アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの看護師の勤務時間を聞いて少し小首をかしげています。

日勤:8:30~17:15
準夜:15:15~24:00
深夜:0:00~8:45

私は,いわゆる「申し送り」は,看護師業務に必要不可欠ですから,申し送りに必要な時間は勤務時間として確保されるべきだと考えています。

日勤→準夜では2時間の重なりがあるにもかかわらず準夜→深夜では重なり時間が全くないため,準夜勤務の人の仕事上がりが夜中の1時~2時になることは当たり前だそうです(残業は付けられない)。これって労基署にばれたらやばいのではないでしょうか?

労組マターなのかな?よくわかりません。コメント頂けましたらありがたいです。

A 回答 (1件)

>これって労基署にばれたらやばいのではないでしょうか?

ばらさなければ、ばれません。“ばらす”には二通りの方法があります。

ひとつは残業の記録を付けて(自分の記録で可)支払われない分の残業手当(割増賃金)を期限を付けて(文書で)請求し、期限を過ぎても支払われなければ労基署に「申告」する。

もう一つは口頭でも、文書でもこの実態を労基署に「情報提供」し是正を求める(匿名でも可。但し、匿名の場合には結果の報告はないものと思ってください)。

すぐれて労基署マターの問題です。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

>すぐれて労基署マターの問題です。

早速「情報提供」してみようかな。