プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
先日、友人のサーキット走行会を見てすっかりサーキット走行のとりこになってしまいました。
親と同居で、普段は親の所有している車を使えるのですが、サーキットを走れるような車ではないので・・・ぜひ自分でも車を所有してサーキットを走りたい!!という気持ちが非常に強くなっています。

私はバイクのほうは比較的知識があるのですが、車のほうは走っている車を見て車種を言えるくらいで、あまり知識がありません。
そこで皆様に車種選びについてアドバイスをいただきたく思って、投稿しました。

まず私の現状について・・・
現在、大学生で20歳。もうすぐ21歳になります。購入は保険料の関係で21歳になってからだと思います。免許は19の冬に取得しました。
親と同居で、バイトなどで入ってくるお金は月10万弱、そこから大型バイクの維持費なども捻出しています。
親所有の車は18系クラウンマジェスタで、狭い道は多少苦手ですが、まあまあ普通に運転できます。
バイクはGSX-1300Rを所有しています。
それと、日産と富士重工にそれぞれ知り合いがいます。下取り車など少し安く売ってもらえるかもしれません。
何か補足が必要でしたら言っていただければと思います。

さて、次に希望する車の条件なのですが・・・
絶対条件はマニュアル車。
希望としては、
1.それなりにサーキットやワインディングを走れる車。
2.保険料率のなるべく安い車。
3.ある程度アフターパーツのある車。(最低限エキゾースト・スポーツサス・ホイール)
4.価格もかなりこなれてきている車。あまり手がかかりすぎるような旧車は辛いですね・・・。
5.「できれば」運転が色々な意味で上達できるような車。

外観や駆動方式にコダワリはありません。

以上です。
ぜひともアドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (20件中11~20件)

2輪にお乗りだとのことですが・・・

その件の友人の方の4輪車を、一度運転させてもらいましょう。
「やっぱり2輪だな・・・」となると思います。

あなたが思っている程、4輪はそんなに速くないです。タイムを出したいなら、今お乗りのGSX-1300Rで筑波1分フラットを出せるまでに腕を上げましょう。少なくとも、↓の、シルビア乗りのくせにシルビアをバカにするような輩は、だいたいがえらそうに武勇伝をうそぶくくせに実は大して腕もなくてサーキットでも失笑のネタにされているような阿呆ですから(実話)。GSX-1300Rだったら、そんな輩には筑波サーキットのラップで5秒以上の差を付ける事は余裕綽々でしょうね。

※「ドリフト走行がしたい」とは一言も書いてないので、あえてタイムアタックが主体であることを前提の上で回答させて頂いております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

4輪と2輪は違うものですからね。そこで比較するのは論点が完全にズレてます。
タイムアタックも主体ではありません。別に速くても偉くはないですからね。
単に、まずは仲間に混じって走りたい。そして腕をあげて仲間のタイムに追いついていきたい、という話です。

隼では筑波はろくに走れませんよ。2度ほど走行会で走ったことがありますが、バンク角が全く足りません。

それとお答えいただくのはありがたいのですが、他の方を煽るような発言は控えてください。

No9ですが、S14は「絶対ターボ」です。

NAを買うと後悔します。
これだけ言っても予算の関係でNAを買う人がいますが、まず間違いなく後悔しています。

合言葉のように言いつづけましょう「絶対ターボ」
    • 0

>3.ある程度アフターパーツのある車。

(最低限エキゾースト・スポーツサス・ホイール)

重要なのはコレです。
パーツが無い車は何も出来ません。
(最低限エキゾースト・スポーツサス・ホイール)
ちょっとずれますね。↓
最低限欲しいのはシート、ブレーキ、車高調(スポーツサス)、LSD
マフラー、ホイールはまずどんな車種でもありますから、どうでもいいです。(もっと言うと、変えなくてもいいし)

シートは、シートレールが別売りなので、その車種のレールが出ていないと×です。

標準のブレーキはすぐにオダブツです。
そのまま走ると自分がオダブツになりますよ。高温度に耐え得るものに交換です。

車高調、サスペンション、ショックアブソーバー等は標準のままだとろくな走りができません。

LSDは駆動の伝達を殺さないようにする部品です。
普通の車はスムーズにコーナリングできるように、内輪の駆動力を殺します。
LSDは内輪の駆動力を殺さないようにするので、コーナーでのパワー感が全然違います。スムーズさ(乗り心地の良さ)は捨てる事になります。
コーナーで遅いとダサいですよ。

駆動方式にこだわりが無くても、最初はFRが良いです。
グリップにもドリフトにも路線変更できます。
私もFF改造車→FR改造車で走りましたが、結局FFのタイムアタックの方が面白かったです。
どっちに目覚めるかわからないので、とりあえずFRが良いでしょう。

ズバリS14シルビア! 金が無いなら貯まるまで待ってでもS14です。
保険料は高いですが、S14です。
パーツも豊富で車体価格も手頃です。強いて言えばタイヤ代や保険代は高いでしょうね。
そして何より…スポーツ走行に向いています!
どうしても他の車種が良いなら、LSDがあるかどうかだけは最低限調べてください。
私に言わせれば、「スポーツ走行できる車」=「LSDの設定がある車」です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁエキゾーストははっきり言えば趣味ですね。多少音が聞こえた方が楽しいというだけの。
シートというのは当然バケットのことだと思いますが……ミニサーキット程度ではバケットは必要ないと思っています。
現に私の見た走行会のタイム1位~4位(3位飛ばし)はノーマルシートでしたので、要は腕・・・というか腰でしょうね。1位と4位の方はノーマルがセミバケでしたけど・・・。

あとは・・・ドリフトには興味ありませんね・・・。見てる分には楽しいですが。
公道でドリフトなんてもってのほかですし、公道で使えないテクニックは私には必要ありません。
たまにドリフトをやっていればスピンしたときの対処が・・・という方もいますが、公道でスピンすること自体が論外だと考えていますので。
そもそも意図したドリフトと、イレギュラーなスピンでは対応の仕方が全然違うかと・・・。
バイクでもウィリーとフロントアップ、ジャックナイフとフロントロック、マックスターンとスピンは全く別物ですからね・・・。

S14を溺愛なさっているようですが、学生の身分ではS14の維持は恐らく不可能ですね・・・。
無理に保険料率が高い車に乗って、保険内容を落とすようなことはしたくありませんし(というかこれも私的には論外)、月間5万も保険料は払えません。
確かに魅力的な車ではありますけど、ちょっと無理っぽいです。。

サーキット走行はお金かかりますよ、走行費、タイヤなどの消耗パーツとあと、あなたがお探しの車両台と・・・。

少しお話からそれるかもしれませんが、車の競技でジムカーナというものがあります。http://www.jaf.or.jp/msports/national/gymkhana/i …
そちらの競技をご覧になってどんな車が出ているか参考にされるといいかもしれません。ジムカーナ競技はJAF公認だけじゃなくパーツショップ主催の大会とかもありますので、どこかでやっているのを探して見てください。モータースポーツの1部門で入門編でもあるかと思います。

ご参考にどうぞ。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/msports/national/gymkhana/i …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジムカーナは知ってます。というか、バイクでなら何度か参加したことがあります。

確かに極低速での操作技術はあがりましたが、いまひとつ爽快感に欠ける感じでした・・・。

月10万弱で バイクと車の維持は辛いと思いますが?

保険が高いからね~!

自分も バイクと車を持っていましたが 車のパーツを買ってたら
お金が底をつき バイクを売ってしまいました!
サーキットを走るのにも 意外とお金は掛かりますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まあキツめですよね~。
ただ、実家暮らしパラサイト中なので食費や光熱費が一切かかりませんしね・・・。
車重の軽い車ならタイヤやブレーキの消耗も緩やかでしょうし、参加費は意外とお安いみたいです。
2回ほど飲みに行くのを我慢すれば1回は走れそうです。

ミニサーキットを走るのか、富士、鈴鹿辺りを走るのかで全く違いますが。

• 0
この回答へのお礼

書いてます

おすすめは、やはりR-32のGT-Rですよ(笑)

サーキット走る性能は文句なし。
保険料高いです。
大量のアフターパーツあり。
150万くらいでも見つかります。
性能が良すぎて、車に頼りきりになるかも。

もう一台は、S-13のシルビアですかね。
ターボもNAも選択できます。
保険料はそこそこですかね。
大量のアフターパーツあり。
かなりこなれています。(ターボは人気あるので、割安感はないかも)
私はNAに乗っていましたが、FRだし相当おもしろくて上達するにはぴったりです。
どうでしょうか。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁGT-Rは・・・ね。
初めての車にするには上等すぎるかなっと。
確かに見た目も性能もヨダレモノですけど・・・。

シルビアにしてもGT-Rにしても、保険料が相当に高かった気がします。
なにしろ21歳以上限定なもので・・・。
無保険で走るつもりはサラサラありませんし、維持できなきゃ意味がないので切実ですね・・・。

まず最初に

>車のほうは走っている車を見て車種を言えるくらいで、あまり知識がありません

これは十分知識があると思います
普通の人は走ってる車見ても車種はわかりません

それを踏まえたうえでお答えしますと
ランサーエボリューション3がいいと思います
値段的にも50万くらいで買えますし、5ナンバーですし
速いし、絶対マニュアルだし、最高だと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あ、ランエボの見分けはつかないですね(笑)特に7~9とか・・・

エボ3ですか・・・。確かに値段・年式・パワーや装備は魅力的です。
一応4ドアセダンだから人も乗せられますしね~。。
問題は保険料と燃費・・・・・・あとはやはり年式的に良いものがあるかどうか・・・ですね。

1~5にすべて当てはまる車→『日産マーチ』『トヨタヴィッツ』などがあります。

どちらもワンメイクレースなどありますので楽しいかと^^
台数が多いのでパーツが安価で豊富ですし排気量が小さめ、車重が軽く税金など維持費の負担が少ない。
日産にお知り合いがいるようでしたらマーチはお勧めです、世界中で大小いろいろなクラスのレースが開催されているベース車ですし。
特に運転技術の向上は「アンダーパワーの車を早く走らせる」が一番近道です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー。
ヴィッツはまだ値段が高め(特にRSは・・・)ですね。

自分でもマーチのK11は入門に丁度いいかなー?とは思ってます。
が、やはりファミリーカーだからか、MTのはあまり入ってこないとか・・・。

富士重工というと、スバルですかね?

インプレッサWRX などはいかが?

初期のWRXなら、そろそろ値段もこなれてきてますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにインプレッサなら丸目くらいまでなら下取り車を大分安く売ってもらうことはできると思います。
が、燃費や保険料率のことを考えると維持費が恐ろしいことになりそうで・・・。
大型バイクの維持もありますので、ちょっとインプやレガシィはきつそうなんですよ。