プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚した場合は、夫か妻の本籍地のどちらかの本籍地になるというのを聞いた事があります。
例えば、夫の名字を名乗る事になったのですが、本籍地は妻の実家と言う事は可能ですか?
夫の実家は県外の為、何か公的証明?みたいな物が必要になったとき取り寄せるのが不便なのではないかと思うためです。

A 回答 (5件)

>結婚した場合は、夫か妻の本籍地のどちらかの本籍地になるというのを聞いた事があります。

いえ違います。
結婚時は親の戸籍から離れ新しい戸籍を作ることになります。そのため本籍地は今までのものと関係なく好きな場所にすることができます。

私の場合は、転勤により双方の実家とは別の県で結婚生活を始めることになりましたので、住むことになったマンションの住所を本籍地としました。
結婚後何かと戸籍謄本が必要になる手続きがありますので、住んでいる県を本籍地とする方が便利かと思います。
それプラス二人で生活を始める場を新本籍とすることで、これからこの人と生きていくのだなと実感が深まったりして。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先ほど投稿したものです。

>念のため。両者とも本籍地の住所地にいる場合、戸籍謄本が必要になります。

こちらは誤りで、実際は、
両者とも本籍地の住所地にいない場合、両者とも戸籍謄本が必要になります。

誤った書き方をし、大変申し訳ございませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

う~ん、どう説明したらいいのでしょうか。

夫の実家が県外で、妻の実家の市町村に婚姻届を出す場合、
必ず夫の戸籍謄本が必要になります。
念のため。両者とも本籍地の住所地にいる場合、戸籍謄本が必要になります。

さて、質問のことですが、大変恐れ入ります。
正直どちらとも言い難いです。戸籍担当ですと、すぐにわかるのですが。
先ほども記入したとおり、婚姻届を出す場合、現住所地が違うだけで
戸籍謄本が必要になります。
最悪、夫さんに転籍届を本籍地に出していただかなければいけない可能性
もあると思います。

取り寄せが不便なのでは?と言うことですが、
そうでもないと思いますよ。
戸籍の郵便申請をご存知でしょうか?
字の如く、郵便で戸籍謄本等を請求することで、ほぼ全自治体で実施しています。
こちらも、検討材料にしてみてください。

また、もっと具体的なことを確認する場合には、
やはりお近くの役所または役場の戸籍窓口に尋ねることをオススメいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
戸籍の郵便申請となると日数が少し必要になってきますよね。
急に必要になった場合困るのではないかと思ったんです。

可能です。

実際ウチがそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしか本籍はどこでもいいと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E7%B1%8D% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。