プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

節水シャワーヘッドに関していろいろ見ていたところ、新築のマンションの場合、最初からついていることもあると書いている人がいました。せっかく買ったのに、もともと節水シャワーだったとしたら、購入する意味がなくなってしまいます。見分ける方法はあるのでしょうか?5年前に新築で購入したマンションで、システムバスは確かナショナルのものです。シャワーはレバーをまわせば、打たせ湯のようも出すことができるタイプです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

新築で節水シャワーを使っています。
色々なタイプがあると思いますが、私が調べた節水シャワーのタイプをあげます。

1.手元で水を止めれるタイプのもの。
2.水の出る穴が小さく、水を絞ってもシャワー効果が得られるもの。
3.水と空気を混合させて、水量を減らすもの。

中には合わせ業もあるかも知れませんが、私の知る限り以上のものが多いと思います。

1は使わない時はすぐ止めるという事で分かり易いですが、2と3は比較対象が無いとちょっと分かりにくいかも?
シャワーを使っていて節水の実感はあまり無いですが、シャワーで洗面器にお湯を溜めると、普通のシャワーより溜まるのに時間がかかります。2については水のでる穴の大きさで判断、3についてはシャワーに混ぜる空気を取り入れる穴が開いています。
    • 0
この回答へのお礼

おお!いろんなタイプがあるのですね。参考になりました。
今年こそ節水型シャワーヘッドを購入してみます。
回答ありがとうございました。

>購入する意味がなくなってしまいます

もう買ったのならクヨクヨしても仕方ないのでは?

自分の気に入ったのを使うのが一番でしょう

節水シャワーを後から購入されたのですから確かな物を使われれば良いだけでしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
紛らわしい書き方をしてしまいすみません。まだ、購入していません。

節水型のシャワーヘッド

の事でしょうか?
千円前後だったと思いますのでそれほど用心しなくても。。。。

種類は一つでは無いかも知れませんが、ウチで使っているのは
ノズルの穴が細かく多数広範囲に設定されていて、少しの水量で
済むタイプですね。

実際にシャワーを出してみれば分かりそうですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうです、節水型のシャワーヘッドのことでまだ購入はしていないです。購入価格ではなく、それを買って効果がないと、購入したもの又は今使っているものどちらかを無駄に捨てることになってしまうことを気にしています。ごみは環境に良くないですよね。気にするなら買うなよっていうのもありますが。。。今ついている分は、ノズルの穴は細かい気がしますが、実際にシャワーを出してみてもよくわからないです。