アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カスタードパウダーという、牛乳と混ぜればすぐカスタードクリームが作れるものがあります。
それを使ってプリンを作りたいのですが、どうやってつくればいいでしょうか?
卵アレルギーなので、それで作りたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

もいっこブラマンジェ方式の固め方があるかな。

ブラマンジェはコーンスターチの粘性で固めますよね。
カスタードパウダーは使ったことがないので扱いが良くわかりませんが、
最初から入れるorとろみがついてから入れる、は試してみてください。

と、ここまで書いたとこで、今検索してみたらゼラチンで固めているものも多いようですね。
私はゼラチンは使わないのですが。コーンスターチを使う作り方はURLを参考にしてください。

参考URL:http://www.kawasakikita.ed.jp/kita01/sasaki/bura …
    • 0
この回答へのお礼

コーンスターチで固まるんですね。
それなら、カスタードパウダーのみでも固まるかも・・・
ありがとうございます!

カスタードクリームが作れるのであれば、後はそれを固める方法ですよね。

ゆるめに作ったカスタードクリームをゼラチンで固めるか、そのときにババロアのように生クリームを混ぜ込めばコクが出るのではないでしょうか。
カラメルソースもお忘れなく。プリンっぽさが増しますよ。
お菓子がお好きなのに卵アレルギーって辛いですね。でも、だからこそ工夫したお菓子作りが楽しめる、ってポジティブに考えてかんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりゼラチンで固めるしかないですかね?
そのまま固まらないかなあ・・とちょっと思っていたけれど、無理かな。
たしかに生クリームを入れるのはいい方法ですね。
ありがとうございました。

カスタードパウダーでカスタードプリンですか。

カスタードパウダーを牛乳でうす~くのばして、砂糖で甘さを調節して
ゼラチンを入れて、冷やして固めて、カラメルソースをかければ
もしかしたらプッ○ンプリンのようには
なるかもしれませんが
オーブンで焼くカスタードプリンのようには、
ちょっと無理なんじゃないでしょうか。
卵を入れなければいくら焼いてもかたまらないでしょうからね。
    • 0

#1です。

マンゴープリンでよろしければ、↓が参考になるでしょうか?

勝手にカスタードプリンの事だと思っていた私が間違っていました。すみません。そそっかしくて・・・

この回答への補足

すみません、私もちゃんと書かなかったので。マンゴープリンにたしかにカスタードパウダーを使いますが、私が知りたいのは、カスタードプリンです。

カスタードパウダーとは、砂糖、澱粉、香料、着色料・・・等で作った製菓材料です。

日本のプリンミックスはわかりませんが、外国のプリンミックスの原材料はこれとほぼ同じ(澱粉、香料、着色料・・・等で作った製菓材料です。が増粘多糖類となっています)なので、作れないのかなあ・・・と思ったのですが。
作れるという噂も耳にしたことがあって。
よろしくお願いします。

• 0

カスタードパウダーって、カスタードクリーム作るときに小麦粉の代わりに入れる物のことですか?白い粉ですか?(小麦粉の方がカスタード

パウダーの代わりとも言えるかもしれませんが)もしそうでしたら、でんぷんはプリンに使わないので、出来ないかなと思うのですが・・・
    • 0