アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吊戸棚を購入し、マンションのコンクリート壁につけたいのですが、空で23キロ、長さ150センチあるので、アンカーボルト(鉄のねじ?)止めだけで、落ちてこないものでしょうか?中身を入れると35キロぐらいになると思います。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ルーティアンカー、又はオールアンカー(それぞれメーカーの商品名)にて固定が一番、インパクトドライバー等にてコンクリートに穴をあけ、打ち込みます。

下記のMejinakunさんの解説サイトに載っている絵の方法でいいのですが、注意点として必ずアンカー商品が指定している径のドリル歯にしてください。0.5ミリ違っても影響があります。又、穴内の削りかすは、周りがほこりまみれになって汚れようとも空気噴射で完全に飛ばしてください。できれば試験管を洗うのに使うようなブラシで内部をこすり、パソコン等の掃除に使う高圧スプレー(通称:エアダスター)にて内部のほこりを除去。これを2回繰り返してから打ち込めば完璧です。削りカスが内部につまって、アンカーが所定深さで固定されないのを防ぎます。
あとアンカー打ち込みのしてい深さを調べておいてドリルの歯の先からその長さのところにビニールテープを貼っておくと掘り足りなかったり掘りすぎを防ぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。そんなに微妙なものなんですね。中を掃除するブラシを用意して、エアーダスターはないので、掃除機で吸い込んでみようと思います。吊戸棚といいましたが、コンクリの壁面しか、アンカーを打ち込めません。長年壁につるされる物ですから、慎重に考え、手に余るようなら、業者に頼みます。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/27 14:42

吊戸棚だったのか。

吊と棚の場合は壁面固定と棚天端全面を3分ホールインアンカー(通常の穴あけして差して叩いて全ネジボルトを下げてナットワッシャーで吊固定する物です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。説明が足りず失礼しましたが、設置予定箇所は、折上げになっており、天井に当たる部分は10センチほどしかなく、かつこの部分はコンクリでなくて、中に配線が通っている可能性があるので、壁面にへばりつけて吊るしかないのです。この場合、吊るというのは適切でないですね。なので、教えていただいた棚天端全面・・・は出来ず、壁面のみに頼らないといけません。穴の径に気をつけてやってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/27 14:16

アンカーピン一本で重量的には十分ですがL形金物または等辺山形鋼(通称アングル)の使用又はミニサイズのオールアンカーや4M・6Mのコアレスビス(プラグの不要なコンクリートビス)で施工し加重を分散する。

コンクリートボンドにて下地を固定下地に木ビスでも十分良いのですが、耐久性十分アンカーピン(3分、4分は不用。太くとも6M・8Mで十分です)
    • good
    • 0

普通は雌ねじアンカーを入れ、寸切りボルトを下げて、それで戸棚を吊ります。

ボルトが入る部分はあんこが入ってないと、締めこんだときにつぶれるか、割れるか、たわみます。そもそもそういう構造になった戸棚なのかが疑問です。
一般にはピンアンカーは使いません。締め込みが強くなりすぎますから。強く締めて固定するのではなく、下げて荷重だけ受けさせ、揺れはボンドや目地シールで吸収するのが一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。吊戸棚といいましたが、壁面コンクリしか穴があけれません。そのため、下げて荷重だけ受けさせ、揺れはボンドや目地シールで吸収するというのは、難しそうです。あんこ・・っていうのは、吊戸棚木のことですよね?厚みはあるのですか、軽い音がします。この背板と壁面を強く締めて固定するしかなさそうです。折上げ天井って、住んでみると建築の都合なんだなとおもいました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/04/27 14:28

アンカーボルトを使用しても施工方法で強度が変わりますので


お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。思った以上に色々気を配らないといけなさそうです。DIYの粋を超えているようで、施工を頼んだ方がいいか、検討します。ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/27 14:33

大丈夫です。

施工方法です。↓

http://neji.web.infoseek.co.jp/annka1.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、感激です!吊戸棚の取扱い説明書には、参考になることが全く書かれていなかったので、不安で仕方ありませんでした。ご回答いただけなかったら、鉄の普通のねじで固定して、いずれ落ちてえらいことになるところでした。本当にありがとうございます!

お礼日時:2007/04/24 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!