プロが教えるわが家の防犯対策術!

8年前にホームシアターを設置したのですが、当時電気屋に
配線をしてもらったため、DVDが故障して交換をしたのですが
わかりません。。。
機器は下記のとおりです。

アンプ:YAMAHA DSP-R795
TV:SONY 32C-FZ20
DVD:SONY DVP-NS53P(新調したものです)

DVDとアンプは同軸ケーブルで接続したので、音声はきちんと
出るのですが、映像を出力するための配線がわかりません。
赤・白・黄色のAVケーブルを直接TVにつなぐのか、
アンプにケーブル(どの種類?)でつなぐのかが、さっぱりです。

アンプ、TVが少し古いのですが、アドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

念のため、黄色のコードは、2本で、


1.DVD---AVアンプ(DVD)、
2.AVアンプ(MONITOR OUT)---テレビ(入力)
でまちがいありませんか?

全く逆の方法をご案内しておきます。
DVDからのケーブル(赤白黄)は全てTVに繋いでください。
テレビの音声出力端子からAVアンプの音声入力端子に(赤白のみ)を繋いでください。
アナログで繋いでる分にはこれでも、OKです。サラウンドにしたいときだけ、AVアンプの電源を入れる。

いずれにしても、デジタルで繋がないとAVアンプの機能はだいぶスポイルされてます。
    • good
    • 0

取扱説明書、なくしちゃったんですか?



ヤマハのサイトからダウンロードできます。入手しておきましょう。

> 当時電気屋に
> 配線をしてもらったため、DVDが故障して交換をしたのですが
> わかりません。。。
電気屋さんが、どう配線したかわかりません?はじめからやるつもりでやってください。
もう後の祭りだと思いますが、DVDについている側だけを外せば、簡単だったんですけど。

No.2の方の回答が正解なのですが、たぶんわっかりにくいと思いますので、画質・機能はともかく、一番簡単な方法のみを書きます。

DVDの出力をAVアンプの「DVD/LD」という端子に繋ぎます。端子の色とケーブルの色を合わせてください。
映像信号は、「MONITOR OUT」に黄色のコードを繋いで、それをテレビの外部入力にしてください。

他にも、繋ぎ方のバリエーションはいくつもあります。
可能であれば、こういう時に音が出てとか、使い方を追加してください。

この回答への補足

取扱説明書はあり、そのとおりにしてますが駄目なのです。。。

DVDが故障してから、PCと接続して使っていたので
配線を一旦はずしてしまってます。

>DVDの出力をAVアンプの「DVD/LD」という端子に繋ぎます。端子の色と>ケーブルの色を合わせてください。
>映像信号は、「MONITOR OUT」に黄色のコードを繋いで、それをテレビの外部入力にしてください。

TVに黄色のコードを繋ぐと映像が流れます。
以前はアンプを介していたので、DVDとアンプを繋ぐと
映像も音声もOKだったので、その方法で繋ぎたかったのですが
映像はやはりTVに直接繋ぐ方が良いみたいですね。。。

ありがとうございました。

補足日時:2007/05/08 11:47
    • good
    • 0

TVが、その型番だとシャープなのでは? 32型フラットワイドテレビ98年



http://www.ecat.sony.co.jp/visual/dvd/products/s …
の仕様で DVD機器の映像出力端子が、
コンポジット映像出力(黄色のコードで接続)
D2出力端子(D端子コードで接続)
S映像出力(S端子コードで接続)

テレビの映像入力端子は、おそらく
コンポジット映像入力
S映像入力
の2種類。

アンプhttp://lion.zero.ad.jp/~zau92908/theater/audio/d …
を見ると全面パネル右下に、音声&映像入力端子が有るので、(背面にも有るかと)
つなぎっぱなしでいいのなら、背面パネル側の外部入力(1、2、とか、DVD入力などの表示が有るはず)と
 
DVDの『映像と音声出力』を(黄+白赤)か(S+白赤)のどちらか、で接続。
結局、下記のような接続で行けるのでは。
テレビ======アンプ======DVD


黄色コードで、コンポジット端子接続か、
S端子コードで、S映像接続(こちらの方が、映像はクリア)
S映像>www.sophia-it.com/content/S映像

この回答への補足

ありがとうございます。
TVはシャープでした(^^;)

>つなぎっぱなしでいいのなら、背面パネル側の外部入力(1、2、とか、DVD入力などの表示が有るはず)と
 
>DVDの『映像と音声出力』を(黄+白赤)か(S+白赤)のどちらか、で接続。

このとおり繋いでいますが、やはり音しか出ません。。。

>結局、下記のような接続で行けるのでは。
>テレビ======アンプ======DVD

以前のDVDの時もアンプを中継して、映像が出力されてたはずなのですが、
うまくいきません。
TVとDVDを直接繋ぐと、映像が出ますので、やはりこの方法で
行くしかないでしょうか。。。

補足日時:2007/05/08 11:43
    • good
    • 0

黄色が映像なのでテレビ


赤白は音声なのでアンプでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/08 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!