プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

和室の畳が色あせてきたのを期にイ草の上敷きを敷きました。そこにパソコンデスクを置いていて、キャスターつきの椅子を使用しているのですが、やはりキャスターの擦れで特定部分だけが傷んでしまい、イ草の表面の繊維(?)がボロボロに散らばるまでになってしまいました。
上敷きを取り替えるのも金銭的にも労力的にも避けたいのです。傷みはキャスターが擦れる部分だけです。見た目はどうでもいいので何か修復する方法はないでしょうか?また、これ以上ひどくならないためにはどうすればいいでしょうか?マットをおくのは椅子の出し入れに支障をきたすので、椅子の出し入れに支障のないやり方がいいのですが・・・。
何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

質問文から判断させていただきますと、畳の茣蓙替えしか無いでしょう。

擦れてボロボロの状態では、茣蓙替えしかありません。
茣蓙の取替えは、「表替え」といいます。
一般的な価格は、一畳につき6,000円前後です。
費用をかけて頼むなら地元の畳屋さんに直接頼みましょう。
ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

やはり表替えですか・・・。
ありがとうございました。

こんにちは設計業です。

「見た目はどうでもいいので」あれば二畳位ですね?ANo.1のおっしゃるよう取替え、その上にコンパネ12mmをHセンターにて購入し敷く。
どうせ又キャスターで傷みます、使い捨て感覚で如何でしょうか。

他に、クッションフロアーや安い絨毯等もありましょうか。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

1000円以下で修復できないものかと考えておりました。
安易でしたかね・・・。(:_:)

安上がりで、応急修理(見た目にもあまり目立たなく)できるのが、

ダイソー(100円ショップ)等で、イ草模様の樹脂製貼り付け
補修テープが、売ってますが、
それも、8センチ4方位の大きさで、補修部分に、カットして使います、
イ草の色も、たたみの色やけに合った色具合に、3枚セットに、なってました。

当家も、仏壇のまえの畳に、線香の焼け跡補修に、利用しましたよ、
それに障子紙、襖紙の、補修テープも、売ってますので、
常備しておくと便利です。 参考になれば良いのですが?、
    • 0
この回答へのお礼

100均で売っているんですか?知りませんでした!
「木工用ボンドで表面を塗ってみようかな・・・。」とか考えていて、まだ決断できずにいました。
補修テープ探してみます!