プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows Vista で、各エディションは、それぞれ、いくつまで、CPUを認識しますか?

教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

ANo.3この回答へのお礼(2)については、 


「マイクロソフト ソフトウェア ライセンス条項
WINDOWS VISTA HOME BASIC
WINDOWS VISTA HOME PREMIUM
WINDOWS VISTA ULTIMATE
2.インストールおよび使用に関する権利。
a.ライセンスを取得したデバイス。
お客様は本ソフトウェアを、ライセンスを取得したデバイス 1 台の最大 2 プロセッサにおいて同時に使用することができます。」
とあります。WINDOWS VISTA BUSINESSも同じです。
プログラミング上のインタフェースの上限から最大でも32論理CPUまででしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が、遅れて、申し訳ありませんでした。

詳しく、教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 20:24

>4つのCPU(コア)を持つパソコンや、8個のサーバー用


クワッドコアには基本的にVISTAは全エディション対応できますよ。

ただ、物理的にCPUが4個や8個あるタイプはサポート外でしょう。
現状、VISTAはサーバー用ではなく、クライアント用のエディションしかありませんから。

>WindowsXP(ホームエディション)は2つまで
>WindowsXP(プロフェッショナル)は4つまで

XP-HOMEは物理CPUは1個までです。
ただし、ここの過去ログにあるんですが、インテルのデュアルコアに関しては一部不具合がでる場合があるらしい。(HTとデュアルコアの区別がOSではついてないらしい。)


XP-PROは物理CPUは2個まででです。

MSはCPUのソケットの数による制限ですので、HTやマルチコアに関してはライセンス的には区別してません。(VISTAも)

http://download.microsoft.com/download/5/8/f/58f …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が、遅れて申し訳ありません。お答え、ありがとうございます。
自分が、理解しているかどうか、下にまとめてみました。

WindowsXP(ホームエディション)

物理CPU=1つまで、
その1個の物理CPUのコア数=MSライセンス的には区別してないので、クワッドコアでも、それ以上のコア数でも、認識・表示はされる。

WindowsXP(プロフェッショナル)

物理CPU=2つまで、
その2個の物理CPUの合計コア数=MSライセンス的には区別してないので、2つの物理CPUの、コア数の合計がクワッドコアでも、それ以上のコア数でも、認識・表示はされる。

VISTAの全エディション=クワッドコアには基本的に対応

間違って、いるところがあれば、また、教えてください。

それで、新たな疑問が出てきました。

(1) VISTAの全エディション=クワッドコアには基本的に対応・・と言うことは、今後でてくるであろう・・クワッドコア以上のコア数にも対応している・・と言うこと?

(2) また、VISTAの各エディションの物理CPUは、2個以上というのは、分りましたが、具体的に、各エディションの(物理的CPU数)はそれぞれ、いくつなのでしょうか?

よろしく、お願いします。

お礼日時:2007/05/14 00:46

HTテクノロジーやデュアルコアなど「1つのCPUの中に2つのコアがある」「HTテクノロジのような同時マルチスレッディング」のCPUには日本国内で発売されてる前エディションが対応しています。



OS側からは認識上、HTテクノロジーやデュアルコアのCPUのは2CPUとして認識されます。QuadコアのCPUは4CPUとして認識されます。

物理的に2つ以上のCPUの搭載(Xeonプロセッサ)などの場合対応しているエディションはBusiness/Enterprise/Ultimateのみとなります。なおEnterpriseはボリュームライセンスのみでの販売ですのでパッケージでの購入は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。

>HTテクノロジーやデュアルコアなど~・・・~前エディションが対応しています。
WindowsXP(ホームエディション)は2つまで
WindowsXP(プロフェッショナル)は4つまで
Windows(サーバー)?・・正式名称・・忘れました。は8個まででしたっけ?

一人目の回答者方の返事にも、書かせてもらったのですが、Windows Vistaの各エディション事に、活用できるCPUの最大の数を知りたかったのですが・・

もし、お分かりなら、教えていただけないでしょうか?
よろしく、お願いします。

お礼日時:2007/05/06 23:07

http://www.microsoft.com/downloads/thankyou.aspx …

上記によると、”2プロセッサ (2 プロセッサ ソケット) のサポート”はBusiness/Enterprise/Ultimateですね。

Home Basic/Home PremiumはHTやマルチコアには対応してますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。

リンク先を見てみました。

・・・すいません。2個以上のCPUに対応できるのは分りましたが、各エディションでの、対応できる最大のCPUの数を知りたかったのですが・・

4つのCPU(コア)を持つパソコンや、8個のサーバー用のパソコンも、購入の予定に、入れたいので・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!