アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の頃からすごく乗り物に弱く、大人になってからは更にひどく、一キロほどの距離でも酔うときもあります。めまい、あぶら汗、体温の低下、震え、吐き気、頭痛、口の渇きと、ひどい有様。遊びに誘われても、乗り物=酔う=迷惑かける・・・と返事を濁してしまいます。とても深刻に悩んでいます。最近、本屋さんで薬を三ヶ月飲んで治す!という一冊の本をチラッと見ました。治るものなら治したいのですが、どこの耳鼻科に行ってもおこなってくれるものなのでしょうか?脳が関係してることも書いてあったので、正直なところ何科を受診すべきかも?です。  
このような症状を治したことがある方はいますか?
また、何科を受診しましたか?教えてください。

A 回答 (4件)

あなた自身が車を運転している時には酔わないのでしたら、


正常範囲では無いでしょうか?

私も自分で車の運転をしているときは平気ですが、
他人の運転なら酔ってしまいます。
しかも、私が普段乗っている車でです。

脳や三半規管に異常がある人は、歩いているだけで酔ったり
どうき、めまい等が発生したりするそうです。
もしそんな症状があればすぐに病院に行ってください。

あと、乗り物に乗ったら「酔う」ことは忘れることです。
窓を開け、外の空気を吸い、遠くを見つめる。
または、会話に夢中になる。(乗っていることを忘れる。)
お酒を飲んだ後はなるべく乗車をさける。
食後すぐの乗車をさける。
車内で本などを読まない。
うつむかない。
酔い止めの薬は体に合わないものもあるので注意する。

そして少しずつ乗り物になれることです。

もし、どうしても心配なら、
耳鼻科か脳神経外科で診察を受けられてはどうてしょうか?
メニエール病などの初期症状かもしれませんし。
http://www.peare.or.jp/peare/a/02ear/0203ear.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗ったとたんに頭が痛くなってきて酔うこともあり、周りにここまでひどい人がいないので、私は異常な方かなと思っていました。
歩いているだけで酔うことはありませんが、ジェットコースターの映像をみたりブランコに乗ると酔います。乗る前から緊張して、すでに吐いたりすることもあり、薬が効かないこともあるので、たしかに、心の持ちようも大事ですよね。

お礼日時:2007/05/11 10:42

自転車には乗れますか?



私は子供の頃、学校の遠足などでバスに乗るとひどく酔いましたが、
自転車に乗るようになって、酔いの症状はだいぶ軽くなりました。
デコボコした所を遊びながら乗っていたかもしれません。

他人の運転する車に乗ると今でも酔いますが、
それでもそんなに重度の酔い症状は発生しません。

もしかするとデコボコした所を自転車で乗ることは、
三半規管を鍛える 酔いに慣れる 良い訓練かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、自転車には乗れます。ちなみにバイクには酔いません。何か訓練の必要があるみたいですね。

お礼日時:2007/05/11 20:02

医師です。


慣れでよいにくくなったりはしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに乗り物を避けてる傾向はあるかもしれません。通勤も朝は特に酔うので、雨が降ってもバス通勤をしませんし。がんばってみます。

お礼日時:2007/05/11 10:26

私も何でも酔いましたが


車の運転するようになったら
気持ち悪い以上に車の運転で緊張するので
まったく酔わなくなりましたよ
でも助手席に座ると酔います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も運転しているときは、集中しているので大丈夫でしたよ。それと、酔い止め薬ですが、ここ数年、飲むと薬を飲んでるなぁという違和感や強い眠気、それから音に過敏になります。神経過敏かなぁ・・・

お礼日時:2007/05/10 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!