プロが教えるわが家の防犯対策術!

be aware of以外に下記も含めて、同じ形態と考えています。
be sure of
be certain of
be afraid of
be proud of
このof+名詞の部分の文法的な役割(修飾???)は、何でしょうか?
S+be+形容詞+of+名詞の構文が、第2文型の構文と知って、混乱しています。
又、別の質問ですが、be動詞の変わりに、remain aware ofと言えるかと思いますが、上の形容詞は全てremainを使えるのでしょうか?

よろしくお願い致します。 

A 回答 (4件)

はじめまして。

1.<このof+名詞の部分の文法的な役割(修飾???)は、何でしょうか?>

ご質問文にある形容詞句は全てSVCの第2文型になります。何故か。Sure、certain、afraid、proudは全て形容詞で、主語の状態を補う補語になるからです。

それぞれの形容詞の意味は、「確信して」「恐れて」「誇りに思って」という状態を表す形容詞です。これらについているofは「対象」を表し、ofの後には状態の対象となる名詞、動名詞が接続します。

2.<上の形容詞は全てremainを使えるのでしょうか?>

remainは「~のままでいる」という意味で、補語を伴うことができます。補語は名詞でも形容詞でもかまいません。形容詞は、状態が存続する性質のものであれば、remainの補語に持ってくることができます。

ご質問文の形容詞は全て、remainのあとに補語として伴うことのできる形容詞です。それぞれの意味は「ずっと確信したままだ」「ずっと恐れたままだ」「ずっと誇りを持ったままだ」となります。

以上ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
1.ofは対象を表しているのですね。
2.remainも継続的な意味合いで使えるのですね。
ありがとうございました。

No.3ですが

[所属]とか[属性]とかの意味ではありそうなんですけど、
"blue"という形容詞に前置詞+名詞とくっついたのは
google初心者のボクにはなかなか見つけられません…

ボクの好きな歌詞でも
"She's got eyes of the bluest skies."
とかいうのはありますけどね…
英詩に精通した方ならおわかりかも…
お力になれずに申しわけありません…
    • 0

すいません。

ボクは辞書で確認するのが好きなのですが、
リーダーズ英和辞典の4a[関係]にあるような
「…の点において」ととるとすっきりしませんか?

どちらにせよ皆さんのおっしゃるように
of+名詞の部分は、その前の形容詞(awareなど)の意味を限定して、
「気付いている」のが「…のことについて気付いている」とするように、
形容詞にかかる副詞的用法ということでよいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

リーダーズ英和辞典は持ち合わせてはいないのですが、
「…の点において」となる形容詞にかかる副詞的用法
の感じですかね。
私が混乱した中で、be aware of+名詞がOKなら、例えば
Sky is blue of(又は他の助詞)+名詞も成り立つのか?と
なり、質問をした状況もあります。

こんにちは!

I feel/am proud.とか、I feel/am afraid.とかは、それだけで使えますので、SVCの文型です。ofは「認識の対象」を示す of などと言われて、文法的には、副詞句になると思います。(これが第2文型と知る必要はないと思われますが...)

be動詞を remainで置き換えるのは、どれも可能と思います。remain sure of って言うかな、と思い、Googleで検索すると、実際に少しですが用例もあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに文型は、何でも良いのですが、英語学習(TOEIC)を進める中で、
理論的にすっきりしないと次に進まない状況があります。。。