プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車で行けない場所を旅行したいと考え、今年~来年辺りに免許を取り、バイクに乗ろうと考えております。

週末や連休などのときにしか利用しなく、それほどスピードや性能はいらないのだけれど・・・?と友人に相談したところ「だったら原付で良いのでは?」と返ってきました。
しかし原付では高速道路が乗れない等の理由もあり、原付を買おうとは思わないのですが、正直迷っています。

休みの日にぶらぶらと走らせる程度で、維持費などもあまりかからないバイクの種類を教えていただきたいです。(出来ればサイトなどを・・・)
バイク好きな方には失礼かもしれませんが、バイク自体にはあまり興味がなく、足として使いたい程度なのですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

 「・・・足として使いたい程度・・・」で「・・・高速に乗れる・・・」という条件で考えると、250ccのスクーターをお勧めします。

高速に乗れて、オートマなのでクラッチワークも要らないし、250あればそこそこ走ります。

 gooのトップから中段左寄りの「自動車&バイク 」に進み、「新品・中古バイク検索」で「スクータ(50cc以上)」に進み検索条件を「125cc~250cc」とすると、下記URLのようになります。

http://autos.goo.ne.jp/bikeused/type/09/JPN.html …

 車種名としては、「スカイウェイブ」「シグナス」「フォルツァ」「フュージョン」「マジェスティ」といったところで、後は見た目とか予算とかで決めて下さい。

で、買う時の注意点を二つ

1.バイクは趣味で乗るものです。実車を見て、気に入った物を買って下さい。あくまで自分基準で気に入った車がベストです。

2.このクラスのスクーターはおニイチャンが改造して乗っていることが多いので、中古車を買うのであれば、お店の人に素直に初心者である旨を話して、あまり変な改造がされていないものにする事をお勧めします。

余談。。。
 私は今はハーレーに乗っています。マニアを自称するほどではありませんがバイクは好きです。二輪に乗るようになったきっかけは、広島に勤務していた頃、原付で通勤したのが始まりでした。
 その後、どうしても中型に乗りたくなり28歳で中免を取り、当時は免許制度が厳しくて大型は諦めていたのですが、ひょんな事から当時住んでいた千葉幕張の試験場に20数回通って、35歳で大型二輪を取ってしまいました。
 二輪に乗るようになって、世界が広がった気がしています。
 どうか、hira-chelさんが、将来バイクファンになりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、有難う御座います。

中古は初心者の為、あまり買わないほうがいい気がするので、そして中古というものが好きではないので多分買わないと思われます。
もちろん、デザインや直感などは大切に選ぶつもりです。もしかしたらずっと使うかもしれませんので(物持ちが良いもので)

余談へのお返事ですが、私も友人に以前バイクの後ろに乗せてもらうまで、バイクなんて頭の片隅にもありませんでした。
けれどバイクで走ったときの風の気持ちよさや景色の素敵さ、虫が口に入ってくることはさておいて、それらが魅力的だったもので、ついに免許を取ることにしたのです。
バイクマニアさん達のような改造だとかには興味はないのですが、バイクを走らせることで得られる経験は大切にしたいと思っています。
素敵な余談を有難う御座いました!!

お礼日時:2007/04/24 16:36

以前はオフ車の250ccバハに乗っていました。

私の体格上足つきが悪かったこと、一日乗っているとフロントからの震動で指先が労こと。それで今現在はアメリカンタイプのドラッグスタ-250ccに約5年乗っています。足つき感もよく、一日乗っていても指先が疲れない、アクセルワ-ク穏やかで一定のスピ-ドで走行できることが気に入っています。自分の実践したことを書きます。新車から2000キロまでは(アイドリング・最高速度50~55キロ・急加速・急減速厳禁・走行km500キロ毎に2000キロまで4回オイル・フィルタ-交換・チェ-ンのたるみ・空気圧等のメンテナンス)を確実に実践すると燃費・チェ-ン交換キロ・タイヤ交換キロ等の経済的な効果。青空駐車するのであれば車体カバ-をかぶせる。なお、2000キロ以降のオイル交換は4000~5000キロもしくは季節の変わり目にオイル・フィルタ-交換しています。その間にチェ-ン交換は走行km20000キロ(チェ-ン・前後の歯車も一緒に交換)現在の燃費は1Lあたり約30キロ(セルフスタンドで目一杯入れて)キ-プしています。これはあくまで自分の実践ですので参考にしてもらえればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います。

やはり乗り心地乗りやすさも考慮の対象になるんですね。
アメリカンタイプのドラッグスター、回答を見るとすごく興味がわきました。
安定した走りはとても欲しいと私は思っていますので。
豆知識も有難う御座います。
長持ちさせるには色々細々としなければならないことが分かりました。
こつこつ勉強していきたいと思います。

とても参考になりました。有難う御座います!

お礼日時:2007/04/25 13:34

ツーリングしたいってことなら、入門用には250ccでしょうなぁ。

200ccでも高速には乗れますが非力です。250cc単気筒でもまだ、高速なら非力です。(あきらめるほどではありませんが)

実はバイクは高速は面白くない & 高いので、避ける傾向にあったりします。なので、125ccでの長距離 (1000kmとか) が面白くないかと言えばそんなことはなかったりします。ただ、友達などと一緒に行くときにプランに制限が出てしまうのがつらいですね。それと、ETCをつければストレスはかなりなくなるでしょうから首都高とか使いたいですよね。

50ccは勧めません。理由は、街中を走るのにも半端で危ないからです。やはり流れに乗って走れるだけのパワーと安定性は欲しいです。50ccでのツーリングは趣味性の強いものとなりますが、もちろん長距離も不可能ではないものの、捕まりやすかったり山を登るのが大変だったり、色々とストレスがあります。車に邪険に扱われるという特徴もあります。

スピードや性能は、足りていれば気にしなくていいですが、不足しているとそれを補う腕が必要になるし、ストレスもあります。

オンロードにするかオフロードにするかは、純粋にどちらに楽しみを見出すかで決めたほうがいいです。やはり、オフロードタイプは高速では剛性が不足しがちで、不安定だったり、風に弱かったり、タイヤのグリップも低いのでストレスがあります。逆にオンロードタイプは、オフロードでは我慢の走行を強いられますし、取りまわしは重くなりがちです。

>バイク好きな方には失礼かもしれませんが、バイク自体にはあまり興味がなく、足として使いたい程度なのですが、宜しくお願い致します。

最初はそんなもんですが、、、

>電車で行けない場所を旅行したいと考え、

バイクにはまるパターンの人です。(^o^)

中古バイクの場合、転倒や軽いヒットによるハンドル回りの作動不良が多く、販売店も適当に誤魔化して売ったりしますので、わたしもお勧めしません。腕のある人が見てくれるならいいんですけどね。ハングオンで、ハードブレーキングしつつS字を切り返し、、、なんてことをやらないと本当に大丈夫かわかりませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、有難う御座います。

やはり250に決めました。
高速といっても、そこまで利用するとは思えませんし、車に邪険にされるのはちょっと嫌ですがスピードも高速に乗ったとしてもさほど出す人間ではないので(臆病+運痴なので)我慢すると思います。

オフロードオンロードでちょっと迷っています。
precogさんの回答を見ると、オフロードが良いとは一概に言えない感じがしますし・・・。
なんにしろ何処をどう走るのかで決まってきますが、それは免許を取ってからゆっくり考えたいと思います。

ええ、何だかバイクにはまりそうな予感がしてきました。
皆さんも最初はそうだったんでしょうね。
中古は完全にやめました。決まりです。
私は恐ろしくて手を出せそうにありません。
それならちょっと高くても新車を買います。

有難う御座いました。

お礼日時:2007/04/25 13:30

文章からはっきり


・高速に乗る可能性がある
・維持費が安くすみたい
という事が読み取れますね。
それを踏まえて答えると、ズバリ250ccですね。400ccまで行くと車検があるので。
乗っている間の楽な体勢を求めるなら
ネイキッド、ストリート、アメリカンですかね。

あと、興味もないとの事なので、買い換える予定も自分で弄って治そうなど、全く考慮してないと思われます。
絶対に新車を買ってくださいね。下手な中古には手を出さないように。

以下のようなサイトがあるので、250ccの条件で色々見てみてください。

参考URL:http://goobike.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
皆様のお答えから考えるとズバリ250ccのようです。
運動不足で疲れやすいので楽な体勢は重要かもしれません。

買い換える予定はないのですが、ちょっとの故障に対応できるくらいの知識は身につけておくつもりです。(免許取得後になると思いますが)
忠告ありがたく受け取っておきます。中古はやめておきますね。

お答えいただきまして、有難う御座いました!

お礼日時:2007/04/24 16:41

高速道路に乗りたいのかどうか分かりませんが、もし乗りたいのであればスピードや性能はある程度必要ですよ。


左斜線をトロトロ走ってても煽られたり、逆に追い越そうとしてもスピードが足りなかったりとか
色々問題が出ます。
乗らないのであればANo.3さんがおっしゃるように125ccくらすで十分早くて乗りやすいですよ。
スズキのアドレスV125/Gは安くて早くてコンパクトで、物凄く売れています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・。
言われてみると二人乗りで乗せてもらったとき、随分高速で煽られた経験が・・・。
小心者なので追い越しはしないかと思います。
あくまでも安全運転で高速道路を使用したいと考えています(追越がダメという意味ではないです)
No3さんのお礼にも書いたのですが、やはり高速道路は将来的に乗るかもしれないのではずせません。
お答え頂き有難う御座いました。

お礼日時:2007/04/24 16:28

確かに原付は速度や右折を含め制限が多いです。


仮に普通2輪の免許を取得しても、高速道路走行には運転免許取得後1年経たなければ違反となります。
近いうちに車の免許もとるということでしたら、割り切って125ccなどは如何ですか。
維持費も車体も安いですし、車の任意保険にくっつけることも可能です。
デメリットは高速道路に乗れないくらいで、私個人は大変実用的な気がしますが。
スクーターでも良いですがオフロードなんかもお勧めです。

参考URL:http://www.e-motobike.com/search/list0_00_c2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高速は乗らない!とも言い切れませんし、乗る!とも言い切れないです。
もしかしたらバイクでの旅行にはまってしまって、遠いところまで飛ばして行ってみたくなれば、将来的に高速に乗れるバイクを買っておいたほうが良いかもしれない、と思いまして。

車の免許は15年後くらいにとるつもりです。
今のところ住所が東京都内なので車は必要ないと考えるからです。

125CCも確かにkiblueさんの話を聞くと実用的で良い感じもしますが、高速が乗れないのがネックですね。
スクーターとオフロード・・・迷うところです・・・!

お礼日時:2007/04/24 16:22

これなんてどうでしょう?燃費よさそうです!


http://www1.suzuki.co.jp/motor/st250/spec.html

荷物とか入れて使いたい、もしくは買い物にもとかなら
http://www.bigscooter.com/staff/rufa/

250CC以下は車検ありません(ちょっとあいまいですが・・・)
最低限の整備は怠らないでくださいね(事故につながる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き有難う御座います。

スクーター、良いですね。
あまり疲れなさそうで。しかし上のバイクも格好良いですね。
値段もお手ごろ、と申しますのか。

車検はないほうが楽ですがあったらあったで構わないです。
ご心配も頂き、有難う御座います。うれしいです!

お礼日時:2007/04/24 16:16

250cc以下のオフロードタイプが長時間運転でも疲れなくてわりと快適です。



オフロードなら悪路でも問題ないし、小回りも効き、維持費も安い。
ただし、高速道路では風の影響をモロに受けるのでカウル付きのバイクよりはしんどいです。

サイトで物色するのもいいですが、バイク雑誌を買った方がいいですよ。
手元に情報が残るし、実際買いに行くときも雑誌を持って行って「これ下さい」で済みます^^;

この回答への補足

>ただし、高速道路では風の影響をモロに受けるのでカウル付きのバイクよりはしんどいです。

オフロードタイプでカウルがついているバイクはない、ということなのでしょうか?

補足日時:2007/04/24 15:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き有難う御座います。

もしよろしければオススメの雑誌などありましたら教えていただけますでしょうか?

お礼日時:2007/04/24 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!