プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ぼろアパートに住んでます。
ウイスキーが好きなので、何本か持っています。しかし、だんだん暑くなってきましたよね。そこで、冷暗所に避難させようと思うのですが、
一般の冷蔵庫だと温度が低すぎて、沈殿物のようなものができるとメーカーに言われてしまいました。
どうしたらいいと思いますか?

ウイスキー用の冷蔵庫だとかがあるんだったら、買うんだけど、そんなものはないとにべも無く言われてしまいました。(メーカー)

A 回答 (5件)

クーラーボックスに入れておけばいいんじゃないでしょうか?


温度が気になるのでしたら、少しだけ氷を入れておけばいいかと思います。

私の場合は、沈殿物が出る前にカラになってしまいますケド。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、クーラーボックスはいい考えですね。7月、8月はアパートの室内は30度以上になるところなのです。早めに手を打ちます。ありがとうござます。

お礼日時:2007/04/22 23:37

ぼろアパートなら普通に日差しを避けて置いておけばそれで良いのではないですか?(風通しが良さそうだから)



家では別に何の工夫のなくその辺に置いてますけど、とりあえず3ヶ月ぐらいは大丈夫みたいです。(大体1ヶ月以内には飲んじゃうけど、一度忘れてた事があって・・・。夏挟んだけど別に風味も落ちてないし大丈夫でしたよ。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。風は通ります。但し熱風なのです。エアコンの室外機からの風です。東京の住宅密集地域です。ウイスキーは密栓しているのですが、あんまり考えないで、そのままにしておこうかなとも思いました。しかし、結構いいウイスキーなので、少しは対策したほうがいいかなーと思ってます。

お礼日時:2007/04/22 23:45

温度調節の幅が広いワインセラーで保管している友人がいます。

(中板が外れるもの)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ワインセラーか。それは気付かなかった。
いくらくらいか少し調べてみます。

お礼日時:2007/04/22 23:52

知り合いのバーのマスターに聞いたのですが、


ウィスキーは普通の部屋の温度で保存しても問題ないそうです。
むしろ光の方が問題で、直射日光が当たらなくても、本棚やキャビネットの中などに置いておくと劣化するので、高級なものであれば箱に入れて遮光する方が良いとのことです。
田舎の酒販店などで昔の貴重なウィスキーが売れ残っているのを発見しても、普通に棚に置いてあるものは劣化していることが多いのですが、箱に入っていればまず問題なそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。箱には入れて遮光はしています。大丈夫かな。でも、凄く高いウイスキーなのです。もしものことも考えて、なんかした方がいいかなって思ってます。

お礼日時:2007/04/22 23:49

もすでにいろいろ回答が寄せられていますね。


極端に高温(50℃以上とか)にならない限りあまり神経質になる必要はありません。
どうしてもと言われるのでしたら、ワインセラーが一番適しているでしょう。

もし心の許せるBARがあるのであれば、そこへ保管をお願いするって言う手もありますね。
ただし、天使ならぬ「店主の分け前」には注意ですが(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。30度以上にはなります。そうですか。
安心しました。なにせ、いいことがあったときに少しずつ飲もうと思っているウイスキーなので、私のお宝なのです。

お礼日時:2007/04/22 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!