プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は最近アニメやら漫画が段々好きになってきて
見るテレビも聞く音楽もほとんどアニメに関係する物になってきました。
それに何だかこの頃二次元の女の子しか可愛いと思わなくなってきました・・・。
このままこっちの世界で楽しく生きるのもいいのですが・・・。
なんだかこんな自分は本当の自分で無いような気がしてなりません。

テレビとかで出ているアニメオタクを見ていると俺もこんな奴と同じだと思うと凄い憂鬱になります。

もちろんオタクが悪いとは言いません。
しかし、さっきも言ったようにこれが本当の自分でないような気がします。
よろしければ脱オタクする方法、教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

脱オタクするには、アニメや漫画から離れることだと思います。



でも、それって楽しいと思いますか??
自分の興味あることをわざと避けるのって楽しいですか??

私も、アニメや漫画が大スキだし、カラオケでもアニソンばかり歌います。
周りからは「オタクだ~」なんて言われるけど、
アニメや漫画のことばかり考えてるわけではありません。
ほかにも好きなことはあります。
だから、私は自分のことをオタクとは思っていないんです。
人よりも好きで詳しいだけ☆テレビでみるようなオタクには勝てない!
っていうレベルだと思ってます。
でも、今、アニメや漫画から離れるのは結構キツイと思うんです。

オタクって、好きなことだけに夢中になって周りの世界が見えてない人のことだと思うんですよね・・・。
あなたが何を好きでも、あなたの言う「オタクじゃない人たちの集団」からはみ出さなければ
周りの見えないオタクではないと思います!
周りの世界と社会が見渡せているのなら、オタクではないと思います!

乱文でごめんなさい。
最後ですが、あなたが自分の好きなことを、好きだと言えるようになってほしいです。
    • good
    • 1

他人の目ばかり気にして少々自意識過剰のような気がいます。


まぁ、少なからずそういう社会の目があるのは事実ですが。
もしクラブミュージックに詳しければ、それは社会的に見てステータスなるかもしれません。
しかし、アニメに詳しいというのは、ほんとはそんなことで人間を判断してほしくないですが、社会的に見てマイナスかもしれませんね。
私はそんな人、最低だと思いますが・・・。
ただ、軽蔑されるのはいいですが、する方には絶対にならないでくださいね。


単純にあたなたが好きなものを否定するよりは、いっそ認めてしまってはどうですか。
ただ外的には秘密にしておいた方が良いと思います。
今、あなたはアニメや漫画を通して多くの至福を得ているはずです。
他にその至福に変わるものが見つかるまでは今のままで居るというのはどうでしょうか?
急に今の至福を捨ててしまうのは相当な苦痛だと思いますので、それぐらいの気持ちで身構えてみてはどうでしょう・・・。
    • good
    • 0

脱オタクとはアニメや漫画から離れることでしょうか?



一番自然な方法は他のものに興味をもつこと。
アニメや漫画しか面白いことがないとそっちの世界にどっぷり浸ってしまいます。なので別の世界の楽しみを知ること。アニメや漫画ではなく別の何かを。
実写映画、文学、音楽、ファッションなど。
何らかの形でアニメ・漫画よりも楽しいと思うことがあれば脱オタできると思います。


ただし、自分が好きなものをあえて否定することは本当の自分ではないと思います。
しかし過度になるもよくないので、自分がアニメや漫画に偏りすぎだと感じたら距離を置いて違うことをして、何事もバランスよく楽しめばいいと思います。
    • good
    • 0

いわゆる「アニオタ」という言葉から連想される人のイメージがあるわけですが、


「二次元が好きだから」という理由で忌避されているのではなく、
「人間関係が下手だから」避けられているのではないでしょうか。
話の合う人間とだけ会話すればいいと考え、より良い人間関係を築こうとする努力をしない。
誰にも傷つけられることのない、自分だけの世界で生息したがる。
そのような社交性のなさが全身からオーラの如く放出されて嫌になるのだと思う。
現実の女の子は、ギャハハと笑うし、大小便だってするし、
すぐには自分に惚れてくれないし、初体験でいきなりものすごい状態になる、なんてこともない。
それを認める勇気のない男が墜ちていくような気がするんだけどね。
だから常日頃から普通に社交性を保っていれば大丈夫。
二次元も趣味の一つ、というレベルになると思います。

・・そもそも俺質問の意味取り違えていないよな?
「二次元じゃないと興奮しないけどどうしたら?」ってことなら俺はしらん!
    • good
    • 0

アニメ、マンガは見ない。

アニメソングは聴かない。
そうすればいいだけです。
見たくなったり、聞きたくなったら他のことをしましょう。
学生なら参考書を見るとか、社会人だったら仕事に優位になる
資格の勉強をしたり。
簡単な事ですよ。
    • good
    • 0

正直、オタクになっていく自分を見てるとなんか悲しいですよね。


でも、脱オタクしなくてもいいんじゃないですか?
もしかしたらそれが受け入れられないだけかも知れないし。
周りからそう見られるのが怖い、とか・・・。
別にファッションとかにそれなりに気を使ってれば大丈夫ですよ。
外に出るときに羽織る物一枚でもだいぶ印象って替わりますし。
開き直って普通に(負い目なく)人と接するうちにオタクから抜け出してる可能性だって十分あると思います。
ちなみに僕は時々オタクになりますw

乱文失礼いたしました。
    • good
    • 0

二次元の女の子しかかわいいと思わなくなったなんて、きっと現実の女の子に幻滅しちゃったんでは?


でも、自分が良しと許可できる女性なんて、ほんの数人しか出会えないから、アニメのキャラのような子がかわいいと思うのも仕方ないのではないでしょうか。
脱オタクには、違うものに興味を持つのが一番ではないでしょうか。漫画などストーリーがあるものなら、女性が主人公の海外の映画やドラマを見てはどうでしょうか。BGMとかから洋楽にも興味が持てるかもしれませんよ。それと、海外ドラマの女性主人公には共感できる女性が多いそうです。ちょっと、女心の勉強にもなるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

脱オタクにならなくてもいいと思いますが…



いいんじゃないですか?

2次元、3次元って分けるから今の自分が異世界の人物に感じるんですよ。

アニメにはまる自分がいてもいいじゃん。

・・・・・・でも、それでは回答にならないと思いますので、

抜け出そうと思えば見なければいいんですよ、意外とアッサリ抜け出せると思います。
    • good
    • 0

アニメや漫画が段々好きになってきたということは、以前はそんなに興味がなかったということですよね。

それがどんどん興味を持つようになったということはそれが本当の自分なのでは?と私は思います。認めたくない気持ちもわかりますが。他のことが手につかなくなるくらいでなければいいと思います。

オタクという言葉にかなり抵抗を感じていらっしゃるようですが無理に自分を抑えなくてもいいのでは?興味を感じているもの興味をいきなりなくすというのは難しいと思いますし・・・。単に周りにオタクだと思われたくなければ興味のない素振りをしていれば済むと思います。

「オタクになりたくない」と思っているだけでも抑制できるはずです。脱オタクしたいならばパソコンやTVを控えて外に出てたくさん人と接したり体を動かしてみては?好きな女性ができれば興味がなくなるかもしれませんし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!