アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大戦中に日本軍は強制して売春婦を集めて労働させたと言うような非難を米国からされているようですが、では当時の米軍はどうやって軍の売春婦を集めていたのですか?

A 回答 (10件)

日本はこの点では悪名高いですから、もう日本が何を言っても信用してもらえないし、世界は向こうに同情しているだけです。



というのも、日本以外にこういうのをやった国がないからだと思います。

他の国にもあったけど、それは日本の遊郭みたいな感じもあり、本職(?)の売春婦の女性を集めていた気がします。でも、日本は他の国へ行き、女の子をさらい、強制的に性行為の相手をさせた、いわば奴隷的存在にした。また、連れてきた子たちが若かったのも良くなかったのでは。
若い子だと本当に意味も分かってなかったのかもしれないし、また、世界は同情しますからね。

>>5の方と同意見ですが、日本軍はもはや人を人と思っていませんでしたから。「だまってのこのこやってくる」から、おまえらは馬以下だ、と召集兵たちに上の兵が言ったという話も聞きました。同じ国の中でもこんな有様です。過酷な状態すぎたというのはありますけど、人を使い捨てのようにするから今も自殺者が多いんじゃないですかね。

日本の女性も慰安婦としてつれていかれていたのをご存じですか?聞いた話によると、こっちのほうがひどいですよ。銃を持たせ、軍服を着せ(他の国に女を連れていることがバレないように)、昼間は男たちに混ぜて戦わせていたそうです。そうしながらら移動しつつ、夜は相手をさせたそうです。

まぁそうやって他の国にも女性たちを連れて行ったけど、結局戦わせるから死んじゃう。そうなると、現地調達すればいいや。みたいなノリになるのでは。集団だから、もう悪さをしている感覚もなかったのでは。

中国では、中国人を「にわとりか何かのように」殺害していたそうですからね。特に意味もなく殺したそうです。また、殺したことを自慢したそうです(だから、アメリカや世界にはこれが知られている。実際彼らが自分で写真を撮ったりもしていた。レイプしている写真までとっていますよ。イラクの収容所でもそんなことがありましたね)。

沖縄で、婦女はレイプされるから先に自決しておけとなったのは、実際自分たちが外国の女や子どもにそうしたからにほかなりません。我が日本軍でさえこうなのだ。鬼畜米英はさらにひどいことをするに違いない!となれば、住民も怖かったでしょう。

しかしアメリカは、"集団で"レイプしたことはありません。ここがポイントでは。不祥事は、一人かグループだけど、"集団"となるとやばいですよね。

中国とかでレイプされた日本人は、まぁその後すぐ殺されたと思いますけど、わざと見せつけでやられたんじゃないですか。恨みということでしょう。日本が降伏してから、最悪なのは、日本軍がさきに帰ってきてしまったことです。
お偉いさんはさっさと帰っちゃうし、そうしてしばらくしたら兵隊さんも帰っちゃった。じゃあ、満州などに住み着いていた一般日本人はどうなったわけ?武器を持たないその取り残された市民は、わざと残虐に仕返しをされたのです。なんか、子どもは殺されなかったみたいですよ。かわいそうですよね、親の殺されるところなんかは見せられているのに。

そういう、日本人の落ち度が多いと思います。
結局、日本人が日本人を殺してるんです。

また、戦後、それまでお偉いさんだった軍人はどうしたか知ってますか?さっとアメリカ軍にひるがえり、アロハに着替え、日本の女の子たちを米軍に"差し出した"そうです。ようするに、こびへつらい、食いつないでいったのでしょうね。たぶん、米兵向け慰安所というのは、これのことじゃないですか?

戦後、過去からの関係でアメリカ兵は憎むべきものでもあり、物質的な部分ではあこがれでもあったわけです。
また、みんな生きるのに必死だった。暗い過去から目を背けた。そんな中、日本は謝罪とか、誤解を解決するとかに力をそそがなかった。これはかなり痛いと思います。今更遅いですからね。もう世界は信じてくれないでしょう。真珠湾攻撃が奇襲じゃなくてただの連絡ミスだったと言っても。

終わったことはしょうがないんじゃないですか。だいたい兵士も言い換えれば人殺しの集団なわけだし、そんな戦争下で何が正しいとか、もう全部間違ってると思います。
    • good
    • 0

追記



2007 4月

戦後、まもなくアメリカが日本政府にアメリカ軍専用の慰安所を設置するように命じた資料が発見された。

これによりアメリカ軍専用の慰安所が設置された。

金銭の授受がある営利売春であり戦前の慰安所と同じものである。
    • good
    • 2

日韓の調査とは



日韓国条約締結時の韓国の被害調査

韓国は補償金を一銭でも多く欲しかった、今日言われている規模での慰安婦強制連行が存在していたなら当然補償の対象となった。

80年当時、初めて従軍慰安婦が問題になった時の日韓の調査。
韓国の調査にても強制連行の証拠は一切発見できなかった。
出てきたのは強制連行されたとする元慰安婦の矛盾に満ちた証言のみ。
近代国家の裁判ならば到底証拠採用されない酷いもの。

日本の調査でも発見できず。

なお当時のオランダ政府の調査では自主的に慰安婦になったオランダ人女性数名の存在を確認した書類が存在する。

2007年4月、アメリカ議会の調査で強制連行は存在しないとの調査結果が発表された。
    • good
    • 1

>インドネシアのオランダ人売春婦事件が全てを表すよい証拠です。



これは、戦時中、一部の軍人が、軍命にそむき、本人にその意思もないのにオランダ人女性を慰安婦としたもので、関係者は戦争中すでに処罰され、戦後更にBC級戦犯として処刑されたものです。

>日本軍が強制連行を行い拉致のようにして売春婦を集めた事実はありません。

このように、戦中・戦後、違法な慰安婦・慰安所に関係したものは処罰されています。
朝鮮・中国ののみ対象とならなかったと考えるほうが異常です。
特に李承晩初代韓国大統領は、日本嫌いで有名でしたから。

アメリカは、過去の米軍人による犯罪行為や東京大空襲・原爆投下等の自分達の過去の戦争犯罪・人道に対する罪こそ謝罪すべきと思います。
    • good
    • 0

>アメリカ軍にしろイギリス軍にしろ、ドイツ軍においても、軍人専用売春婦は存在しました。


>ただし、日本と決定的に異なるのは、強制連行を行い拉致のようにして売春婦を集める事はありませんでした。

別にこの方と議論したいわけではないのですが。
欧州においては、現在もある「飾り窓」があり、その手の処理には困らないはずです。
東南アジアにおいては、植民地とされた国の住民がどのような扱いをされていたか、歴史に名高いです。その行為に対し、謝罪は勿論ありません。
終戦後、アメリカ軍の進駐に備え、日本政府が売春宿を用意したのは有名な話です。
これは、アメリカ軍人による占領地域での犯罪発生率が著しく高いことを日本政府が知っていたため、予防処置として実施したのです。
日本を含めた、特に欧州以外のアメリカ軍の犯罪発生率を調べてみてください。
特にベトナム・朝鮮半島では、犯行を隠すため、一家、1村落皆殺しまでしています。
日本軍による強制連行はなかったと、既に結論が出ていますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>終戦後、アメリカ軍の進駐に備え、日本政府が売春宿を用意したのは有名な話です。

やっぱりそうなんですね!
そんなアメリカに日本を非難する資格は無いですよね?

お礼日時:2007/05/08 21:38

強姦はどこの国の軍隊でもありました。



韓国軍でもベトナム戦争当時、韓国軍兵士や軍属の韓国民間人が「強姦」「非管理売春」「現地妻の保有」などにより、多くの混血児が生まれ、戦後に放置されたました。その数の多さから韓越混血児問題として韓国の新聞でも取り上げられました。

現代でも警察の不祥事があるように軍末端の不祥事です。

なお、日本軍が強制連行を行い拉致のようにして売春婦を集めた事実はありません。証拠は一切ありません、又日韓の調査結果でも明らかになっています。
インドネシアのオランダ人売春婦事件が全てを表すよい証拠です。

これも軍末端の不祥事で当事者は処罰されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>日本軍が強制連行を行い拉致のようにして売春婦を集めた事実はありません。証拠は一切ありません、又日韓の調査結果でも明らかになっています。

そうなんですね。できればその調査結果を具体的に教えてください。

>インドネシアのオランダ人売春婦事件が全てを表すよい証拠です。

これも知らないことなので教えてください。

お礼日時:2007/05/05 16:59

アメリカ軍にしろイギリス軍にしろ、ドイツ軍においても、軍人専用売春婦は存在しました。


ただし、日本と決定的に異なるのは、強制連行を行い拉致のようにして売春婦を集める事はありませんでした。

これらの国では、通常兵士たちが、前線勤務と後方勤務を定期的に入れ替わり、休暇が与えられていたためです。
日本軍においては、前線勤務になりますと、何年も前線勤務だったりしますので、前線近くにも慰安所が必要とされましたが、アメリカ軍やドイツ軍の場合、休暇で家族とすごせたり、後方勤務時に安全な場所で民間経営の売春宿を利用したりもできました。
ヨーロッパ戦線において、戦場での売春婦もおりましたが、彼女らは、戦争被害者が、生活苦からなる場合がほとんどで、やはり強制連行ではありませんでした。

日本軍の劣悪なところは、補給線の軽視、兵士の人命軽視でした。
積極的に軍に補給を行わないため、兵士の移動もスムーズにできず、現地調達がまかりとうり、物資の徴発と同じ感覚で特殊慰安婦の徴発もおこなってしまいました。
そのへんが、従軍慰安婦問題の最大の問題点です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>物資の徴発と同じ感覚で特殊慰安婦の徴発もおこなってしまいました。
そのへんが、従軍慰安婦問題の最大の問題点です。

これは初めて知りました。他の国と日本との違いがこのような形であったのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 16:56

日本では被害女性が声を上げづらい環境にあるのではないでしょうか。

現在進行形でおきている事件もあるので、できれば声を上げて欲しいと思いますが。何処の国でも拉致・レイプは多数あったと思います。韓国では政治的意図もあってか大統領が促したそうですが、日本の首相が促す気があるとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本の首相が促す気があるとは思えません。

ほんとですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 16:54

アメリカは、戦争中も、戦後も、売春婦を雇うようなことはしていません。


アメリカ軍人は、強姦・強盗等の犯罪を行うだけです。
ばれそうになったら、村や集落を焼き払い、皆殺しにして証拠を隠滅するだけです。
平時はさすがにできないので、コソコソと小規模にやってます。
ですから基地内に家族を住まわせるようにしているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>売春婦を雇うようなことはしていません。強姦・強盗等の犯罪を行うだけです。

だとしたら米軍には従軍慰安婦がいなかったので責任を追及しにくくなりますね。私は誰にでもわかる確固たる証拠を挙げたいのですが難しいですね。

お礼日時:2007/05/05 16:52

大戦後の日本が占領下にあったとき、一般の日本女性をピーエックス(日本軍でいう酒保、購買のような機関)で働きませんか、と募集して売春させていました。


さらに警察権が低下していましたから、町のあちこちで米兵による一般女性兵の強姦事件が多発していました。
ついでに言うと、満州や中国では、一般人がソ連はじめとする外国人に強姦殺害される事件はたくさんあったのです。

しかし、日本人は心が折れてしまいましたから、そうした事件を声を挙げて弾劾する気概はまったくないのです。それでありもしなかった日本軍の女性徴発などというデッチ上げを作って、それをネタにペコペコしているんですね。

もし諸外国に対して、凛とした態度を取ることができるなら、非戦闘員の一般人を殺戮した東京大空襲や原爆投下の賠償を求めたらいいでしょうに。それができないのは日本人が植民地気質になっているからなのですよ。
広島の原爆像に「あやまちは二度と繰り返しませんから…」とある過ちは日本人のものでしょうか? あれを読んで違和感を覚える日本人が居ないのが、卑屈な植民地気質というわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ピーエックス(日本軍でいう酒保、購買のような機関)は初めて知りました!
じゃあ日本も米軍からピーエックスと言う名目で性奴隷にされたと非難するべきですよね!

お礼日時:2007/05/05 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!