アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、いつもお世話になっております。さて日立製ハードディスクの異音についての質問です。5日前ですが日立グローバルストーレージテクノロジーズ製、DeskStar(320GB、EIDE、型式HDT725032VLAT80)を購入し、普通にEIDEでスレーブ接続しました。(マスターはSeagate製ディスク)接続後数日は普通に動作していますが、2日前からちょっと気になる現象が。よくある「カリカリカリ・・」というシーク音とは違う、「カチン、カチン、・・」と数秒置きにディスクから音が聞こえます。規則正しくなる時もあればまったくならない時もあり。サイトを検索すると「日立のディスクは音が大きい・・」などということも書いてありますが、その類の、日立製にはよくある現象なのでしょうか?それとも異常の前触れ?ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#1です



「カッコン、カッコン」の後に「ギャァァァー」って終焉の声が聞こえます。
ってことはさておいて、最近買ったばかりなら早く交換してもらった方がいいと思います。
リテールなら保証がついていますし、バルクならお店の保証が無いですか?
シーク音が大きい機種はよくあると思いますが、定期的な音は危ない様な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。まだ終焉のギャーーは聞こえませんが、やはり時々カチンカチンと音が・・心配だし、5/5(土)が2週間目なので交換に出そうと思い、昨日5/4の夜から遊休のHD(USB亜接続のSATAディスク)にデータを退避始めました・・・が異常に遅い!!9時間たてるのにまだ70GBくらいしかコピーができてない。おかしいと思い、システムのプロパティを見たら「PIO」で動いているんです。やっぱりおかしいですよね?このディスク(T_T)店が閉店するまでにコピーし終わるかしら・・?ハマッたぁ~って感じで泣けてきます

お礼日時:2007/05/05 10:05

 はじめまして。

日立製ハードディスクを長年使っています。
>サイトを検索すると「日立のディスクは音が大きい・・」音の感覚は人それぞれですが、「カチン、カチン、・・」と言う音はちょっと気になりますね。
 昔SCSI(スカジー)規格と言ってもご存じないかもしれませんが、今で言うUSB規格と同じようにHDの接続規格がありまして、そのHDを使っていた時にカチンでなくまさにがつんと音がして、使えなくなった時がありました。その時は無謀な事にHDケースをひっ叩いたら動きました。2ヶ月位で壊れてしまいましたが、幸いに何も入れていなかった為に問題はありませんでした。
 日立製(元は確かIBMからの時代から使っています)のHDは何台も使った事がありますが、壊れた物は子供が落とした物位で問題はありません。、「カチン、カチン、・・」の時は壊れる時と考えて、新しいHDを購入し移し替えた方が賢明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。壊れる手前ですかぁ(><)ちなみに買ったのは4/24ですからまだ一週間たっていません。ちなみに今はカチンカチンの音はやんでいます。よくわかんないですねぇ(><)

お礼日時:2007/04/30 21:00

死にかけっぽいような感じがする。


5日前に新品で買ったのなら初期不良として店に持っていったら?
店で確認してもらって、事象が出れば交換してもらえるか、または、日立はこんなかんじですっていわれるかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初期不良は2週間以内に・・といわれてるのでもし持ち込むなら急がないといけないですね!ちなみに前使っていた250Gのディスクがヤバイ兆候を示したため、急遽この320Gを買ってきてデータ意向をしたんです。なので元の不安な250Gに戻すか、それとも別のを買ってくるべきか・・・今回ははまったぁ(><)

お礼日時:2007/04/30 21:02

壊れたかけたときの音ってはっきりわかりますよ。

「カッコン、カッコン」って尋常じゃない音がします。
何年使っているのでしょうか?
私の場合○axtorとは相性が悪いようで、1年半から2年で駄目になるケースがありました。
日立製は確かに音が大きいような気がしますが、上記のような音だと危ないかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かっこん、かっこん、ではないです。カチン、カチンっと軽い音。ケースを開けてよく聞いてみたんですが、当該のディスクから聞こえてきます。やっばりやばいんでしょうかねぇ~こういう音は。

お礼日時:2007/04/30 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!