プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が買ってる犬は、ミニチュアダックス(オス・3歳)です。
部屋で飼っているのですが、食べ物がテーブルの上などにあると、ずっと食べ物の事しか考えてないようで、ずっと食べ物の周りにいようとして、ほかの事はもう考えられないというような状態になるのです。
あともうひとつ・・・本棚の上にお菓子をあげているんですが、自分が立って少し移動すると、犬がそのお菓子の方へ走っていって自分を誘導するような感じで動くのです。
あまりにも食べ物に執着しすぎるのです。
みなさんの犬もこんな感じなのでしょうか?
何かしつけなどが悪いのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

Q、犬が食べ物に執着しすぎますが、何かしつけなどが悪いのでしょうか?


A、「はい、その通りです」。が、飼い主側のしつけの問題です。

ここ12年で6頭の犬を飼っています。
昨春から飼い始めたM・シュナウザーには、一切、菓子類を与えていません。
ですから、テーブルなどにある食べ物には全く関心を示しません。

「躾・訓練時のご褒美以外は与えないで下さい」
以前の5頭は、このブリーダの言い付けを守りませんでした。
ですから、全て、テーブルなどにある食べ物に対して興味津々丸に育ちました。
6頭目にして、犬と人の食べ物の峻別に踏み切りました。

「ウーン!なるほど、人の食べ物には一切反応しない」

12年目にして、やっと、そういう飼い方が出来ました。
まあ、一切、ドッグフードと訓練時のご褒美以外は与えないことです。
2、3年もすれば、興味も薄れると思います。
禁煙と一緒ですから、ともかく、例外なく原則を貫くことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり必要以上にお菓子などをあげるのは良くないのですね。
これからは、余計に物を与えないようにしていきたいと思います。
気長にがんばっていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 15:17

うちのも同じですょ~



殆ど「食欲が毛皮を着て歩いてる」ようなものデス。
去勢してからは特に胃袋が底なし沼になったかのよう!

>> 本棚の上にお菓子をあげているんですが、

見えてると、ずっと気になるようです。戸棚とか
扉付きの中に入れておくと良いかもしれませんよ。


No.1のハスキーさんの仰る通り、確かに1度 人間の
食物を与えてしまうと、次から(人間の食事中には)
食卓の傍を離れなくなりますね;

可愛くオネダリされると、つい与えてしまいがちなので、
肥満予防のため、最近は(人間の食事中だけは)犬を
サークルの中に閉じ込めるようにしています。

ミニチュア・ダックスには特に肥満大敵らしいので、
(腰への負担)いくら食べたがっても適量で済ます
ほうが良いと思いますょ。

見るからにガリガリなら別ですけど、いったん太ると
痩せさせるのは大変だから( 人間と同じですね(>_<) )、
肥満よりは痩せのほうがまだマシだと思います…。

以下、食欲の権化エピソードです。

◎うちでは、朝と夜の2回、餌を与えているのですが、
時間が近づくと餌入れの前にオスワリして待機します。
( 待たせすぎると催促してくることも; )

◎人が何か食べる時も、食べ終わるまで、ずーっと
瞬きもせずガン見してきます。そのくせ食べ終わった
途端にプイッとそっぽを向いて去ってゆきます;
その後姿が、いかにも「もうオマエに用はねーよ」
って感じに見え、これには毎回 寂しさを感じます。

◎公園などに散歩に行った時、他の人が自分の犬に
オヤツを与えていると、近づいて一緒に貰おうとします。

◎お留守番の前などコングに餌を詰めて与えていたところ、
コングを咥えて持ってきて、わたしの前に置き、オスワリ
して見つめてくるようになりました。

…と、不便も色々ありますが、食欲旺盛犬の良いところは、
ちょっと餌をチラつかせれば、何でも覚えてくれること。
単純で扱い易いです(餌を持ってる時しかやらないけどw)。

食べない悩みよりは全然イイので、わたしは今後とも
ずっと食欲旺盛でいて欲しいなーと思っています♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり一度人間の食べ物を与えてしまうとそうなってしまうのかもしれませんね。
エピソード・・・まったく同じですね(笑
食べない悩みよりは全然良いことなので、あまり気にしないように、楽しくやっていきたいと思います(^_^)
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 15:12

はじめまして。


rahurahuさんのワンちゃんは、ちゃんとご飯が足りていますか?
お腹がいつも空いている・・・と言う事はないでしょうか?

我家にも、M・ダックスのオス、3歳がいます。
フードを変えた時、今までの物よりよく食べるようになりました。
お腹いっぱいで満足するのでしょうか、それ以来おやつをあげようとしても、お腹が空いていないと『いらない』と言う行動をします。

多少体重が増えましたが、獣医さんに相談したところ
『今がちょうど良い、ご飯の時もガツガツしなくなったでしょ?』
と言われました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご飯はちゃんと1日2回、量もきちんと与えています。
極端にお腹が空いているということはないと思うのですが・・・
おやつをあげても「いらない」という行動は、今まで一度もありませんね・・・羨ましいです。

お礼日時:2007/05/01 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています