プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガーデニング初心者です。縦80cm×横4m×深さ50cmの花壇つくるために実家から土を分けてもらいました。(500リットルくらい?)黄色というか普通の土で、このままでは木や花は育てられないというような土です。

そこで、庭木や花を育てるための土を作りたいのですが、ネットで見ても腐葉土、赤玉、石灰、牛糞等 色々書いてあり、いったい何をどのくらい混ぜていいのかわかりません。 何をどのくらい(何リットルくらい)混ぜるといいでしょうか? 育てたい庭木は、ナンテン・ハナズオウ・ドウダンツツジ、花はマリーゴールドです。 よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

土を全部、土壌改良したほうがいいですよ。


ホームセンターで土壌改良材と銘うった「バーク堆肥」というのがありますから、これを120Lぐらい購入されて土と混ぜ合わせ、よく耕してください。
これだけで良いです。有機質に富んだフカフカの黒っぽい土に変身すると思います。
ミミズも沢山住み着いてくれるでしょう。
気持ち悪いかもしれないが、ミミズ自体も土壌改良に一役買っていますので、ミミズの多い土はよく肥えた良い土です。

土壌改良した後は、石灰は不要です。
年月が経って土が酸性に傾きすぎたら、それを緩和してやるぐらいの気持ちで少量施す程度です。
日本に古くからある花木類は、比較的強い酸性土を好むものも多いので
事前によく調べておきましょう。
例、サツキ、ツツジ、クチナシ等。これらは石灰は無用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミミズ、苦手なのですが、おっしゃる通り土には大変良いそうですね。がんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 09:20

ナンテン、ハナズオウ、ドウダンはそのままの土でも大丈夫です。


 欲を言えば植えるときに穴に腐葉土を入れてかき混ぜてから苗木を置き堀りあげた土に同じように腐葉土を2割混ぜた状態で回りに入れてかるく突き固めます。

 腐葉土は肥料ではなく土壌を改良するために使うと考えてください。元肥が必要な花木の場合は腐葉土に牛糞堆肥を入れてください。
 鶏糞とか緩行性化成肥料とかの肥料は直接いれずに「寒肥」として施肥してください。
http://www3.loops.jp/~lwb/blueberry/grow/chapter …

 草花マリーゴールドについては水はけの良い土を好みますので上記の土に赤玉土2割とパーライトを混ぜたほうがよろしいですね。
 わたしの場合はホームセンターさんより培養土とパーライトを購入して混ぜて植えてます。 花が咲きはじめたら追肥(液肥)と花柄摘みは必要ですね。
パーライトについては
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC% …
http://www.rakuten.co.jp/green-farm/477189/542350/

ナンテンやハナズオウは年数が経つにつれて株数が多くなり花壇いっぱいになってしまいますので3~5年きざみで新しい芽を残してバッサリと新旧更新したほうが見栄えがよろしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

資料を添付いただき、大変助かります。参考に致します。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 09:19

腐葉土は有機肥料となるとともに土に空気を含ませる役です。


赤玉土は空気層を含んだ土です、肥料を嫌うときに使います。
種をまいたり、苗を植えるときです。
石灰は土をアルカリ性にします、元の土の正体が分らないと、
どれだけ入れていいかわかりません、入れすぎてもあまり支障はないですけどね。
牛糞は有機肥料ですが庭の場合臭う可能性がありますから使わないほうがいいでしょう。
醗酵牛糞ならいいかもしれません。
極端なばあいその黄色の土でも育ちますから適当にやればいいのです。
黄色土、赤玉土、腐葉土、1/3づつが理想かもしれませんが
植える部分鉢を想定してその部分だけ入れ替えるといいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすく回答いただき、ありがとうございます。おっしゃる通り、全部すると大変ですので、まずは植える部分からやってみたいと思います。

お礼日時:2007/05/07 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!