アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問します。
私の友達の女の子は19歳で、今は夜間の高校(今年卒業予定)に行っています。
その子は小さい頃、親が離婚し、現在母親とその愛人と一緒に住んでいます。
その子が高校までは母親が働いていて家賃や学費を納めていたのですが、高校になると母親が働かなくなりました。(パチンコにあけくれてるそうです。)
愛人の方は詳しくはわかりませんがあまり出してないようです。
現在はその子がバイトをして家賃(50000円)と学費と交通費を出しています。
さらに愛人の気に入らないことがあるとしばしば暴力を受けており、とてもおびえています。
出て行きたくとも見つかると殴られるため怖がって出来ませんし、金銭的にも現在は難しい状況です。
母親が働いていないため、国民保険もなく、病院にも行けません。
家庭環境から、人間関係や性格もネガティブで自暴自棄になって手首を切ることもしばしばあるそうです。

以上のような状況ですが、
(1)生活保護や援助などによりその子を助けれないか?
(2)国民保険を何とか手に入れれないか?
(3)親の束縛から解除され、暴力から逃げる手段はないか?
などについて教えていただきたいです。
私からは区役所に行って相談してみることを言っています。

法的な回答でもアドバイス程度でも結構です。
なんとか救ってあげたいと思っています。
足りないことがあればすぐ補足します。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一番気になることなのですが、

あなたのお友達がもし、区役所へ相談する、警察に通報する、法律家に相談するなど、どんな手段を選ぶにしてもそのお友達が相談した後に
自宅にはもう戻れないということです。区役所が相談した直後にすぐ保護してくれるのならいいんです。
しかし、あくまでも私の憶測なのですが、
例1)母親の愛人が逮捕された場合→母親が更生してお友達とともに生活をやり直すならまだしも、母親が自分の娘を捨てる可能性があります。愛人にはまってしまっていますから、更生する可能性は低いし、更生させるまでに時間がかかるでしょう。
例2)区役所に相談した場合→調査が入ると思います。その後の母親、愛人の対応次第でお友達の立場が悪くなる(暴力がひどくなる、監禁されるなど)可能性があります。
いずれにしろ、助けてあげようと思うあなたが、あなたの家族に協力していただいてしばらくお友達を家に預けてあげられる余裕がありますか?相談するならある程度の覚悟と準備も必要です。
学校を卒業するということで、お友達もいずれ就職するなど自立されると思いますが、それまでに何かしら精神的にも経済的にもあなたや他のお友達などが支えて、協力してあげる余裕が必要になると思います。
母親の元から逃げるならアルバイトも変えないといけませんし、学校も休まざるを得ないでしょう。その点も区役所の担当の方にしっかり保護される点をしっかり保障してもらわないと、お友達はさらに精神的に立ち直れなくなると思います。
相談すればすべて解決するわけではないので、助けるなら、その後のことも冷静に考えて、なるべくあなたたちだけでなく(未成年ですから)、お友達の親類で親身になってくれる方がおられればいいんですが、いないとなればあなたのご両親にもきちんと話しておかないと結局あなたまで辛い思いしなければいけなくなります。
相談するなということではありませんよ。協力してもらえる人(特に成年者)を増やしておいたほうがお友達の為にもいいということです。
お友達が直接相談する前にあなたから例えば区役所に電話、インターネットなどでこういう友達がいて助けてあげたいが、どうすれば一番いいでしょうか、お友達は保護してもらえるのか、もし保護してもらえたらそのあと、母親、愛人、お友達はどうなるのでしょうか?と聞いてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私もそれを非常に危惧しています。
幸い、私は働いていますので、かくまう場所、保証人はなんとかなります。
問題は、学校と今後の親の名を記入するときなどですね。
保障と保護の後もきちんと考えて相談します。

1)・2)は、本人が住んでいる役所での相談になるかと思いますので、一日も早く、役所の総合案内へ行き現状を伝え、相談にのって頂けるようにしましょう。

現在は、まだ、暴力も控えめなように思えますが、いつ、暴力がエスカレートしないとも限りませんから。3)は、お近くの警察でも相談できると思いますので、交番でもいいので、直接、警察官に相談して下さい。また、交番と警察署の距離があまり離れてない場合は、警察署での相談をお勧めします。虐待行為か暴力行為で逮捕もありえますから、しっかり相談して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは区役所に行ってみます。

まず、幾ら法律を持ち出した所で、親子の縁は完全には切れません。

昨今、育児放棄やDVなどが問題になっており、親の育児能力欠如を問題とし、子の立場に立った法律が何個か立ち上がってますが、様々な点から見ても親と子の関係は切れないのが現状です。一応、親の切る方法はありますけども…。

まず、区役所の前に法律相談を受けて下さい。区や市がやっている法律相談会というのがあり、弁護士や資格者が相談に乗ってくれます。そこから市役所などへ行くのが良いと思います。最初に役所へ相談に行っても、役所が動かないって事がありますから、そうことを未然に解決するためにその方法をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

調べたところ、区の法律相談会がありました!
そちらも考えてみます。
ありがとうございました。

まずは、市役所の生活保護課などに相談されることをお勧めします。

本人にその行動能力がないのであれば、あなたが同伴されてあげればよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同伴してあげればいいのですが、少し遠いので・・・
でも頑張って同伴しようと思いました。