プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもこちらでお世話になっております。

骨付きスペアリブ(372gと191gの2本)をもらいました。
超~~~簡単なオススメレシピがありましたら教えてください。

ちなみに、甘辛系や塩味系が好みです。
ただし現在授乳中のためハチミツは使えません。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

スペアリブでよく作る、旦那が大好きなレシピです。


材料
ママレード(1つ)
醤油



フライパンでスペアリブを焼きます
ママレードを加え、その容器で、水を同量、醤油を半分量、酒を半分量、
加えて煮込みます。
だんだん、ねっちょりしてくるので、水を足しつつ煮込みます。

中までしっかり火が通れば出来上がり。

ママレードが嫌いな私がこれだけは好きなんです。オススメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってスミマセン!
ご回答ありがとうございます。
甘そうな感じが私好みかも!!

お礼日時:2007/04/27 11:11

こんにちはっ


私のお勧めはコーラ煮です。
No.2のかたも回答しておられるようですが、私がよく作るのはコーラと醤油で味付けをします。

1.スペアリブに大きめのフォークでまんべんなく刺します。
2.1.に塩と粗挽コショーをまぶす。
3.鍋でスペアリブの表面を焼きつける。
4.コーラと醤油を入れて煮込む。(2:1位の割合を目安にして、甘いようなら後で醤油を足して下さいっ)


冷めてもイケます。
甘辛好きならなおオススメですっ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
ご回答ありがとうございます。
コーラってなかなか使えるのですね。
簡単そうでおいしそうです!!

お礼日時:2007/04/27 11:15

#2の方に被りますが、こちらは酢がメインです。


サイトではマトンですが本来は豚スペアリブで作ります。
体があったまります。
http://plaza.rakuten.co.jp/eatsman/diary/2006092 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
アドバイスとURLありがとうございます。
お酢は身体にもいいですもんねぇ。

お礼日時:2007/04/27 11:14

No2です。



ちなみにダイエットコーラでもいいのですが、
味のある一般的なコーラのほうが美味です。
私の場合、そのまま飲むのが好きではない
安上がりなエセコーラ(量販店で売られている)が
意外と重宝します。

あと辛めにするのならば、
パンチの効いたGABANの粗挽きコショーがオススメです!
    • good
    • 0

簡単というのなら、オーブン焼きはいかがでしょうか?



材料は、
スペアリブ
ハーブミックス(胡椒だけでもOK,タイムがあればなお良し)
塩(粗塩ならなお良し)
ジャガイモ
にんじん

量はほんとに適当です。
1:スペアリブに塩とハーブを摺り込む。
2:ジャガイモには切れ目を、にんじんは大きめにバシバシ切る。
3:2にラップをして軽く火が入る程度に電子レンジにかける
  ジャガイモ2個とにんじん1/2本なら3分程度
4:オーブンを250度に設定し、1を入れて20分。肉汁が出てきて表面に焼き色がついたら引っくり返して、3を加えてさらに20分。
竹串をとおして肉汁が透明なら出来上がり!

うちは表面がこげるぐらいが香ばしくて好きですですが、そのへんはお好みで。
ジャガイモとニンジンは鉄板にたまった肉汁に絡めるようにすると更に美味しいです。
粒マスタードをつけてどうぞ!

要するに、塩で揉んで焼くだけ…簡単ですが、盛り付け方でパーティー料理にもなっちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみませんです。
アドバイスありがとうございます。
これ、すごく簡単でおいしそうですね!!

お礼日時:2007/04/27 11:13

ジャンクなレシピと思われがちですが、


コカコーラやペプシコーラなどのカラメル色素入りの炭酸飲料と
適量のお酢を加えて煮込むというシンプルなもの。
ものすごく簡単においしいスペアリブができます。

これ日本人が編み出したとかないとか?

ちなみにコーラに含まれる果糖ブドウ糖液糖は
砂糖よりも粒子が細かく味が染み込みやすい特徴があります。
カラメル色素は出来上がりの綺麗な照り出しができ、
お酢は肉を程よくやわらかくしてくれます。

お手元にあるお肉なら、コーラ1リットル+お酢大さじ3程度
圧力鍋で最初強火で加圧後、
15分コトコト弱火から中火で煮てあげればできるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
コーラは話しには聞きますが使ったことはありませんでした。
やってみたいです・・・でも圧力鍋がないんです~~(>▽<;;

お礼日時:2007/04/27 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!