アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

と、考えています。
先日はコーヒーを紙コップで出せと言われました。
そんな場合砂糖やスプーンはどうしたらよいのか
わかりませんでした。
(結局砂糖もスプーンもつけずそのままお出ししたのですが)
あと、狭い会議室などは後ろから回ってお茶がだせないのですが、目の前からお茶を置くのは不自然かつ失礼はありませんか?
どうしたらいいのでしょうか?
お盆はテーブルの上に置いて、ひとつひとつカップをもって配るのが本式でしょうか?
最低限失礼のないように対応したいと思っているのですが...

A 回答 (3件)

うちの会社も紙コップでコーヒー、お茶出ししてます。


本当の意味でのお客様はあまりこないところなので、会議室というより応対コーナーという感じの所なのですが。(うちの会社からみてお客様もしくは顧問の先生とかがくるときは紙コップではありません。)紙コップで出してOKなのであればおもてなしの気持ちが伝われば形式にはあまりこだわらずともよいのではないでしょうか。
ちなみに私が出すときはミルク、砂糖と使い捨てスプーンを別の紙コップに2~3セット分づついれてそれぞれが座った位置から取りやすいように置きます。(6人テーブルで2個、3個くらい)砂糖ミルク用には柄入りの紙コップの中にある白紙のコップを使っています。
渡すときは狭い場所なのでお盆を持ったまま片手で配ってしまいます。
あまりにもぎゅうぎゅうの時はお客様の方から『まわしましょうか?』と声をかけていただく場合もあります。失礼しますの一言があればぜんぜんOKでしょう。
 私の場合はほとんどが、うちの会社がお茶を出す相手のお客さん(取引上その相手の会社からなんか買っている)という立場である場合がほとんどなのであまりお役に立てないかも知れませんが。服装からして作業着、安全靴だし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
別の紙コップにまとめて入れて出すってのもナイスですね。
実はコーヒーをいれた紙コップって白だったんですよ。
あたしは派遣社員なのであまり出すぎたことができず、上司に言われるままにお出ししたのですが、「白い紙コップってどうなのか...」とも思いました。
検尿...

お礼日時:2002/06/26 22:19

場の状況に合わせ判断すべきです、


紙コップ用の受け皿があります、そんなものは必要でしょう。
昨日訪問したところはそんな風でした、紙ではなくプラスチックでしたが、
そこに砂糖とクリープが乗せてありました、使いませんでしたが。
ショールームですから当然でしょうが客の場合そうすべきです、取引先などは
紙カップだけでもいいでしょう、欲しければクリープくれなんて言いますからね。
社内会議であればそんなに気にすることはありませんが客を呼んだ説明会などは
きちんとしないと会社の資質自体疑われますね、後ろが通れないほど詰め込むこと自体失礼です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

紙コップ用の受け皿があるんですね。
ない場合は普通の陶器のカップを使おうと誓いました。変ですもんね。

ご回答どうもありがとうございました!
感謝いたします。

お礼日時:2002/06/26 22:10

最近はお客様にも紙コップでコーヒーを出す会社が増えてきているんですね~。

確かに洗う手間もなくていいけど…でも、それは言われたからとのことなのでさておき、紙コップであろうとなかろうと、お客様がブラックで飲むということがわかっていない限りお砂糖もスプーンも出すべきですよね。
私が前に勤めていた会社は応接室に見えられたお客様に対しては膝をついてコーヒーをお出ししていました。応接室のテーブルって低いですよね、だから膝をつかないと中腰になってとても失礼だからそうしなさいと先輩に言われていたんですよ。
でも会議室で膝をついて出すわけにもいかないですし(笑)それが狭い場所だったらなおさらです。やはりお盆は端っこのほうにでも置いてひとりひとりカップを持って出すのがいいと思います。それから、後ろから回って出せない場合は目の前から出すのは仕方のないこと。ただ、お出しするときに一言「前から失礼致します」って言えば何の問題もないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。出すべきなんです。ですが、砂糖やスプーンを紙コップの脇にテーブルに直置きするのがためらわれて結局なにもお出ししませんでした。

>「前から失礼致します」って言えば何の問題もないでしょう。

なるほど!そうですよね。

ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/06/26 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!