プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家の猫についてです。

洋猫と和猫のミックスで、普通の和猫より、少し毛が長いです。

現在11歳のメス猫です。


先日いつも寝ているお気に入りの赤い毛布の上を見てみたらフケのような物が付いていました。

以前、ノミの発生があったので、ノミには気を付けていて、
こまめにノミチェックはしています。
今回も更に丁寧にチェックしてみたのですが、ノミもノミ糞もありませんでした。

数日後、背中を撫でていると、
(いつもより油っぽい??)と思ったら背中にパラパラーっとフケのような物が付いていました。

皮膚には湿疹のようなものは何もなく、いつも通り、綺麗な状態でした。

かかりつけの獣医さんにお電話して聞いたみた所、

「食事・トイレ・普段の行動等がいつもと変わらないのであればとりあえずシャンプーして様子を見る事をお勧めします。シャンプーして全く改善しなければ、皮膚の異常・ストレスなど調べていかなければなりません。もちろん心配ならいつでも病院に来て下さいね。」と言われました。

しかし、今、病院に連れて行っても
「様子を見ましょう」といった感じの対処になる。と言われたので、しばらく様子を見る事にしました。

同じような症状が出た子をご存じの方がいらっしゃいましたらその後、どうなったか等、教えて頂けるとありがたいです。

ちなみに、お風呂が大嫌いで、
8年前くらいに一度、入れたきりです。

その後は猫用のシートや、ぬれたティッシュなどで、体を拭いたりしています。

ブラッシングをしてもらうのが大好きなので、毎日欠かさずやってあげてます。
健康チェック(?)も兼ねて猫の体と耳の臭いも嗅いでいるのですが、臭いも変わりはありません

背中にフケが出たのは今までで初めてです。

背中の毛色が濃いグレーなので、フケが見つかったのですがそれ以外の部分は全部真っ白なのでフケがあるかどうかわかりません。。。

(顔も・しっぽはグレーなのですが、顔周りにもしっぽにもフケは見あたりません。)

一番気になっているのは毛が油っぽくなった事です。(背中周辺だけ) ちょっとしっとりしている。といった感じです。
ひどく油っぽい というわけではないのですが、いつもふわっとしているだけに気になっています。

今までシャンプーしていなかったのに一度も油っぽくなった事がなかったのに、いきなりしっとりした。というのはやはりフケと関係があるのでしょうか?

とりあえず一度シャンプーを。とおっしゃる獣医さんのアドバイスもとてもよくわかるのですが、
それ以前にどうしてこうなったのか、気になります。。。

特に生活環境も変わっていません。

フードも変えていません。

ストレスになるような出来事があったかどうか思い返してみたのですが、
少し前に、猫と毎晩一緒に寝ている父が三日間ほど不在でした。

母と私は家にいたのですが、夜は父がいないので、猫はいつも寝ている時間なのに起きて父のベッドの付近をウロウロしたりして、ちょっと落ち着きがなかった様な気がしました。


猫は人より家につく。。という意見もありますが、
なぜか本当に本当に甘えん坊で寂しがり屋で、とにかく父が大好きで、父が家にいる間はどこにいくにもべったりくっついてます。
追っかけ回してゴロンゴロン転がって「撫でてー だっこしてー」ってずーっとアピールしています。

一番かわいがってくれる人が不在な事も猫によってはストレスになったりするのでしょうか?

まとまりのない文章で本当に申し訳ありません

似たような症状・ケースをご存じの方がいらっしゃいましたら、ご意見宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。


家の子(4歳オス)もブラッシングをして少しフケのような物を発見し、ワクチン接種の時に獣医さんに聞いてみたらフケだといわれました。特にどうしようとはなりませんでした。
今は肌にいいフードやストレスに良い高齢猫用のフードも出ているのでお試しになったらいかがでしょうか?
私が最近利用し始めたサイトを良かったら参考になさって下さい。迅速丁寧に対応してくれるところですよ。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/hinoki/
    • good
    • 1

うちの猫も冬になるとふけが出ます。


肌が乾燥しているのかもしれません。

詳しくは分かりませんが、年をとったこととふけが関係するかもしれませんね。
シャンプーは高齢の猫ちゃんにはしないほうがいいとも言いますが・・・。
かかりつけ獣医師も猫にシャンプーは不要と言っています。
病気でないのなら、ラバーブラシやスリッカーなどで毎日軽くブラッシングしてあげれば大丈夫ですよ(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

やはり季節の変わり目、というのも関係あるのかもしれないですね。
あとはminyakyo様のおっしゃるように、年齢の事も考えられますよね。

私も高齢の猫にシャンプーする、という行為がお風呂好きな子なら良いのですが、我が家の猫はかなり苦手なようで、無理矢理シャンプーするのにとても抵抗があります。
余計ストレスが増えちゃうのではないか。。と不安です。

少し様子を見ていたのですが
ここ最近フケが減ってきました!

あと何日か様子を見て、おさまらないようであれば
今週末に病院に行ってこようかと思っております。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/15 09:59

うちの子も、フケが背中にたくさんでたりします。


お医者さんにチェックしてもらったところ、蚤・ダニが原因ではなく、ただそういう体質のせいかもしれないといわれました。
もしくは、何かに対するアレルギーでもフケがでたりするし、乾燥肌の子にもフケが発生したりすると言ってました。

それで、お医者さんに、まずはシャンプーを変えて様子を見てみて、と言われたので、スーパーで買った大量生産されているようなシャンプーをやめて、ナチュラル成分配合のシャンプーに変えたらフケがかなりへりました。
結果、シャンプーに入っていた薬が原因だったのかもしれないと言われました。その成分にアレルギー反応をしめしたのかも、と。

それでも完璧にはフケがストップしないので、先生は、元々フケの出やすい、乾燥肌の子なんだろうと言ってました。心配はないそうです。

もし不安でしたら、その適当な獣医さんwを変えて、他の獣医さんに相談してみるのもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やはり背中に出たりするのですね。
今回初めてだったので、かなり戸惑ってしまいました。

liviender様の回答を聞いて少し安心しました。
なにせかわいくてしょうがないもので、、
少しの事で過剰反応してしまいます。。。

何日か様子を見ていたのですが、
少しフケが減ってきました!
あと少し様子を見て、おさまらないようであれば
今週末に病院に行ってこようかな、と思っております。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/15 09:55

人間と同じようにフケと思います。



フケの原因として、ダニなどの病気以外で考えられるのは、
皮膚の荒れ・乾燥・加齢・ストレス・フードによるアレルギー などです。
猫の体から皮脂が常に分泌されていますので。

>一番かわいがってくれる人が不在な事も猫によってはストレスになったりするのでしょうか?

敏感な子たちですので、なりますね。

また、我が家には7才♂の肥満君がいますが、この子の場合は季節の変わり目に出ます。

参考URL:http://channel.goo.ne.jp/pet/contents/cn_225.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

季節の変わり目に出る子もいるのですね!
うちもそうだと良いのですが。。

病院に行く行為が我が家の猫の場合、相当なストレスになってしまうようで。。。
しばらく様子を見てから連れて行こうと思っていたのですが、
少しずつフケが減ってきました!

あと何日か様子を見て、おさまらないようであれば
今週末に一度、病院に行ってこようと思っております。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/15 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!