プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題の通りですが、トンネルで目が廻って困っています。

トンネルでは集中して運転していますので今のところ大きな問題にはつながっていませんが、疲れてる時、眠たい時などはかなり目が廻り、自分が前進しているのか、また後退しているような錯覚、速度感覚の麻痺などの症状が出てかなり危険だと自分で認識しています。

そのため、そのような状態の時は十分な休息を取ったあとにトンネルをくぐるようにしているのですが、なかなか他人に話しても同じ経験がある人がおらずにいつも笑い話にされてしまっています。

どなたか同じような経験の方おられませんでしょうか。またこのような状態を回避するいいアドバイスなどあればよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

dondon1179さん、こんにちは。


私も最近高速トンネルの黄色い照明に幻惑?されて困っていました。
年のせいかな・・・

回避方法ですが、サンバイザーを下げ、前方しか見えない(ウインド上方を流れる光を遮断)してます、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日、サンバイザーをおろして黄色いランプを遮光してみました。
なかなか効果アリだと感じました。
いいアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/15 22:35

ご質問を読んで感じたのは、飛行機のパイロットが時々陥る空間識失調と似ているな、ということです。


空間識失調、飛行機がたとえば雲の中を飛ぶようなときに方向感覚や上下の感覚が失われてしまうことです。計器が狂っている、と感じて間違った操作をしてしまったり、地上の明かりを星と間違えて上下逆に飛んでしまったり、といったことが起きています。(さすがに旅客機では例がないようですが)

この一例で、機首にある回転灯が引き金になって陥ってしまったことがあるそうです。
トンネルの中、霧とは違いますが、普通の景色のような明確な上下があるわけではないですし、照明による点滅に似た感じもあります。空間識失調に陥ることもあるのかもしれない、と思いました。

この回避についてはなんともいえませんが、少なくとも速度感覚だけはメータを見て信じるしかないでしょうね。飛行機の例でも、計器を無条件に信じること、というのがあるそうです。車の場合、上下逆に、なんてことは絶対ありえないのですから、速度感覚だけのもメータを信じる、というのはどうでしょうか? 私自身、未経験なのでなんともいえないのですが・・・。
やはり、なるべくそういう状況での運転を避けるのが一番なのでしょうけど。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
特殊な症状ではなく、わりとありうる症状だということが分かり少し安心しました。ありがとうございました。

補足日時:2007/05/15 22:35
    • good
    • 0

私も1さんと同じような感じで、目が回る・・・というほどの感じは無いです。


だけど、もともとトンネルは先の先の情報はわからないし、不安はある程度はあると思います。

私の場合には、入り口付近のトンネル内の情報を見るようにしたり、スピードメーターを見てスピードを安定させたり、なるべく前方を見たり、ハンドルの握りを弱くして力を抜くようにしています。

手持ちの本を見てみると、特に夜間走行しているとヘッドライトの範囲の中を凝視するためと、暗闇と明るい部分のコントラストで目が相当疲れることにあるようです。
そういったところへ、突然オレンジの光が飛び込み目を強く刺激し、規則的に次から次へと目に飛び込んでくることで何か幻影を見ているような状態に陥ることがあるようです。

対応としては、前方を視界の一部に入れながらも、視線を移動させること。
特に規則的に目に飛び込んでくる上からの光を避けるようにするといい。
また、斜めに視線を振って遠近感を確保するのも効果がある。
スピードメーターやバックミラー、さらにトンネルの出口方向を見ることも効果がある。

と、あります。
なにぶんにもいったん休憩したり、力を抜いてゆったり通過することがいいのではないかと思います。
改善されないようなら医療も視野に入れたほうがいいのではないかと思います。
    • good
    • 0

どうも今晩は!



dondon1179さんほどひどくはありませんが、私も高速道路で長いトンネル(10km以上)を
走っていると、車幅感覚が分からなくなって対向車や側壁にぶつかりそうな錯覚に落ち
ることがありました。

対策としては、近くに注意がいっていると、どんどん流れる横の壁に意識が奪われて、
両方の壁が迫って来るようでスピードが速く感じて怖くなります。
トンネル内でも、なるべく見える限りより遠くに視線を置き、全体に注意を向けましょう。

また、運転前に十分な休憩を取っておくことも大切です。
連れがいるのなら、前もって運転を代わって貰いましょう。

医学的には「パニック障害」と言われるものだそうですので、症状がひどい場合は、専門
医のカウンセリングをお薦めします。
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa0475.h …

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
頂いたご回答に失礼かとは思いますが、パニック障害の類ではないように感じています。吹雪の中などでも同じような症状を感じることがありますので、おそらくトンネルの黄色いライトが猛烈に後ろに流れて行く風景、またヘッドライトに反射した雪が後ろに流れて行くなどの視線によるものなのかな?などと思っているのですが、なかなか上手く回避できずにいます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/15 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!