行ったら先生に聞いてみたいと思います。