アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私と子供たちと賃貸マンションに住んでいましたが、
子供たちがそれぞれひとり暮らしをしたので私がひとり
暮らしになりました。

合鍵を持っていた方が、もしも私が倒れたりした時に入って
もらえるので便利ですが、もしマンションに泥棒などが
入ったら、合鍵を持っている人たちは警察から事情聴取を
されたりすると思うので合鍵は持っていない方がいいかも
しれないと思ったりします。

不動産屋の一般的な決まりでは一緒に暮らさなくなった場合、
合鍵は返してもらうものなのでしょうか?
不動産屋で確認すればいいことなのですが、電話しづらいので
こちらで質問させてもらいました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

子供達からしたら賃貸であっても「実家」なわけだと思うので

子供さんがちょくちょく帰ってくる&訪ねて来るなら持たせたほうが楽ですがあまり来ないお子さんなら不動産屋に渡すときに紛失されてたら困るので返却してもらうといいと思います。
多分不動産屋に渡すのは退去時に全ての鍵を返すのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
用事のある時くらいしか帰ってこないのでたまにです。
紛失する可能性もあるので返してもらっておいた方が
いいような気がしました。

まず、そのような事情であれば、いちいちキーを返却する必要はないでしょう。

なくしたら金銭保証という契約であればなんですが、入退去にあたり交換されるなら、それはないでしょう。そもそも、合鍵が勝手にどこでも作れるものであれば、返却員数がどうのというのは、事実上無意味な話です。最悪、なくしてもいいようにコピーキーをお子さんに渡しとけば、文句の言いようもありません。

事情聴取に関しては、状況によっては容疑がかかるでしょうね。しかし、潔白であればなんら問題ないと思いますが。むしろ、家族でありながら合鍵を持っていないほうが不自然として、容疑がかかるかもしれません。
家族を疑うケースとしては、窓も玄関錠もなんら破壊されていない、室内もあらされていないのに、なにかが頻繁になくなるというときです。合鍵での侵入(前入居者、大家、身内などの所有者)がまず疑われます。しかし、実際にはピッキングや拾った鍵などで、同様の被害を起こすこともできます。また、居住者に痴呆が入って、もしくは被害妄想で、盗られていないのに盗られたと思い込むケースもあります。
    • 0
この回答へのお礼

この鍵は合鍵を作ることの出来るタイプの鍵です。

紛失しても大丈夫なようにコピーキーを渡しておくのもいいですね。

>事情聴取に関しては、状況によっては容疑がかかるでしょうね。しか
>し、潔白であればなんら問題ないと思いますが。むしろ、家族であり
>ながら合鍵を持っていないほうが不自然として、容疑がかかるかもし
>れません。

そういうことも考えられるんですね。

大家してます

>合鍵は返してもらうものなのでしょうか?

貴方が誰に合鍵を渡しているかどうかは確認のしようが有りません

>合鍵を持っている人たちは警察から事情聴取

身内ならそれほど問題にならないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

>貴方が誰に合鍵を渡しているかどうかは確認のしようが有りません

私に聞いて確認するしかないですね。

>>合鍵を持っている人たちは警察から事情聴取

>身内ならそれほど問題にならないでしょう

そうかもしれませんね。

下の回答のお礼にも書きましたが、紛失のことを
考えると返してもらった方がいいような気がしてきました。

合鍵を持っているのは家族ですので、万が一あなたが空き巣被害にあわれてもお子さんたちを疑ったりは無いと思います。

警察は調べたり(アリバイ)するとは思いますが・・。心配でしたらお子さん達にそのあたりを話しておけばいいと思います。私は実家(戸建)から出た後もずっと鍵は持っていましたが両親が引越しをして実家を賃貸に出した時に鍵を返しました。(もちろんシリンダー交換していましたから持っていても意味ありませんが)。
質問者様の緊急時の為にもお子さん達が持っている方が安心出来そうですけどね。。
    • 0
この回答へのお礼

緊急時のためには持っていた方がいいですが
紛失のことを考えると返してもらった方が
いいような気がしました。