アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

37歳、独身です。
4月20日に子宮筋腫核摘出手術を受け、大小合わせて10個の筋腫を摘出し、2週間の入院を経て本日退院しました。
手術は開腹手術で縦に切りました。まだ少し痛いときもありますが診察時に触られても痛みはなく、これ以上入院の必要はないからということで退院が決まりました。
お聞きしたいのは、手術後の経過についてです。

(1)手術前より下腹部がぽっこりしています。なぜなのでしょうか(主治医の先生に伺う機会を逃してしまいました。)いつか引っ込むものなのでしょうか?

(2)仕事復帰(福祉関係)は一ヵ月後の6月からを予定しています。この一ヶ月でどれだけ回復するかわからないのですが、デスクワークではなく割と体力仕事だけあって気がかりです。病院からも仕事は1ヶ月後から、体力仕事なら2ヶ月後からという説明書をもらいましたが、今も同僚に迷惑をかけていると思うと気になってしまい焦ります。無理をすると再発しやすいとも聞いたことがあり心配です。職場復帰について経験談をお聞かせいただけると助かります。

(3)おなかぽっこりと関連するのですが、手術後の洋服のアドバイスをお願いします。普段、ジーンズなどの割とぴったりしたボトムスばかり愛用していましたので、どれも入りそうがありません(苦笑)。身体に無理なく着やすいものとしておすすめがあったらお願いします。

A 回答 (3件)

2月に腹腔鏡の手術を受けたものです。


開腹はしていないので、参考になるかわかりませんが。。。

1)に関しては、開腹と腹腔鏡では違いますので、何とも
言えませんが、私は癒着を防ぐために、お腹に水を溜めたので
手術後3週間位、お腹ぽっこりでした。
だんだんと、元に戻りましたよ。

3)と関連しますが、そのため、普段着ている服は、1ヶ月半位
着られませんでした。Gパンは2ヶ月弱経って、やっと着られるように
なりましたが、まだ長時間出かけて疲れたりすると、なんとなく
下腹が腫れて痛くなってくるので、1日中出かける日はまだ
Gパンやピタっとしたパンツははけません。
無理なく着られるのは、ウエストゆったりめのスカートやワンピース、ワンサイズ上の伸縮性のある生地のパンツでした。マタニティ服とか持っていればよかったですが、妊娠経験はなかったので、たまたま
4年前位は今より少し太っていたので、そのときの服を着ていました。


2)腹腔鏡の手術は2週間で仕事復帰できるって言われてましたが
私は、術後貧血になってしまったりで、3週間で仕事復帰しましたが
まだ長時間でかけたりできませんでしたし、すごく疲れやすくて
1ヶ月後位に風邪をひいて、その後3週間位ずっと具合が悪かったりで
抵抗力もあまりなく、仕事場で貧血で倒れてしまったりしました。
未だ、ビタミン剤が手放せない感じです。

こんな事を書いて心配をかけてもいけないですが、
確かに開腹して3週間で仕事に復帰できた知り合いの話なんかも
聞きますが、私みたいに、手術も順調に済み、血液検査なども
何も問題なくても、なかなか元に戻らない人もいます。
職場で迷惑をかけたくない気持ちもわかりますが、
無理そうな時は代わってもらったりする事も必要です。
とにかく無理をせず、よく睡眠を取って、栄養のあるものを
沢山食べるよう心がけて下さいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
おなかぽっこりは意外でした。単純に摘出すれば引っ込むと思っていたのです(苦笑)。元に戻ったお話しをきいて安心しました。
手術後の体型の変化まで気が回らず、いざとなったら着る服がなくて困っています。教えていただいたような洋服を準備したいと思います。ちょっと出費になりそうですが、こうなったら楽しむしかないかもしれませんね。
どんなに気持ちが焦っても、かえって周りに迷惑をかけてることになっては元も子もないですものね。順調に回復することを祈って、1ヶ月間しっかり過ごしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/03 22:53

#1です。

漢字の間違えを訂正します。
回復術→開腹術
    • good
    • 2

38歳のとき手術しました。

ただ内視鏡術だったのでアドバイスにはならないかも・・<(_ _)>
(1)の件
私の場合、わりと巨大級で880kgの筋腫があったらしいのですが、そのせいなのか、ぽっこり下腹部は以前よりへっこみました。今まで太ったと思って一生懸命ダイエットをしていたのが筋腫だったというわけで洋服は以前より小さいサイズになりました。私の2人の同僚も同様です。ぽっこりとなる理由が謎ですね。これについてはアドバイスできないです。スミマセン。医師に伺ってみて下さい。
(2)の件
私は薬剤師で一日中立ち仕事です。注射を持ち上げるなどはありますが、さほど力仕事ではありませんので3週間で復帰しました。ただ、1ヶ月は重たいものは助けてもらっていました。助けてもらっている分、事務的な仕事は出来るだけ私が担当しました。同僚たちは、こんなときこそ助け合いと言ってくれました。子宮筋腫の原因はまだ分かっていませんがストレスも原因のうちといいます。焦ったり、気を使ったりしすぎると身体にはよくないと思いますよ。以前と同じに出来るようになろうではなく、私が出来ることはなんでもやろうという態度で働いていればまわりの人にも理解されると私は感じました。しばらくはおなかが痛くなったりもしました。そういう時は座らせてもらいました。回復術だった友人は1ヶ月休職しましたが、復帰後は以前と同じように働いていました。周りが気を使ってくれたけど大丈夫だったそうです。もう1人のやや年上の先輩は回復術でしたが3週間で復帰しました。あと1ヶ月は80%を事務仕事に従事していました。でも迷惑だなんて思いませんでしたよ。
頑張って(*^^*)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
何もかもこれからなのですが、どうも気ばかりが焦ってしまいます。これ以上同僚に余計な迷惑をかけないためにも、しっかり回復して復帰したいと思います。

お礼日時:2007/05/03 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!