アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年ほど前のことなのですが、
まだ、僕の中にしこりがあるので、
よろしければすこし、考えていただきたいのです。
ペットに関することなのかはちょっと図りかねるのですが。
以前、飼っていた白い猫が車にはねられて死んでしまいました。
猫が外に出たがるので、外に出していたら、ある日、はねられたんです。

今は、別の猫がいます。
僕は、猫を外に出すのは反対していて(危ないから)、家の中だけで飼おうとなんども家族に言っていたのですが、そんな僕の意見は受け入れられず、猫が外に出たがると、家族は猫を外に出してしまっています(僕が家にいる時は死守するんですけれども)。そして出しっぱなしで外出したりするのです。
以前、死んでしまった猫と同じ事になりやしないか
心配なんです。

はねられて死んでしまった猫も、
外に出さなければ、死ななかったと思うんです。
ただ、それでは猫がかわいそうだと家族が言います。
現に、猫は外に出たがっていますから。
でも、僕は危ないと思うし、家の中で飼いたいと思うのです。ただ、これは猫の意思(?)に反しますよね。
僕は僕の気持ちを優先させたいだけで、猫の幸せを考えていない人間ということになるのでしょうか?。
でも、猫には、外に出る事が、死のリスクを伴っているなんて解っていなだろうし・・・・どうお思いになりますか?

A 回答 (31件中1~10件)

こんにちわ。

色々なご意見が出ていてヒジョーに興味深いですね。
うちの猫さんはヘソノヲ付き(!)で拾ってからずっと室内飼いです。下で色んな室内飼い推奨者の方がおっしゃってることにほぼ賛成してます。
犬猫はもう「野生」の動物ではなく、ペットとして人間社会に組み込まれた存在ですから、人間社会の枠組みのルールにしたがっていくしかないのです。(そ
れが正しかったのかどうか言い出せばあっという間に話が哲学を超えて宗教の世界にぶっ飛んでいってしまいますからやめますけど。)
人間社会で暮らすペットとして考えた時、室内飼いは合理的で、理にかなった正しい飼いかただと思います。でも・・・。それがその動物にとって幸せかどうかということになると話は全く別問題です。
TTU006さんのお礼の書き込みなども全部読ませていただいて、思うのは、一番答えの欲しい根っこの疑問というのは、『猫にとっての幸せと自分(人間側)にとっての幸せが食い違ってはいないか?』
ということなのですよね・・・?

はっきり申し上げます。それは誰にも解かりません。決して答えのでない問題です。存在するとすれば、神様にしか。
なぜならば。あなた自身の人間社会の中での生活を振り返ってください。自分が「楽し~!」と思うことが他の人にとっては「つまんね~」だったり「は?」だったり。結婚して家庭を築くことが幸せと感じる人がいたり、それを幸せだとは思わない人がいたり。その人にとっての幸せとは、他人の価値基準や常識では
到底測れないものです。あなたにとっての幸せもアナタニシカわからないものですよね?それと同じです。
「人間」という同じ「種」(シュ)の中に置いても個々の幸せが決して同じではありえない様に。動物にも個体差があるのはご存知のとおりです。私は以前クマの(!!)飼育係をしていましたが、(子グマなので直接さわります)ホントに同じ動物か?と思うくらいそれぞれ性格が違いましたよ。
猫と一口に言っても固体によって性格によって、「ここちよいな、うれしいな」と感じる瞬間は違っているはずです。

もう1ついえることは。あなたの家の猫たちは皆、もう十分に幸せだということです。その理由は・・・。あなたや家族がこんなに哲学的な考えにいたってまで悶々とするほどその猫たちのことを思っているからです。答えは出ないにせよ、いつでもその命のことを思い、忠実であろうとする姿勢はこれからも変わらないでしょうから。
答えは出ません。でもどんな瞬間にも、常に自問自答し続けてください。「こいつは何をしたいんだろう、何を望んでるんだろう、自分は今何をすればいいん
だろう」と。そうすることで自然にその猫たちとの信頼関係は強くなっていくものです。もしかしたら他人には不思議に見えるような付き合い方だったとしても、そこに確実な愛情と信頼関係があれば、その猫とあなたの関係は少なくとも「種」を超えた関係性において、限りなく「幸せ」に近いものであると思います。

あとひとつの問題・・・。ご家族と意見が合わないというのはヒジョーに困りものですね。子育ての方針について夫婦で方針が違うようなものですもんね。
ご家族にも少し色々な意見を読んでもらったり、本を見たりして勉強してもらう必要があるかもしれません。
家族構成とかわかりませんから、そのアタリはあなたの今後の努力しだいかとは思いますけども・・・。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

そうか。
対猫で考えてるからあれですけど、
たしかに、人間同士だって、
ほんとのとこでは相手の気持ち、わからないですもんね。
なるほど。

chiaki-oさん>

一応動物病院で言われたので...。
家から外に出られないから運動不足になったわけですし。人間にもストレスで過食症になる人いるでしょ??(^。^)
    • 0

あの・・kobooさんの猫ちゃんは、ストレスではなく、ただの運動不足なんじゃないですか?

ストレスだと、過食ではなく、反対にご飯食べなくなったり、ハゲが出来たりしますし。。

と、質問の回答を!
TTU00さんは、「猫を外に出すのは反対」なんですよね?
だったら、外に出さなければいいじゃないですか。

こんなにたくさんの回答者の方から、色んな意見が出たと思います。
私も、すべて呼んで、あらためて勉強する部分がありました。

このまま家族との意見が違っていて、またもし、猫が事故にでもあったら、あなたは後悔すると思います。
TTU00さんが考えることは、どうやったら家族が「外に出さないこと」に納得してくれるかではないですか?

車に轢かれ、飼い主の知らないところでひっそりと死を迎えるなんて、
最期にして最大の不幸だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

<家族が「外に出さないこと」に納得してくれるかではないですか? 車に轢かれ、飼い主の知らないところでひっそりと死を迎えるなんて、最期にして最大の不幸だと思います。>

おっしゃるとおりです。
ただ、うちの家族は、たとえそうなったとしても、
それを『運命』の一言で片付けてしまいますからね・・・。
そのへんの意識の違いが問題なのでしょう。

僕的にはストレスという観点から外に出してやった方がいいのではと思います。

今2匹猫を飼っているんですが1匹目を飼い始めたとき、野良猫と遊んでノミがついたら困る、という理由で半年近く家から出さないようにしていました。
しかし、ストレスからか過食気味になって近所を通る犬の散歩のおばさん方は「○×ちゃん赤ちゃんできたの?」などと真剣に言われました。(笑)
獣医に予防接種しに行ったときはもちろん「肥満だね」と言われ今も太っており、顔は太らないせいか体が余計にデブちゃんに見えます。

少し前から、2匹目の猫を飼い始めたのですがまだ子猫なんです。コノ2匹の2ショットを見た犬の散歩の方々は「あらぁ、○×ちゃんやっぱりおなかに赤ちゃんいなんじゃない♪可愛い子が産まれたわね。」と言う次第です。(笑)
まだ変わらずお腹出てるのに...。

参考になれば(しにくいかもしれませんが)幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

別に、今回の僕の質問の参考に
たとえならないとしても、
どんな意見も、猫と暮らす上で
参考になると思うので、ありがたいと思います。

私の家でも2匹猫を飼っています。

今までに何匹か猫を飼っていますが、それらの猫はいずれも1,2年で死んでしまいました。それは、車に轢かれたからです。よく道路の上に猫が轢かれているのを見ます。  だから、今飼っている猫たちは家から出さないように育てました。しかし、オス猫(4才・去勢済み)のほうは、以前、猫用のゲージに入れておいたらストレスがたまってしまい凶暴になってしまったので、それからは外に出るようにしています。(というか、自分で戸をあけて出て行ってしまうんですけど)でも、夜になったらちゃんと帰ってくるし、車のとおりのあるほうには行きません。車に対しての恐怖心からか。だから、安心していられます。性格もおとなしくなったし。
もう1匹のほうは、メスで避妊はしてないので外には絶対出させないようにしてます。この猫をゲージから出す時は、家中の戸締りをしてから...。
『外で自由奔放に』という育て方も一理あるけど
『外に出す』ということは、その分危険因子にあう確率か増えると思います。猫同士のけんかによる怪我やウイルスなど。だからといって、家の中が100%安全なところとは言い難いですけど...。ベランダから落ちたりとか、色々...。

なんだか、答えになっていなくてすいません。TTU006さんと同じようなことで猫を死なせたことがあったので、どうしてもなにか言いたくて...。
    • 0
この回答へのお礼

答えになってないことなど、
気になさらなくても結構ですよ。
どなたの意見も、非常に興味深いものです。

猫は外で暮らす方がのびのびとしているという考え方は、野生のように…とうい考え方からきているのではないでしょうか。

じゃ、そういう人に「野生ならエサは自分で取るので、ごはんをあげない方が幸せなんじゃないですか?」と言うと、それには反対されるでしょう。
外でのびのび=自然のままに、という考え方、実際の野生動物の生き様はそれは過酷です。エサがなければ死ぬ、食べられて死ぬ、増えすぎてもエサがなくなり死にます。野生とはそういうものです。
猫を飼うということは、そういう環境から引き離すという事です。家の中で飼うことがかわいそうなら、もともと猫にエサを与え野生から引き離す事がかわいそうな事ということになって、とても矛盾した意見になります。
ということで、外に出て暮らす方が幸せか?の答えは、外に出ても、家の中でも同じだけ幸せ(もしかすると同じだけ不幸)と言えると思います。
猫を飼うことが人間のエゴか、という疑問が残りますがこの場では割愛させて頂きます。長くなりますので。(^^;)

室内飼いは自分のため(猫が死んで自分が悲しまないため)ではないか?
という質問ですが、外に出す事も自分のためではないでしょうか?
猫が外を眺めて鳴いているのをみて、「外に出たくて鳴いているんだ。
かわいそうに、みていられない(又はうるさくてたまらん)外に出そう。」
というのも、自分のためではないですか?
そもそも猫が外を見て鳴いていて、それが本当に外に出たいということなんでしょうか。我が家のネコは押入を開けると中をのぞき込み、段ボールを開けると中をのぞき込みます。猫とは自分が知らない場所、物があればそこをのぞこう(行こう)としますが、それはそこが大好きという訳ではなくただの好奇心、見たことがないので見てみたい、その程度だと思います。
余談ですが…。
外に出して飼う方が、「外に出て死んでしまっても仕方ない」と言われますが、もし交通事故にあって重傷だけど死んではいないって時に、病院に行って多額の手術費を請求されたとします。その時は支払うでしょう。
でもまた交通事故にあって手術費、また次も…、と言ってはなんですが、死んでしまえば一銭もかかりませんが、助かる場合お金がかかります。
そんな事を繰り返しても、やっぱり外に出すでしょうか?
「外に出すと、交通事故にあってお金がかかるけど仕方ない」と言える、お金もちの方はどれくらいいらっしゃるでしょうか。
きっとこれ以上病院にかかられてはたまらん、と思って外に出さなくなるんじゃなかいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、こういう観点もありですね。

はじめまして。

私個人の意見として聞いていただきたいと思います。

今、うちには10匹の猫がいます。
年齢もさまざまで外から保護した猫ばかりです。
外に出たがる猫ちゃんのことで気がついたことが有ります。

避妊または、去勢はしていますか?
私が保護した猫たちは避妊または、去勢する前はもの凄く
外へ出たがりましたが手術をしてからはあんなに出たがっていた猫が日に日に外へ出ようとしなくなりました。

もちろん出たいそぶりは見せますが手術する前は窓ガラスを必死にいつまでもこすってこすってばかりいたのがした後では窓の所にいってにゃぉーんと出たいよーといって鳴くだけになりました。
家の中だけにして2年になりますがいまでは脱走しても5分もたたない間に家にいれてーと自分から戻ってきます。

避妊、去勢をしていても外へ出たがるのでしたらそれは慣れだと思います。
どうしても外へ出してあげないと猫が死んでしまいそうであればそれは仕方のない事だと思いますがそうでなければ家の中で飼ってあげることが良いとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

他の方の返答に書かせていただきましたが、
虚勢はしています。

>それでも・・・っと書くと、結論が出ないので

ここらで止めますが、僕が、多分一番欲しかった答え
に近い形ではないのです。

あなたは自分の思いを上手く言葉にしたいだけなの?
たくさんの人たちの意見は全てその為にあるんですね。
答えは出ないと思いますよ。
男ならびしっとしなさい。

切りがないので回答します。

>ただ、これは猫の意思(?)に反しますよね。
そうですね。外は楽しいですから。

>僕は僕の気持ちを優先させたいだけで、猫の幸せを考えていない人間ということになるのでしょうか?。

いや、でもあんたは正しいよ。理由は室内飼い推奨派の皆様が答えてますよね。

>でも、猫には、外に出る事が、死のリスクを伴っているなんて解っていなだろうし・・・・

親の心子知らずってあるじゃないですか。報われない愛もあるのよ(この場合ちと違うけど)。その子にとって一番いいと思うことをしなさい。あなたには分かっているんでしょう!

こんなとこでウジウジしてるから家族も説得できないんですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

<あなたは自分の思いを上手く言葉にしたいだけなの >

そうかもしれません。
やはり、僕自身が思う猫にとっての幸せというものを
実践するしかないのだと思います。

ちなみに、僕は『この場』だから、このような
『ウジウジ』しているととられる、質問、および、
寄せていただいた返答に対する返答をしていますが、
普段の僕は、ドライな態度、言動を取る人間です。
猫の件で、話し合った時っも、家族に対して
『情に訴える』ような説得の方法はとっておりません。

返答ありがとうございました。

ちょっとわかりにくいですね。

とりあえず、「ネコと暮らす」という定義をもうちょっと詳しく教えていただけますか?ネコはあなたが所有するんですか?しないんですか?それによって議論は全然変わると思います。

あなたは、最終的に「このネコは幸せだったな」と、死んだときに思えるかどうか、ということを問題にしているのですよね?それとも、ネコにした分からない「本当の気持ち」を議論しているのですか?後者なら答えが出ない無理問答ですし、考えは人それぞれですから、あなたの答えはあなたの中にしかないと思いますが...。
    • 0
この回答へのお礼

僕は、僕自身も、猫二しか解らない本当の
気持ちを議論にしているのか、違うのか、
いまいち把握しきれていません。
この質問に、やはり答えは無いのかもしれません。

ただ、いろいろな人に意見を伺えば、
その答えに、近づくとは思ったのです。

再回答です。

ちょっと話が逸れるかもしれませんが、個人的意見としてお読みください。

「猫が幸せかどうか」
これは、他の方も仰ってますが猫の幸せは猫にしか分かりません。

人間だって、お金がない時は金持ちの人が幸せそうに見えるかもしれませんが、もしかしたら金持ちでも本人は幸せではないかもしれない。
本人が幸せかどうかっていうのは、周りからはどうやっても分からないものですよね。

猫が幸せかどうかが分からないからには、一緒に暮らす人間としては、「猫にとって一番良いと思われる方法」を選んであげるのが一番だと思います。

人間も猫も「生きたい」っていう欲求があるはずですから、「猫が長生きできるにはどうしたらいいかを考える」。
誰だって病気になるのは嫌ですから「猫が病気にならないためにはどうしたらいいかを考える」

#これを言ったら「だったら人間だって閉じ込められるのは嫌だから猫だって同じだ!」って言う人もいるかもしれませんが、外に出してすぐ死ぬのでは元も子もないですよね…。

何が言いたいのか分からなくなってきましたが(すみません)、結局はTTU006さんが「猫にとって一番良い」と思われることをしてあげるのが、猫にとっても良いことだと思います。
「猫を長生きさせたいから、外に出さない」っていうのも立派な愛情だと思います。
猫は、自分を可愛がってくれる人(ただ撫でるだけではなくて、トイレの世話をしてくれる人とか、ご飯をくれる人とか)はちゃんと分かってますから、TTU006さんの愛情は猫ちゃんにしっかり伝わると思います。
愛情を感じていれば、人間と同じように猫も幸せなのでは?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

1  2  3  4 次の回答→