プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

敬語、今までそんなに苦手意識はなかったんですが、いざ、手紙などを書く機会が増えたとたん、一気に不安になってきました。
話す上では、大丈夫だと思うのですが。勘違いかも知れませんが。
部活のOBに"新しい住所を教えて戴きたい"と言った用件で手紙を出すのですが、文章に自身がありませんので、直していただけないでしょうか?
図々しいですが、よろしくおねがいします。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
お名前と現在のご住所をお書きの上、お手数ですがポストにご投函下さい。
今後もOBの皆様との連絡を取るため、ご協力下さい。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

A 回答 (3件)

はじめまして。



ご質問文にある敬語でよくできていると思います。
敬語の基本は、自分の動作には謙譲語、丁寧語を、相手の動作には尊敬語を使います。
注意点は以下のとおりです。

1.お名前と現在のご住所をお書きの上、お手数ですがポストにご投函下さい。
(1)「お書き添え」「ご記入」なども使えます。

(2)「お手数ですが」は、名前と住所を書くのも「お手数」に入るので、その前に置いた方がいいでしょう。

2.今後もOBの皆様との連絡を取るため、ご協力下さい。
(1)「連絡」は自分の動作であっても、「相手に連絡する」というように、相手を必要とする名詞ですから、相手への敬意を表す丁寧語「ご」が必要です。

(2)「皆様との」の「の」は不要です。

(3)「取る」は自分の動作になるので、謙譲語を使って「取らせていただく」とします。

(4)「ご協力下さい」も勿論大丈夫ですが、「ご協力をお願い致します」も好感持てます。

3.以上を踏まえて訂正は、
お手数ですが、お名前と現在のご住所ご記入の上、ポストにご投函下さい。
お手数ですが、お名前と現在のご住所をお書き添えの上、ポストにご投函下さい。

今後もOBの皆様とご連絡を取らせていただくため、ご協力下さい。
今後も、OBの皆様とご連絡を取らせていただきますので、その節はご協力をお願い致します。

以上ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に勉強になりました。
動作主が自分のときは謙譲語・丁寧語で、相手のときは尊敬語という基本が出来ていませんでしたね・・・。
本当にお世話になりました。

お礼日時:2007/05/12 11:09

あくまで個人的な感想ですが、質問内容にある文面で全く問題ないと思いました!



部活のOB会の連絡先という事なので、
あまりよそよそしかったりするよりも、このくらいのやわらかさで
良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の持ちうる語彙をフル活用してみたんですが、やはりこの文章はやわらかいですよね・・・。
僕も、部活のOBだしこれぐらいでいいと思ってはいたのですが・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/12 11:07

それでもよいですし、さらに好ましくは、下記。



お手数ですが、お名前と現在のご住所をお書きの上、ポストにご投函ください。
今後もOBの皆様と連絡を取らせていただくため、ご協力ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的には、『お書きの上、』という箇所が腑に落ちなかったのですが、それでいいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/12 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!