プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MS-DOS上で利用していたプログラム

※ たとえば「ロータス123」とかMS-DOSのとき利用していた
  会計ソフトやFDの中に起動ファイルが入っている「N88BASIC」
  などです。

を現在のWindowsマシンのMS-DOSプロンプトからexeファイルを実行
することによって、利用することは可能でしょうか?

A 回答 (4件)

http://www.google.com/search?q=%E3%83%90%E3%83%B …
バーチャルDOS
------------
嘗てのDOSマシーンの構造は、(1MB)←この中の640KBしか使え無かった為色々の方法で、メモリーの拡張を試みていましたので、現在のWINDOWSマシーンでは、←こう言った拡張が不可能の為、コマンドラインからの、嘗てのDOS_softはまず、動きません(メモリー拡張なしの640kB以内で動くDOS_softなら動くかも?)
------
で、何とか実用に近い動かし方をしたければ、バーチャルDOS(仮想マシーン)のsoftの導入しか無いとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

質問への返事をいただいていたのに、お礼が遅くなりまして
申し訳ありませんでした。
教えいていただいたバーチャルDOSのページを見てみます。
昔のデータをどうしても見たいっ!ときがたまにあるので
どのようにしたらいいのか参考になりました。
ありがとうございました。

「N88BASIC」はNEC製のいわゆるPC-98シリーズ以前の機種で使われていた基本ソフトです。

現在のNEC製のPCはハードの構造が違ってしまっているので、そのままでは使えません。

DOS/V機のWindows上でエミュレータ・ソフトを使って動かすことが出来る場合があるかも知れません。
私の経験では、旧PC-98の起動フロッピーが要求されて、既にそれを破棄してしまっていたので使えませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

質問にお返事いただいていたのに、お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。
他の方からもエミュレータを利用すれば動くのではないかというご意見をいただきましたので、参考にして、がんばってみます。

• 0
この回答へのお礼

すぐにお返事いただいていたのに、お礼が遅くなりまして
申し訳ありませんでした。
エミュレータの情報を参照できるホームページを教えて
いただいたので、早速、見てみます。
ありがとうございます。

xpからだと無理でしょう。

また、N88BASICなどは 旧NEC PC98マシンじゃないと動かないはずです。(機種専用ソフト)

PC98 DOS用エミュレータのフリーソフト版を使えば動くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答をいただいていたのに、お礼が遅くなりました。
フリーソフトなどを探して、チャレンジしてみます。